1月14日 水曜日 晴れのち曇り

なんか まだ眠いです〜

疲れがたまっているっちゅうか ため込んでるっちゅうか

ええかげんにしな 私の体はどうにかなっちゃうんではないでしょうか

と 思えるぐらい しんどいです

まあ 夜更かしせぇへんかったら それで解決するんですが

それが あ〜た

そう言うわけにいかんのが世の常




とことん自分に甘い私です

誰か 怒ったってください



いつものように 朝 の支度をしていると 電話がかかってきました

どうやら迎えが遅くなるようです

っていうか めっちゃくちゃ遅くなるということです

それで いつものようにホテルでの食事をやんぴして

家楽福(カルフール)まで歩いていく事にしました

1階にある 中華系の飯が食えるところ

名前は忘れてしまいましたが
・・・・・

ケンタッキーの隣です


そこで 揚げパンを豆乳と飲茶を注文しました

きちゃないテーブルに座り持ってきてくれるのを待ちます

周りには 中国の人がいっぱい!

まあ 当たり前ですが


人がいっぱいのレストラン

けど エエ服着た人もいますし そうでない人もいます

子供づれや ほんまにいろんな人が来ています

ちょっと おもしろいですね


高そうな毛皮着てはる人もいますよ

ホテルのレストランでの朝食より ずっといいですよ!

 
豆乳はチベタイ方を飲みました 熱々の揚げパンはうみゃいです

まあ なかなか持って来てくれないのがチョット難なとこですが・・

揚げパンと豆乳は早かったんですが 小龍包がなかなか来ません

とかなんとかしてたら

「もう 家楽福の駐車場に来ています」



電話がかかってきました


「何してんねん!」



催促して やっと持って来てくれた小龍包を3個ほど口にほおばり

店を出ました


なかなか 美味しい朝食でしたよ



工場まで また1時間かけて 車に揺られて ほんで

眠ってしまってます


途中にあるお寺です

工場に到着



すぐ 昼飯です〜

食われへんて〜



午後 少し仕事ました



外ではなんや 花火や爆竹の音が聞こえてきます


今日は 小正月です

中国ではこの小正月は家族全員が集まり 餃子を食べる日なんです

夕方 早めに工場も終わり工場の人達を家に帰らせます

私達日本人も市内へと戻りました

その頃には あっちゃこっちゃで 花火&爆竹の嵐です

ババババババ〜〜〜〜〜ン



道路横で火花を散らして爆竹が鳴り


ド〜ン

バ〜ン



と打ち上げ花火も上がってます


ほんまもんの 祭りでっせ!

市内に入っても 爆竹と花火は止みません

なんか だんだん激しくなってきてます

去年までは 市内での花火や爆竹は禁止されていたんですが

今年は
OKが出たそうで

今までの鬱憤を晴らそうと思ってか

ほんと 危険なぐらい爆竹と花火をしています

ホテルの窓から見ていても

すぐ目の前で 花火が爆発します

 
ホテルの窓から写しましたが 窓の下で花火が爆発します


それでも 綺麗でしたよ

もっと 上で破裂させろよな〜!

部屋におって火傷するやないか〜!


ホテル全体が響いてます




我々は ホテル近くの 
 へ食事に行きました

東海路を歩いていても 歩道には打ち上げ花火をしていたり

爆竹が鳴ってたりで まともに歩けません



爆竹がおさまった隙に通り抜けるといった感じです

連発の打ち上げ花火の燃えカスが落ちてきます

それらの中 走り抜けて やっと
 龍 に到着

ほんまに 迷惑なこっちゃ!

と ここまできたら 腹たってきます

人の事を考えんやっちゃ!


あほんだら〜


ほんでから
ぼけ〜〜〜〜〜〜


ついでに

うんこたれ〜〜〜〜〜〜



我々は焼酎を飲みながら飯を食いました〜

 
寒かったですが ロックでいただきました

お客さんが少なくなった10時半頃

お店の人が

一緒に花火しよう

と誘ってくれました

え〜〜〜花火すんのん? 今から?

店のもんがみんな外へ出て行きます

我々も一緒に外にでました

恐々花火に火をつける店の板前!



それを冷やかす 我々!


最初は連発の打ち上げ花火!


タ〜マヤ〜!

 
みんな のってきました

店の前が駐車場になっているので

そこでやってましたが

中には車が置いてあります

その車のすぐ横で 今度は 
爆竹です

ばばばっばあ〜ん

と すごい音です


辺り一面 花火のカスと煙だらけ!

木にも吊り上げたりして鳴らしています

 
燃えてるって! あかんって! って言うても聞かんもんね〜 この人ら!

その横を タクシーが平気な感じで通ります

中国では平気なんや〜!

ちょっと 驚きです

と その時


私の眼の横に痛みを感じました

爆竹で跳ねた小石が目の横に当たったんです

いった〜っ!


といっても だ〜れも知らん顔です

まあええか これも中国!

みんな だんだんエスカレートしてきて

車に爆竹付けて鳴らそうとしています

いくらなんでも それはあかんやろ!

燃えるで 車!

中国人は恐い!

憶えとこ!φ(..)メモメモ

しかし 自分たちでやる花火ってなんて面白いんでしょ

さっき誰かぼやいてましたが もう忘れました<おい

寒い中 楽しく花火や爆竹をして遊びました

それから ホテルに戻り 寝ようと思いましたが

チョビットだけ 雲雀に行って ママに会いました

元気そうでなによりでした

12時過ぎまで 雲雀で飲んで それから ホテルに戻りました

まだ 外では喧しいぐらい
花火と爆竹です

まあええか! おもろかったし

お酒も飲んでるので 喧しくっても寝れそうです


では  おやすみなさい