青島訪問日記10月編 出張二日目
 10月11日
今日は昨日からの雨が強くて 気持ちとしては、遠方へ行く気になれない!
だって 中国の運転ってすごいんですよ。 ボロボロの車でも時速150〜170
`は出すんですよ。 普通の道路でもすいていれば120`くらい平気で出します。
たまに人も通れば牛さんも渡る・・小石一つであの世行きア〜コリャコリャ!!
だから「今回は危険だからやめて、次回にしましょう」 という電話を期待して
いましたが・・・・しか〜し電話はありました「スピードが出せないので早めに
出発しましょう」という電話が。 く〜おしいな〜 おしないか!?
8時過ぎに出発というので、私はすぐに朝食をすませ(6時には起きていましたが
・・・・・不安で)車を待つ。。。。8時半車到着 「遅いヤンケ!まあいつもの
こっちゃけどな〜」と一言!(機嫌が悪い・・・私)
雨の中を 済南へ向け出発!!!
相変わらずスピード出しよる!この運転手。(名前は陳さんといいます)
追越車線を走ってると、道路に溜まった水でハンドルがとられる。!それでも
まだアクセル踏みよる!  でも何度かハンドルをとられて「こりゃ いかんな」
と思ったのか 右の車線に行ってくれた。おお神よ ありがとう!たすかった!
これも雨のおかげじゃ〜 と喜んでいましたが、さぶい・・・さぶいっちゅうねん!
足元から冷えてきます。 青島に来る前に「天気どんなん?さぶい?」って聞いたら
「天気はまあまあや!さぶいことも暑いことも無いでぇ」ということだったので、
私は半袖のTシャツやポロなんかを持って来ました。使う事もないだろうけどと、
念のため持って来ていたカーディガンがあってほんとに助かりました。この日の
気温は最高10度です。大阪は26度以上あるそうな・・・うらやまじ〜
明日は8度くらいだそうです・・・・・ふう。。

ずいぶん走った所でやっとトイレ休憩!ワリト綺麗なチャンとしたサービスエリア
がありました。 トイレの方も綺麗でした。 意外!!

11時ごろ食事のためZIBOという所でいったん高速道路を降りました。
そして陳さんお勧めの店に入りました。「ここは農民が経営している店だ」と陳さん。
壁には蓑なんかが飾って?ありました。魚や貝類は毎日青島から運んでくるらしい。

ここで 私は生まれて初めて シャコを「うんまい」と思いました。
今までシャコというのは、あまり好きじゃない っていうか嫌いだったんです。が
このシャコはうんまい!あの蒸す時に入れてる調味料のせいやな!あのダシや!
ビールは・・・えっ青島ビールないの?なにこれ 見たことないビールやな
温いしい〜 まあええか今日はさぶいし!ちょうどええわ
他にもたくさん美味しい物食べて さあ あと一時間チョットや!
がんばって しゅっぱつ〜!!

                      
        つぎへ           旅行日記トップへ