青島から香港まで日記

香港編 その2

青島から香港までの気の遠くなるような出張  香港2日目

4月20日 土曜日  晴れ

朝 8時の朝食です
出張にでると毎朝きちんと食事をするのでいつもは太ってしまうんです
でも 今回はそうでもないみたい・・・少しやせたかな?

一番上の階(10階)がレストランになっています
エレベーターで上がりドアが開くとそこはすぐレストランのフロアです
愛想の悪い ねーちゃんが食事券を受け取ると 適当に座らされます
料理も今までで最低です
まあ 私の場合はパンと珈琲があればそれでいいんですが
ヤツのほうは不満みたいです
それでも フルーツはあるのでスイカを山盛りのっけてました

しかしココのホテルのエレベーターの音は変わってます
なんや ドラ?鐘?の音で
 ご〜〜〜〜〜〜ん と鳴ります

ホテルの裏です
窓を開けるとこの景色
なんや…香港ですな〜










食事が終わり 事務所と連絡・・・・でも連絡とれず!
とりあえず 仕事で使えるサンプル素材がたくさん小売している所が
あるということなので 地下鉄で
尖沙咀まで行き うろうろ探してやっとさ見つけました
服生地や ボタン テープなんかが1mや1個から買えるんですよ
 
そして サンプルを少しだけ買ったところで 道路を占領し歩道にテーブルを置いて
客引きをしている飯屋の屋台にでくわしました
 

 

いつもの私なら こんなホコリだらけの所で食事なんかしないんですが 何故か
おばちゃんに負けて 作ってくれた折りたたみのテーブルと椅子にいつの間にか
腰掛けていました
何にする? と聞きますが どんな料理が出てくるか全然わかりません
適当に メニューの中のものを指さしました
あと 
ぬっくいコーラも もらいました
蝿もたかります ほとんど残しました

それから一度ホテルまで戻り 事務所に電話 そして携帯に電話!
すると 相手はまだ大陸にいるということです
え〜〜〜
どうしよう? 何時ごろ帰ってくるか聞くと 夕方 多分5時ぐらいになるらしいです

困った! 香港では 広東語と北京語それと英語の話せる彼女が頼りなんです
仕方ないので というか 私は待ってましたとばかりに 映画
「星願」のロケ地周り
がしたいと 主張しました
まあ ほとんどの決定権は私にありますから それで
決定〜!
まずは 香港島へ行こうという事になり どうせ行くなら
スターフェリーでと
地下鉄で行こうといいはる
の意見をけって スターフェリーに乗るためネイザンロードを
海に向かって歩いて行きました
 

 
行き止まりを 右に進むと ありました フェリー乗り場です

チケットがどこで売っているのか解からなくって うろうろしましたが 旅行社の
カウンターみたいな所があってそこで聞くと 乗り場でそのままお金を払ったらいい!
ということでした なんやそのまんまやがなと そこから出て行こうとしたら
 パンフレット
みたいなのが置いてあって それは
香港公式ガイドブックでした
(後で判りましたがそれは売り物でした 500円します みなさんはお金払ってくださいね)
Tはそれを手に取り 改札口へ行きます
そこで2.2香港$を払ってフェリーに乗りました
なんかワクワクします
ベルが鳴り 出航です
海上からの眺めもいいです やはり良いです そう・・・・・・・良いです!

 

 

着いた所はセントラルでした
フェリーから降りてすぐ目の前にある景色を見て私はびっくりしました
なんと 私が持っている 
星願のパンフレットの中の1シーンの写真とまったく同じ
景色なんです
 

 

 
やった〜〜〜 これで一つクリアや〜〜〜〜
オータムが(ちゅうても知らん人には全然わからんやろけど)オニオンの事を思い
駐車場に車を止め オニオンが買ってくれていた グミを食べるんです
そして それを天国から戻ってきている オニオンがそっと見つめてるんです
段々と日が暮れてきて 背景がネオン輝くビルになっていくんです
その場所が まさにここなんです この駐車場なんです
上に(2階)上がろうとしましたが 守衛室みたいなところを通らないといけないので
残念ながら あきらめました
車でなら上がれたんですが・・・・・
今度はタクシーでいこか?

それから すぐ近くの皇后像広場です ここでは映画の最初のほうで オニオンが
登場する場面で映ります

勿論 同じ場所で 同じポーズで  
パチリ!
 
次はオータムがグミを買っていた 
CITY SUPERです
これは タイムズスクエアにあるということなので タクシーでいきました
しかし 残念ながら グミは売ってませんでした
 

よく似た感じの物はありましたが・・・・・・勿論それは買いました1


そして せっかくだからと ビクトリアピークへタクシーで行きました
そこからの 景色はもう本当に美しいです
しばし その
景色にくぎずけになりました
 

私と
がしゃべっているのを聞いて 日本人の女の子や カップルが写真を
撮ってくれと頼みに来ます
ええけどね   ふ〜〜〜ん あんたらええね!  旅行なん? ふ〜ん
うらやまし〜の〜  
と 心で呟きながら はい 
ピ〜〜〜〜チ  っと!  金とるど

最初 明るかった景色が 暗くなってきました

私達は今  外にあるレストランで ビールとフライドポテト それにラーメンを
食べながら 景色を見ています 

  
 
ここは 最高の場所ですね 場所はえ〜〜〜っと説明しにくい〜
たぶん 
ピークタワーのL3かL4にあります
外に出るには小さな扉しかなく なかなか出にくいですが あとはガラスの壁ですから
思い切ってドアから出てください

ラーメンうまかったです  ビールもおかわりしました 
しかも 香港にしては 
安いです
 

これで 晩飯をすませました  は不満そうですが 無視無視!
私は 素晴らしい夜景で胸がいっぱいです


向こうの方に ケーブルが見えるので 帰りはあれで帰りたいと思います
7時半にはケーブルの所に行き そしてケーブルに乗り込みました

20香港$で すごいスピードでいっきに下りていきます
途中駅に 一度停まりました
いるんですね 降りる人! ここで生活してはる人がいるんです  
ええな〜
そして 
終点
みんな ぞろぞろと出てきます
外へ出ると バス停があったので その列に並びました
バスが来ました
なんと屋根なし2階建てバスです
勿論2階に乗りました
また これが速い! 恐いぐらいのスピードで走ります
屋根がないので余計にスピードが出てるように感じるんですね
 

そして フェリー乗り場に到着
夜景を海上から見ながら 香港島を後にし 九龍へ 戻ってきました
 

 


そうそう 仕事や え〜〜〜っと 5時ごろ今日会うはずだった人の携帯に電話しましたよ!
そしたら まだ香港に戻れてないんだって! 戻る途中らしいです
そして 帰るのが8時頃になるって言うんで また8時ごろ電話しますって言いました
そして 8時過ぎに彼女の携帯に電話すると もう家に帰ってました
それで もう今日は遅いですね  というと  そうですね 遅いですね
だって
そして 明日は? って聞くと 明日は日曜日ですから〜・・・
もうええわ!  どないなっとんねん!?
私は香港に何しに来たんでしょう?

月曜日はって言ってくれましたが もう帰る日までバタバタしたくないので
お断りしました
ちゅうことで
明日もまた 
フリーじゃ〜〜〜〜 仕事はあらへんど〜 泣きたいわ・・・


9時にはホテルに戻っていました そして明日の計画を密かにたてているのでありました
え〜〜〜っと 明日は 撮影現場の病院へ行って それから熱帯魚見に行って・・・・
そいから もういっぺん タイムズスクエア行って〜〜〜あー忙しい!

それにしても クーラー効きすぎやって!

ほいじゃ〜  おやすみ〜