青島訪問日記10月編

肩に掛かった荷物の重さにスーツもヒョコイガミ 汗まみれの私を見て係員の
おじさんも可哀想に思ったのか 持場を代わりの人に頼み「ついといで!」と
走っていきました。
おいおい 走らんでええねんて! ほんま 走らんで・・ええねんて〜(汗)
4階から1階の事務所まで行き 今バスが何処にいるか確認してもらいました。
そしたら25分関空発のため 少し離れた所で待機しているそうです。だから20分
にはまた 4階に戻ってくる?? 私はまた4階まで行きバスを待ちました。
時刻どおり(チョットぐらい早く来てくれてもいいのに!) バスが来て無事に
携帯電話が私の手元に戻ってきました。  汗もいつの間にかひいていました。 
よかった(^.^)
すぐに大矢君に電話をして 会う事が出来ました。 一緒にチェックインして
(やはり20キロ以上オーバーでしたが セーフ!オーバーチャージな〜し) 
通関を出て免税店へ・・・
時間がほとんど無いので(飛行機 離陸まで30分)、大慌てで土産物を買い
(まんじゅう26個入り3箱、日本酒、タバコチョコレートなどなど)搭乗口へ・・
着いたら もう搭乗開始してました。トイレする間も無く私も機内へ・・
(離陸10分前)そして 10時半 無事?離陸です。・・・・・ふう。。

機内では隣に座った初老の人に「お仕事ですか?観光ですか?」と話しかけました。
(そう チェックインが遅れたため大矢君とは離れた席になりました
私はこれまで 自分から人に話しかけるなんて 出来ない人でした。
それが 今では簡単に話しかける事が出来ます。 海外出張のおかげですm(__)m)
「まだまだ現役で頑張ってますよ!一年ぶりの青島なんです。 でも青島には宿泊
しないで 空港から直接迎えの車で烟台(エンタイ)の方に向かいます」
という事でした。 烟台か〜 オレも行きたいな〜 そうこうしてる間に
(2時間半)ここは青島流亭国際空港です。・・・・・どこ??

厳し〜い通関チェック(中国イチ厳しいらしいです!ANAの人が言ってました)の後
お迎えの工場の人たちとの久々の再会です。 お迎え謝謝です!

工場は空港から約20分ぐらいの所にあります。  住所? 住所は ・・・・・
城陽区惜福鎮東鐵村です。  って 聞いてどうするの???
中国は今お昼ですから お迎えの人たちは午飯です。私は少し休憩・・・・
さあ それからお仕事! 別注品や来期のサンプル作成、それからクレームの
チェック!! このクレームのチェックが今回のメインです。  
このクレームの件では来月韓国へ飛びます。

今日の仕事も一応終わり 私の預けている荷物のチェック!!
まずはゴルフクラブ、野球のグラブ・ボール、テニスラケット、ギター、
スニーカー、洗面用具などなど  一応全部ありました。 なぬっ??
ほとんど遊び道具??・・・・当然(キッパリ)
3〜4年前まではシャンプーひとつにしても、なかなか無かったんですが、
今はジャスコや家楽福などが出来たので、いつでも日本製のシャンプーや
リンスが買えます。

私がきた日はたいてい、工場の者と一緒に青島市内で食事をします。
そこで2ヶ月の間に青島市内で起こった事なんかを聞くんですが・・・たいていは
カラオケ屋なんかの話になります。うぷっ
まずは 私の宿泊先である麗晶大酒店へ向かいます。工場からは約40分ぐらい
かかります。
途中の村なんかの様子を車の窓越しに眺めながら進むと、目の前に高層ビルの
立ち並ぶ青島市内へと入っていきます。
高層ビルのバックには 夕陽に輝く海が広がっています。 とっても綺麗です。

ホテル到着後 みんなで食事にいきました。 今日は銀都花園という高級住宅街??
の内にあるレストランです。
「何にする」ということから私は「鮫食べよや!」と言いました。 彼らがまだ鮫を
食べた事が無いのを知っていたからです。 後は蒸海老や貝、野菜に肉料理なども
注文しました。
鮫は私は蒸してもらいます。味はどちらかというと油っぽい感じがします。
が私は好きです。
そう 鰻なんかも上海では同じような料理の仕方をしますね。 味もよく似ています。
その日は たらふく食って 飲んで(勿論青島ビール)みんなで色々話をしました。
 
それから 麗晶へ戻りホテルの3階にある 日本人がよく行く[ラウンジ雲雀]へ行きました。
「おひさしぶり」と ママやしゃおちぇ達! 
11時過ぎには 部屋に戻り(エレベーターで上がるだけだからラクチン)休みます。
明日は 遠方の工場見学のため 朝が早いんです!
というわけで おやすみ〜
青島到着 第1日目はこうして無事?過ぎていきました。
                         げっ!目覚し忘れた(>_<)


                   旅行日記トップへ
 戻る   青島日記二日目へ