12月的青島日記



12月13日金曜日  曇り


昨日の酒 紹興酒  結構エエやないの〜

全然平気や!
珍しいな〜 と 元気良く7時に起きる

2階のレストランのバイキングで朝食をとり 9時の迎えで工場へ行く

 
左は 白バイの公安が検問しています 右はロータリー


さて 今日もお仕事よ〜



仕事 終わり<はやっ!


今日はね  
一人っきりの食事です さみしーこっちゃの〜

ホテルに戻り さてと どこイコかな〜と考えて いいことを思いつきました

「そや! こんな時は 
ケイさんに電話すりゃぁええねんや!」

けど あの人も結構忙しい人やから 
現在有空かどうかわからへん

とりあえず 電話しました

「いや〜 久しぶり〜」  「ほんま 久しぶりやね〜」

「いや〜 夜ですね〜」  「そやね〜 夜ですわな〜」

「腹 減りますわな〜 やっぱし〜」  「そら 減りますね〜」

「ほな やっぱし  食いに行かんとあきませんわな〜」

「そら 行かんとあきませんわな〜」

「そうでしょう? そらそやわ・・・・・で 行きましょか?」

「行きましょう!!!」




一言でOKでした<どこがやねん!



何食おう? と 聞くと ケイさん「すき焼きがエエ!」



辰安に決定〜

さぶいので 
酒は焼酎のお湯割にして とりあえず

乾杯〜

すき焼きの他 たまごやきに 豚の生姜焼き 肉じゃが ギンナンなんて食べながら

話をしていましたが 話は 正月の
お雑煮の事になりました

お互い 食文化の進んだ
大阪の人間でっさかいに

白味噌

っちゅうことで意見が一致

やっぱし 文化人やな〜



中の餅は 
丸餅というところでも話が合います

これまた 
文化人やな〜

どこぞでは 元来 丸くあるべきはずの餅を わざわざ四角にして食べる

という 変わった人がいると、風の噂に聞きます

ほんっと 困ったもんです というか可哀想になりますね(ーー;)

しかも そのお餅を 焼くというような 野蛮な事を平気でする人も

日本の片隅には潜んでおるらしいです

ほんっと 嘆かわしい事です


勿論 我々は本道をいってますから そんな事は一切いたしません



その お餅を 
あま〜い きな粉につけて食べる! 

これがなんともいえませんな〜

ほんまに うまい!

えっ?

ケイさん どないしたん?

その ビックリした様な目はなんなん?

なに〜〜〜〜〜〜? そのまんま 餅 食べるて〜〜〜〜?

私はケイさんがそんな とんでもない事を言い出すなんて 思いもよりませんでした

そんな事してたら あかん! 人間 堕落してしまうで〜

そしたら ケイさん 
みんなに聞いてみよう! と言い出しました

そんな事しても ケイさんが 笑われるだけなので 気乗りはしませんでしたが

とりあえず 近場から聞いてみました

辰安の佐野さん!

「佐野さんは 大阪やったな〜」  「そやで 西成やんか 自分知ってるやんか」

「そやな〜 ほんでチョット聞くけど 正月のお雑煮 どんなん?」

「そら 白味噌に 餅 入れて食うよ」

「その 餅は 丸いやんな〜」  「そらそうや! 丸いで」

「ほんで その餅 焼くか?」  「焼くかいな!気色悪い!」

「そらそやな〜 ほんで どないして食う?」 「どないしてって・・・・箸で食うで」

「・・・いや そら分かってるがな! 箸で どないして食うんや!」

「口で食う!」

「アホか! そんなん わかってるっちゅうねん! 漫才か! その餅

なんかつけたりせーへんのか?って聞いてんねんや」

「いいや  何にもつけへんよ???」

私  唖然としました  こんなやつが大阪人とは 恥ずかしい!泣きたいわ!

「もうええわ! あっちゃ行ってくれ!」

それから 青島の知ってる人に 片っ端から電話して 同じような事を聞きました

中には ほんとに信じられない様な 
恐ろしい食べ方をしてる人もいました

九州の人なんですが 
鶏がらスープの雑煮や 豚骨スープの雑煮!

勿論 味噌は入れませんが その代わりに
納豆を入れて食べるという

まさに奇怪な食べ物を作り出している 人が
いたんです

どうして 学校の道徳なんかで学ばなかったんでしょうか?

恥ずかしいので 名前は絶対にふせてくれと 脅迫にも近い要請がありましたので

ここでは 公表いたしません

聞きたい方は 直メください  ね 
m・・・・・さん

ケイさんも国際電話でかけまくってましたが 結局 正しい日本文化を

継承しているのは私だけ?という悲しい結果となりました


みなさん 来年の正月 いえ 2月1日の旧正でも結構です

白味噌のお雑煮にま〜るい焼いていない 白いお餅を入れて

それを あま〜いきな粉につけて食べてください


それで どこへ行っても
恥ずかしくない日本人として生まれ変われます

どうぞ 立派に生きていってほしいものです



そんなアホな事をした勢いで スナックのはしごをしました

部屋に帰ってきたのが1時過ぎ

あほな事 言い過ぎた罰でしょうか?

頭 割れそうです〜

とりあえず ベッドでもう寝ます

そうそう 佐野さんが 日曜日に 今年最後のソフトの練習試合があるから おいでや〜

って いうてたな〜



この 書き込みはフィクションです   ウソ

登場した地名 店名 個人名はすべて架空のものです     
ウソ

お読みになって 気分を悪くされた方 腹をたてられた方

どこぞに抗議をされたい方

ここの管理人には決して 
メールなど送らないでください

当方とは一切関係ありません

                
こと無いです
向かいの喫茶シンのおやっさん
八百屋のき〜やんにお願いします
<誰や?

ごめんなさい!
 いや おやすみなさい!