2月の青島日記

21日  水曜日 青島2日目   晴れ

朝9時に迎えが来るので7時20分に起きました。

シャワーを浴び、8時に朝食のため2階のローズガーデンへ降ります。

焼きたてのパン2個 勿論ジャムも!コーヒーにポテトサラダに魚のフライ、牛肉のフライ、

卵のサラダ、ソーセージに卵焼き、後はヨーグルトとオレンジジュース!

とまあ かるーいお食事!

食後お迎えのうーさんと工場へ行きます。 今日とってもいい天気です。

メッチャ暖かいです。


スクリーン屋さんなど行ったりして仕事を終えて 6時ごろホテルに戻り

きょうは名食街へ行きました。

どの店に入ろうかと迷っていると 男の子が一人私の横に並んで歩き

私に彼の持っている花を買えと言って付きまとうんです。

以前こういう子供の花の押し売りに、お金を払って買ったことがあったんですが

その時、「こういうのには必ず近くに胴元がいて そいつらに金が入るんや!」と聞かされて

いたので、それからは買わないようにしています。

しかし しつこいです! 脇の所をゴンゴン突っついてきます。

あんまりしつこいんで 通りかかったタクシーをつかまえて乗り込もうとした時、今度は

女の子を連れた女の人が私のコートの端をつかんで離しません。

そしてまた「今日はご飯食べてない!昨日も食べてない!・・・・・・・」

私はお金をあげようと思い、ポケットから20元ほど出しましたが やっぱりあげるのをやめました。

どうでしょう・・・やっぱりあげるべきだったんでしょうか? 少しの間悩んでしまいました。

でも中国の友達たちからは 絶対にお金を渡さないで下さいと、くぎをさされてますし・・・・

最近特に多くなって来てます。ホントに豊かになっているのか?中国は???

私はタクシーの運転手に順峰へ行くように言いました。


順峰はやはり 人がいっぱいでした。

まずは大きなヒラメが泳いでいるのが目に付いたのでこのヒラメを注文して、後は簡単な物!

アワビとホタテ それに伊勢海老他もろもろです。   ねっ?ほんと簡単なものでしょ?

勿論青島ビールと青島ワイン(華東)も飲みました。

料理にもビール、ワインにも満足して ホテル麗晶へ戻りました。

それから雲雀へ!  ママさん達と話をしていると、なんとママの牛さんも メールアドレスを

取ったそうです。

そして、土曜日に一緒にゴルフへ行こうということになりました。

彼ら(牛さん夫婦)が会員のゴルフコースで青島市内から2時間くらいかかる所です。

晴れたらいいのにな〜

きょうは ゴルフの夢でも見ながら寝ます。
                                  
晩安