青島日記

12月15日 5日目

今回ここへ来て初めて一人で朝食です。

なにも話さず 静かに朝食をしていると回りの人たちが目につきます。

中国人(多いです)や日本人(少ないです)西洋人(意外と多いです)

の食事の仕方も全然違います。

中国人は 大きな声でしゃべりながら 携帯電話(大哥大)をにぎりしめ

お皿には山盛りに料理を乗せて食べます。

うつむいて がつがつ食べます。

西洋人は んんん〜特に果物を多く食べます。

食べる姿勢はいいですね!しかし なんかかしこまってる感じがします。

それに えらそうにもします。


日本人は 服装や雰囲気でわかります。

一番おとなしいですね。 それが良いか悪いかわかりませんが・・・。


料理の前で悩んでいたら それは日本人です。

あと 韓国人も声が大きく えらそうにしています。

中国に来ている韓国人は特にえばっているように見えます。

こんな風に色々観察してみるのも おもしろいですよ。

私は毎日 ヨーグルトとジュースは必ず飲みます。

どちらかというと あまり食べないほうです。   意外???


食事も終わり 工場へ向かいます。


本当は今日、停電で工場は休みのはずなのに 停電は明日に延びたらしいです。

ということで やはり恐怖の高速道路を通り工場へやってきました。

でも ほとんど私の仕事は無く みんなが仕事をしている横で、お菓子を食べたり

音楽を聴いたり・・・・・・・うううう〜退屈じゃ〜 
ダリか遊んでおくれぇ〜

横から つっついてみても誰も遊んでくれません!

しかたなく 外へ出て芝生でゴルフの練習!!  さぶい〜 一人じゃつまらん〜

あったかければ 近くの村まで行っていろんな物の写真なんか撮れるんですが

この寒さでは 村へ行くまでに凍ってしまいます。


やっと帰れる時間がやってきました。

言っときますが いつもこんなに 暇な事は無いんですよ! ほんとに!

それに もっと運転出来る人間もいるしね。そしたらゴルフの打ちっぱなし

でも行けるんですが・・・なにぶんにも日本に行ってるもんで人間が少ないんです。


明日は停電のため工場はお休みです。

工場の女の子達は寮の部屋の掃除をしたり、洗濯をしたりするらしいです。

遊ばへんのかいな?えらいな〜!

大矢くんは おかげで2日間、青島市内に泊まれるとおおはしゃぎです。

工場のお風呂ではゆっくり あたたまる事も出来ませんからね!日本人には・・・チョットね


麗晶をとって欲しいというので電話でmotokoさんに頼みました。

だから今日は大矢君と一緒に晩飯食います。

日本料理の方が良いというので 辰安へ行く事にしました。

佐野さんも 我々が行ったので 喜んでくれました。

よくここに出てくる佐野さん と大矢君です。

笑ろたらあかんよ!!


最初はビール!うまいね〜青島ビールは
そして日本酒!寒い時はこれにかぎるね!!
二人で御銚子4〜5本飲んだところに 佐野さんから
またまた 4本の差し入れ! ごっつあんです!!
もうのめまへん。。

ほんま



もう帰ろ!と外へ出てタクシーに乗り「ニューオーリャン」だと??えっ?まだ飲むの??

ちょっとあんたー   まあええけど! と言いながら今度はニューオーリャンで

ブランデーのイッキ飲み!!  
ふひぇ〜

こりゃ 身体に悪いと 今度は身体に良い ワインを注文しました。

しかし これがうまい!!ほんまうまい!!!

1本空け 2本空け 気がつけば3本の青島ワイン「華東」がからっぽになっていました。

だれが飲んだんや??我か??そうか??ほんまか??

大矢くんは完全にできあがっています。

外に出てタクシーに・・・と大矢君 何を思ったのかタクシーのボンネットをバンバン

たたきます。

私は慌てて止めましたが 運転手の顔は ヒキツッテマス!!

とりあえずタクシーに乗り ホテルへ・・・・するとこんどは大矢君 運転手の肩を

パンパンたたきながら「君もガンバットルか〜」などと 訳のわからないことを

しゃべっています。 私はいつ運転手がキレルか心配で「こいつ 酔ってますから〜

ははは・・・・ごめんね〜・・・・ははは・・・・おい止めとけて・・・・・はははは・・・はは・・。。。」

酒癖の悪いやつです  ほんと!


なんとか無事に麗晶に到着。 少し余分にお金を払ったのはいうまでもありません。

明日の朝はゆっくりと 9時半ぐらいにしようといい 各自の部屋へ帰りました。

私は そうまたもやPCオープンです。

打ってるキーがゆれています。。だいじょうぶかいな???

5日目もこうして過ぎてゆきましたとさ!