(1) スウェーデン道路管理局公式訪問
08:45集合、スウェーデン道路管理局に公式訪問(9:00〜14:30)。ちゃんと、お仕事もして います。事務所にて説明を受けた後、バスで施工中のトンネル坑内に入り、見学をしまし た。トンネルは、NATMで掘削しており、一次吹付のみで、インターチェンジ部などの大断 面部でロックボルトを併用している程度です。環境対策としての漏水防止のため、深さ3m のグラウチングをしています。地下立体交差部は、結構面白い所でした。[他の詳細は割 愛] 昼食はイタリア料理店にて、パンのサーモン包み、ピラフ(ジャンバラヤ?)。先方2名と通 訳、表裏両団長と私の6名が同席になりました。道路管理局の方は、北海道に友人がお り、何年か前に来日して釣りをして過ごしたことがあるそうです。世の中は狭いものです。 スウェーデンでは、皆5週間のバカンスをとるのに、彼は仕事が忙しく、今まで3週間しか 休めなかったそうです。しかし、今年は遂に、初めて5週間の休暇をとるそうです。全く、日 本では考えられないような休暇に対する感覚です。日本で5週間休むためには、失業保険 の恩恵に与る必要があります。 午後、再度事務所にてレクチャーを受けた後、お土産に木彫りの馬(空港で値段を見る と2千円程度)をもらいました。道路管理局はストックホルム郊外にあり、そのすぐ近くにあ る手彫りの製造元で購入してきたそうです。良い思い出の品になりました。
(2) 観光モードにチェンジ
1) 16:00 ヴァーサ号博物館 16時にホテルを5名で出発。(裏団長は市内視察、N氏は所要時間2時間の観光船に乗 って専門の橋を視察、M氏は散髪に行ったため、残り5人) 行き先は、ヴァーサ号博物館で、1628年に沈没して、1961年に引き上げられた木造軍艦 を復元して展示してあります。引き上げ時のビデオなども上映されており、とても興味深い 博物館でした。 行きは地下鉄で中央駅まで行き、27系統のバスで博物館まで行きました(通訳に行き方 を聴いておいたのです)。帰りは、同じバスで戻り(路面電車に乗りそびれた)、地下鉄にク ングストラッドゴーダン駅で乗り、中央駅で乗り換えて、ホテルまで帰りました。壁画、天井 画など、公式訪問で説明を受けた「世界で一番長い美術館」と呼ばれている地下鉄の状 況を視察して帰りました。上記の駅は緑、中央駅では青が基調となっていました。各駅毎 に1人ずつの芸術家を選定して、その内装を一任したそうです。
2) 夕食〜夕食後 19時半にホテルのロビーに集合し、旧市街に夕食に出かけました。中華料理店で各自 ビール1杯を空けた後、紹興酒を8名で2本空けました。食事は、4人で640Kr(1Kr=\13) のコースを2組頼みました。同行メンバーの何人かは、既にこのような味(日本食や中華料 理)が懐かしくなっているそうです。 ホテルに戻った後、M氏(お疲れのためお休み)を除く7名で、夜12時まで団長の部屋で 視察結果の議論をしました(議論に酒が欠かせないことは言うまでもありません)。裏団長 が持参したサバの味噌煮の缶詰が好評でした。しかし、禁煙の部屋で私を除く6人が煙突 となっていたのにはまいりました。1時間もすると、眠さも手伝って、目が痛くなってきまし た。でも、楽しい一時でした。 |