青島から香港まで日記

杭州編  その2

青島から香港までの気の遠くなるような出張  
                           杭州2日目そして香港

4月19日   金曜日   杭州は曇り時々雨

朝 ホテルで朝食
どういう事か このホテルは朝食券が一人2枚づつくれます
何ででしょう?解かりません??
それで 
さん達に1枚づつ渡してありました
レストランでまた4人揃いました
それから 今日の打ち合わせなんです
私は お昼に空港まで送ってくれれば ありがたいと思っていたんですが
なんと 午前中 西湖に案内してくれるというんです

さんはお昼まで仕事があるので 運転手のさんが案内してくれました
西湖は 少し曇ってましたが なんともいえない風景を見せてくれています
まず 湖のほとりを歩きました
 
 
ゆっくりと歩いていると なんとなく昔の中国に戻ったような錯覚がします
それから 
舟に乗りましょうといい 船頭と交渉してくれてます
1度は決裂・・・しかしそれは
中国式の交渉です
その場から 立ち去ろうとする私たちの後ろから船頭が追いかけてきて
それでいいから 乗ってくれ! と言ってきました    我々の勝ちです
200元が100元になっちゃいました
3人で船に乗り込み 船頭が櫓を漕ぎます
ゆっくりと 舟が湖に入っていきます
 

 

 
少し 景色を見ていると 湖の上に灯篭のようなものが浮かんでいます
舟はゆっくりと その灯篭に近づいていきます
三っつの灯篭が水面から出ています

 

 
 
それは 
三潭印月というもので 8月15日(多分旧暦)の中秋節に この
灯篭に灯を燈すんです  
すると 空には中秋の名月で湖の水面には灯篭からの光が月の様に浮かぶんです
どうですか? 一度見てみたいと思うでしょう
私もその話を聞いて どうしても見たくなりました
今年 来れなくても 絶対いつか来ることでしょう

12時には戻り 昼御飯を軽くとり 空港まで送ってくれました
飛行機は2時20分発です
1時過ぎには空港に着いていました

いろいろありましたが 結局 最後まで見送ってくれた
さんさん
ありがとうございました
さて いよいよ 香港へ向けて出発です
空港で利用税のチケットをどこで買うかわからなくって 手荷物検査を通ってから
また 外に出されて買いに行かされた事なんて もうどうでも良いです
どうせ オレ中国語解かれへんからココに居とくわな と オレ一人で外に出され
荷物も預からずに 私の荷物は検査員の兄ちゃんがず〜っと持っていた事も
どうでも 良いですよ  
金華で貰った金華ハムを杭州のホテルに忘れていて 後でホテルから連絡があり
ボーイが届けてくれた事も 遠い過去のことです 
私の荷物が多いんで このハム オレが持っといたるわって 預かったよな

ホントに・・・・オイ! 一人で帰るか? 


またもや飛行機へは空港内のバスで向かいます
国内線はずっとこんな調子でした
飛行機に乗って3時間 食事も今まででは 一番マシでした
でも やはり日本人はだ〜れもいません
今回の移動では 青島から香港まで ほんとに日本人と会いませんでした
5時過ぎに 香港国際空港に
到着です
 
空港の中は とても綺麗で大きいです
空港の検査員もかっこいいですね  って今までがぶっさいくやったちゅうこてではなく・・・・・
さすが 外国人も多いです カッコエエねえちゃんもようけいてはります
なんや
 うれしーなってきました

空港からは エアーポートエキスプレスで九龍へ向かいます
電車は快適でした  往復で160香港$です
青衣の次が九龍です  約20分で到着しました
 
九龍駅からホテルまではタクシーに乗りました
ラッシュでなかなか進みません
 
やっと ホテルに到着です
ホテルは東莞でお世話になった会社(本社は台湾)の事務所があるので
そこで 手配してもらいました 新楽ホテルです
ほんま ビジネスホテルですわ 贅沢はいいませんが・・・・・・いえ 十分です はい
でも 場所はネイザンロード沿いで 地下鉄 佐敦の駅のすぐ近くです
という事で 我々の香港での行動は
地下鉄中心になりました
ホテルに到着したのは6時をまわっていて とりあえずどこかで食事をしようと
いう事になりました

事務所の人とは 明日会う事になっています
いや そのはずです 
が段取しているはずです

我々はネイザンロードを海の方に向かって歩いて行きました
時間は7時過ぎです
人だらけ ちゅうやつですか? いろんな国の人が集まっています
今までの行程で 初めての光景です
疲れてることもあって 人だらけに酔ってしまって気分が悪くなり ホテル近くまで戻り
結局ホテルの隣のレストランで食事をし(ホテル経営でした)部屋に戻りました

PCを開いてグローミングサービスでブロバイダに繋ぎました

携帯電話は今までず〜〜〜っと使う事が出来ました 香港でも使えます
しかし中国に電話する時
001を付けないといけません そう 国際電話です
しかし 深センからは国内電話でかかってきます なんでや?
変やな?
だから 深センにいる友達にはそっちからかけてくれと頼みました  
せこっ!
でも 香港の電話なら深センまでかけるのは国内電話だそうです  
ややこし〜

では 香港1日目は これで ちゅうか何にもしてないけど 明日ちゅうことで
おやすみ〜〜〜〜
 ちょっとクーラー 効き過ぎやで ほんま 
さぶいっちゅうねん!!!