青島から香港まで日記

東莞編 その2

青島から香港までの気の遠くなるような出張  東莞2日目

4月15日  月曜日  晴れでめっちゃ暑い

朝 8時の約束で朝食
ホテルの朝食はたいていがバイキングです
ここのホテルもバイキング
は皿を持ち 山盛り料理を積み上げます
それを 何回か繰り返します
いったい いくら食べるのか?
すごい 食欲です  見ているこっちが気分悪くなるくらいです

何でそんなに食べるんや?って聞くと 一言 タダやから!
けど そんなに食べたら身体壊すぞ!

大丈夫や 食いだめすんのん 慣れてるさかいに!

なんちゅうやつや! 野生人やなこいつは 
どこでも生きていけるど こいつは!
けど・・・・まあ ええけどなぁ〜   
ウップ・・・

今日はあっちゃこっちゃ行きました
ほんま 中国の大きさを改めて実感しました
工場もみな メッチャデカイです 半端やおまへん!
ビックリさせられっぱなしでした
今回 私たちがまわった工場は すべて台湾企業が進出して来た工場なので
北京語が通じるんです  こりゃぁ 
ラッキーです
 
いろいろ 話を聞かせてもらい 工場から出ようとした時 出入り口の所に
なんや木が生えています
 
その木には何かの実が・・・・・・これは何の実ですか?と聞くと
マンゴです  だって
さすが 南国です  庭に
マンゴですよ  なんや恐ろしいです
それよりキー打つのんが間違うたら もっと恐いことに・・・・・・えらいこってす
いや 失礼しました(^_^;)

昼食も夕食も訪問先の工場の方にお世話になりました
けど やっぱし 私には合わないみたいです 南方の食事は!
相変わらず がっついてる人間もいましたが・・・
彼は(勿論
のこと) 何年か台湾で仕事をしていて南方の料理には詳しいんです
それで これはうまいねん これもうまいねん 食べへんのか?
ほな オレ食うわ! ほんで アレ無いのんアレ!


アレ や コレを自分で注文しはります
そして 
食べてみいって ほんまうまいから・・・・
そんなん言われても・・・・・やっぱし 合わんもんは合わん!

こんな事 言ったら南方の料理愛好者からお叱りを受けるかわかりませんね

そうですね ただ 他に私に合う料理があったかもしれません
ただ 彼
と私の好みが違っただけかもしれません・・・・・・

けど   
まずい〜・・・・ 怒んねんやったら怒ってくれ〜

ホテルに帰る途中 日本から電話がありました
なんでも 中国の飛行機が落ちたとか・・・・恐ろしよ〜
まだまだこれから飛行機乗らんなあかんのに〜!

ホテルに到着したのは9時を過ぎていました

私と一緒に来た中国人
さんと日本人さんは明日深センに行きます
あさって青島に帰るので明日中に深センに入っておきたいらしいんです
だから 4人で宿泊するのは今日までです
明日からは あの
と二人っきりになります
どうなるんでしょう 彼だけ
中国語を話せないんです
ちゅうことは・・・・・・誰も頼れない・・・自分だけ・・・・・・
不安いっぱいです
とにかく 今日は休みます  明日に備えて・・・
一日中 車に乗っていたので 体中痛いです ほんっと疲れました

  おやすみ〜