9月の青島日記

9月6日 金曜日 晴れ 

朝 7時の目覚ましが鳴ります

やかましな〜 と止めました 

でもまだアラームが鳴ってます

あれっ
携帯のアラームは5日の日だけのはずやし どこから

探すと スーツケースの中に入っている時計が鳴ってました

これはタバコのおまけで貰ったストップウォッチと目覚ましが一緒になった

優れものです

それが 前回来た時にどうやらセットしたまま そのままになっていたんです

とすると 2ヶ月もずっと朝7時にアラームが鳴っていた訳です

えらいもんやな〜

と 感心しながら ちゅうかずっとスーツケースに入れっぱなしで会社に置いてた

私はどうなんや?

でも これの止め方が解かりません

仕方ないので電池をはずしました

さてこれで大丈夫!

するとまた スーツケースの中から鳴り出しました

あれっ 電池はずしたはずやのに何で鳴んねん?と恐々中を覗くと

なんとこれも以前タバコのおまけで貰った世界の時間にすぐセットできる目覚まし時計です

これもセットしたままほったらかしてたんですね

ちゅうことはこれも2ヶ月毎朝
7時過ぎに鳴っていたわけです

頑張っててんな〜  
<お前も頑張れよ〜

いやでも目が覚めました

8時に食事をしに2階へおりていきました

今回はホテルが超満員です

で 当然レストランもいっぱいです

小姐にテーブルに案内されて 部屋のキーの入ったホテルのパスポートを

テーブルの上に置き 私は料理を取りに行きました



戻ってくると
ナント私の席の横に誰かの荷物が置いてあります

無視して私は食事をしました

すると 皿にいっぱい山盛りにした
中国人がやってきて 私をジロジロ見ます

私は先に来てそして今現在食事してるわけですから 悪くはありません

なんやねん うっとーしいやっちゃな〜と睨むと その
中国人はあっちゃへ行きました

後の方からコソッと荷物も取りに来てました

いいように考えると 多分彼は小姐に案内されてこのテーブルに来たんです

そして 私のカードに気付かず料理を取りに行ったんだと思います

なら 誰が悪い?  まあええか

食事を終え 部屋に戻り9時少し前に一階ロビーに下りました

少しお金を両替していたら ちょうど迎えの車が来ました
ちなみに私は毎回10万円ずつ両替します
途中海岸線沿いを走って欲しいと運転手に頼み 海を見ながら工場へと行きました

きょうも 
めっちゃエエ天気です

 

 

少し仕事をたくさん仕事をしたら もう やっとお昼ごはんです

持ってきたサンマの缶詰を開けて食べました
何で中国来てまで缶詰やねん!
勿論みんなで分けましたよ! っていっても私以外中国人の副工場長をいれて

2人しかいませんが

あとの者は日本人と一緒のテーブルで食事をする事が許されてません
ちゅうか 誰も一緒に 食いたがりませんって!
食事が終るともう一人の日本人 私以外の唯一の日本人 中国語が完璧に出来る

日本人  そう彼が「私今からチョット出かけますので 後の事よろしくお願いしまーす」

だって・・・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

いつ帰ってくんの?

多分日曜の夜でしょう!

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

そしたら今から私が唯一の日本人で日本語出来るのも私一人・・・・

ちゅうか日本語以外でけへんど! そんなら
何語しゃべったらええねん

と うろたえる?私をほったらかして彼はそそくさと出発してしまいました
いつか 罰あたるど!
残された私は 中国人スタッフと
片言の中国語で仕事を進めていき
いつもより ほんま疲れました
4時半には工場を後にしました

帰る前に 「明日 本当は私は休みなんですが(ウソです!休みたいだけ)

明日も私が必要ですか?」って聞くと

当然!

明日は9時に迎えに行きますから是非来てください


そやろな〜 なんせまだ全然出来てないもんいっぱいあるもんな〜

確認しとかんといかんもんも残ってるし  ほな 明日来るわ!

けど オレの昼飯あるんか?

当然です!

ふ〜ん そやけどオレ 好きな時間に帰るで!

いつでも言ってもらったら送ります

ほんま 調子のエエやっちゃな〜

帰りにスクリーン工場に寄りました

中から社長が出てきて 挨拶 と 握手した私の手を離さず引っ張っていきます

何すんねん このおっさん!
オレはそのけは無いど!
お茶でもどうぞ どうぞ と事務所の中に誘われました

中に入り 少しの間おしゃべりです
お互い片言の中国語です
彼とはもう 5〜6年の付き合いです
長いな〜
韓国からやって来て青島で工場を作ったんです

頑張りやです! こういう人との付き合いは大切にしておきたいですね

再見 と私はホテルに向かいます

5時半過ぎに ホテルに到着です

少し汗ばむので シャワーを浴びました

気持ちイイ〜

窓のカーテンを全部開きます

左に労山 右の方には海が広がります  

その手前には赤い瓦屋根の家が立ち並んでいます

とても綺麗です

この景色に 
感謝 です

  

  

 

テレビを見たりしてるうちに うとうと・・・・・・・

おっ?今何時? 
あら〜9時過ぎてるやん! えらいこっちゃ

どないしょー とスーツケースを見ると 私が持って来たおやつにカップラーメン

するめにおかき そして免税店で買った 焼酎!

こりゃ〜もう宴会するっきゃないっしょ!

一人宴会をおっぱじめました   

なかなかエエもんです
  



そしたらルームサービスのお兄ちゃんがチーズケーキを持ってきてくれました



パンツ1丁で(上はTシャツを着ています)ドアを開け チーズケーキにめっちゃ

喜んでる日本人  しかも
もう酔っ払ってる〜

ビックリした事でしょう すんませんな〜

11時過ぎには意識が無くなっていました〜・・・・・