最新のページへ戻る


110回目 1月7日 6日遅れの初詣
今日、今年初めての休日だったので(疲れた・・・)初詣に
行って参りました。京都は伏見稲荷でございます。
元旦はぎゅーぎゅー詰めだけど、今日はそこそこのにぎわいでした。

大学のお友達(カタギ)と行って参りました。
巫女さんがいっぱい、いーっぱいいました。ざっと50人はかるいです。
でもブラチラはなかったです(殴)
お友達(カタギ)は「あの仕事はラクすぎる!」とご立腹でした(笑)

というわけで今からがんばってメールや年賀状を書きます。
栄光の「アニメマリア様がみてる第1話」放映までに終わるだろうか・・・

109回目 1月2日 冬コミケ65
恒例のコミケ、コミックマーケット65行って参りました。
3日目のサークル参加、今回はトゥルーラブストーリーで参加しました。

トゥルーの本は新刊含めふたつ持っていったのですが(新刊はコピー)
予想以上の売れ行きでどちらも早々になくなってしまいました。
買えなかった人ごめんなさい。また刷り直して東京に持っていきます。

「マリア様がみてる」な本もふたつ持っていきました。
こちらのほうもかなりなくなりました。おかしいなあ。マリ見てで
コミケに申し込んだことないのに・・・

「名作劇場 ピーターパンの冒険」もなんと売れてしまいました。
持って行ってない在庫を希望された方もいらっしゃいまして・・・
申し訳ございません。

今回、売り手としては売れ行きは最もよかったのですが、
在庫調整について思い知らされた65でした。

買い手としてのC65。
今回は腕がパンパンになるまで本を買ってやろうっ!とか、あんまり
野望を抱かず、まったりと買い物をしました。
2日目の「名作劇場」「マリみて」「その他コバルト系」
3日目の「トゥルー」
などでほぼ充足できました。
2日目はサマーギフトくらぶの俊俊さんとばったり。
お互い関西人のはずなんですが、ここ(東京)で遭遇してしまったりするあたりに
ある種のものを感じます(笑)
ぷにっとしたジャンルでいろいろお話を俊俊さんとしたりしてました。

呑み会も今回は2ヶ所、ご一緒させていただきました。
コミケ1日目前日、遊心堂の芦屋祐輔さん主宰する呑み会に参加。
野球ネタで盛り上がりました。ファイターズグッズをいっぱい
ちょうだいしてしまいました。ありがとうございますう。
私もブルーウェーブネタとバファローズネタをちょこっと持っていきました。
3日目はトゥルーのいつものお仲間と呑んでました。
死ぬほど焼き肉食ってやるーー!! と意気込んでいたわりには
途中でそれこそ死ぬほど眠気が襲ってきて腹八分目でダウンして
しまいました(苦笑) 無念なり。

今回のコミケは10回目でしたが(もうそんなに人生使ったのか・・・)
毎回毎回、現場でしか教えられないことに気づきます。
次も・・・参加できるといいですなあ。

今年の目標!
夏コミの時点で目標とする本は3冊!
Tな本と、Mな本と、Rな本に挑戦する!
・・・ことにしておきます。

108回目 10月22日 おのれー! しっかりせんかーい!
日本シリーズですよ! 阪神2連敗ですよ! うひょひょひょ(きれかけ)
第1戦は好勝負だったけど、第2戦は惨敗完敗あっぱらぱーですよ(自棄気味)
これで甲子園の胴上げはなくなったか・・・

第3戦から甲子園、甲子園でどう戦うかですが。
甲子園はビジターにとっては驚異の球場。ダイエーナインには
どんどんびびってもらいたいですねえ(笑)
・・・あ、寺原や新垣は高校時甲子園経験者か。むう、プラスにも働くかも
しれませんなあ・・・むむむ。

その第3戦、雨で順延とあいなりました。 むむ、斉藤が1日早く出てくるぞ。

今回のシリーズ、あんまり勝てるような気がしない・・・
えーいそんなこと言ってたらだめでがんす、無我夢中で日本一を掴むでがんす!

107回目 10月11日 阪神タイガースに栄光あれー
2003年 9月15日といえばあれですよ! あ・れ!!
敬老の日? ちっちっち。 あれじゃあないですか! あ・れ!!
阪神タイガース、セリーグ制覇ですよ!! うっひょう。

長かった・・・本当に長かったよ・・・
これは阪神ファンが掴もうとしていつまでも掴むことのできない、
万年Bクラスのチームが掴もうなどとはいけない所業だったんですよ・・・
阪神ファンをやっててよかった・・・ほんによかっただべさ・・・
ごそごそ、ちーん!(鼻をかむ)

横浜はちょっと(かなり?)不甲斐ない成績だったけど、
他の4球団は完全に星のつぶしあい。 その中5月頃から抜け出し
一気に突っ走ってしまいました。

道頓堀も大変なことになっておりました。ダイブ人数、5000人オーバーだとか。
サッカーW杯の時は2000人ぐらいのはずだったんですけれどね。
みんな、飛びすぎ。

さてさてその阪神タイガース、王監督率いる福岡ダイエーホークスと
相対し、日本一を目指します。20勝投手斎藤を中心とした若手投手陣、
恐怖の捕手城島、加えて松中、井口、バルデスを加えた100打点カルテットに
挑みます。 井口には足もあるぞ。

勝って勝って、もう1回泣きましょう!


追記:2軍若虎阪神、広島に勝ち、さらに長野で日本ハムに勝ち、
   こちらではすでにファーム日本一を決めました。
   いけいけ阪神兄弟日本一だー!!!

106回目 9月14日 オンリーイベント・ひみつの薔薇園(ばらえん)
さてさてこの日、私は初めてオンリーイベントに参加して参りました。
「マリア様がみてる・オンリーイベント ひみつの薔薇園」です。
オンリーイベントは一般参加さえしてないのに、いきなり
サークル参加だったので、どっきんどっきんばっくんばっくんでした。

というわけで新大阪の会場へレッツゴー。

会場に入るなり右から左へ、左から右へ飛び交う、かの挨拶。
「ごきげんよう」「ごきげんよう」「ごきげんよう」
この言葉、現実では10回くらいしか耳にしたことなかったのですが、
この一瞬の間に10回くらい声をかけられたので、
頭がクラクラしてしまいました(笑)

こ・・・これがオンリーイベント・・・

会場BGMも、かの音楽。
会場を包み込む、愛の調べ。その美しき旋律(誇張しすぎ)は「マリア様の心」
びっくりしました。 楽譜は読んだことがあったので、だいたいの
イメージは掴んでいたんですが、こんな曲だったんですねー。
おそらくはプロのポップ歌手なんですが、厳かに歌ってました。
英語じゃなかったと思うから・・・たぶんラテン語?(笑)
この歌は幼稚園児でも歌うことのできる簡単な歌ですが、大人が真面目に
歌うのも華があっていいですねー。

こ・・・これがオンリーイベント・・・

女性スタッフが、全てが全て、身にまとっているかの制服。
リリアンのコスプレだー!!(爆)
祐巳ちゃんも、祥子さまも、蓉子さまも、聖さまも、由乃さんも、
令さまも、志摩子さんも、乃梨子ちゃんも、江利子さまも、瞳子ちゃんも
栞さんも・・・(以下略)みーんないました。
特に縦ロールがいーっぱいいました。瞳子ちゃん好きにはたまりません。
みんな気合い入ってました。 目の保養になったわ・・・

こ・・・これがオンリーイベント・・・


そんなこんなでイベント開始。
サークルさんも100弱だったので、非常にまったりとして
楽しむことができました。
この日、阪神が優勝する前日で、阪神が今日にも優勝するという
勢いだったので、カタログの表紙やらペーパーやら阪神一色でした(笑)
それは「阪神共和国」と名づけられ、盛り上がっておりました(笑)
いままでマリ見てオンリーイベントは東京だったので、
初めての首都圏以外、大阪だったので、大阪色がもろにでる格好。
カタログ表紙によると、関西の人はみんな縦縞の服を着てるそうです。
そんなばかな!・・・・いや、私も着てるか(爆)

会場ではコミケで買うことのできなかった分をできるだけ買いました。
三重からいらしたぶんちょさんとお会いすることもできて満足です。
ぶんちょさんの本、オススメです。いや、本当に。
ネタのキレが最高です。 意味があるようなないような微妙な線引きが。

オンリーイベント終了後、綾雨さんやバシでんでん組のみなさんと
飲んだり、本の鑑賞会等をしてました。 おなかいっぱいの一日。

私もコピー本をこっそり持っていきました。
買っていただいた方ありがとうございます。
マリ見て本は・・・また来春あたり作るかもしれない・・・

105回目 9月4日 タイガース優勝到達への道のり
はんしんタイガース、8月の長期遠征は大きく負け越しましたが
甲子園に帰ってきて見事に大復活。7連勝で一気に優勝か?の勢いです。

思えばこんなに嬉しいシーズンは今までになかった・・・
98年から重度の阪神ファンを続けてきてますが
6位、6位、6位、6位、昨年やっと4位・・・

正直、98、99、00、01まではずーっと最下位を予想してたら、
毎回毎回その通りになってたんですよ(笑)
星野監督に代わった昨年、初めて最下位を脱出できる戦力かなーと予想したら、
その通り4位に。 そして今年、初めてAクラスに入れるんじゃないかなー、
2位くらいには入れるんじゃないかなー、と思ってたらこの快進撃。
正直芦屋佑輔さんのサイトにもそう書いてるし(笑)

もう・・・優勝決まった時なんて・・・はじけちゃいますよ・・・いや・・・まじで・・・
(流石に道頓堀ダイブはしません)

特集 8月14日 コミケ64の巻
1週間以上遅れましたが、コミケ日記、なんとか書き上げました。
戦果報告はこちら。

103回目 7月20日 みはるかす大阪(少し違う)
昨日(19日土曜日)大阪ドームで近鉄−オリックスがありました。
実はこの日サマーギフトくらぶの俊俊さんとこの試合を見てきました。
俊俊さんとは1年くらい前から野球を見に行きましょう。と約束は
していたんですが、口約束ばっかりで(笑)具体的につめていなかったので
とりあえずこの日実現とあいなりました。

俊俊さんは大のブルーウェーブファンなので、オリックス側で観戦。
いえ、別に私はあんまりこだわりはないんですが、阪神以外なら(笑)

大阪ドーム前、イベントが開催されていたんですが、なぜかMEGUMIが。
おそらくドーム前のゲームセンターのイベントではないかと。
俊俊さんと、小倉優子じゃなくてよかったと言い合ったり(爆)

この大阪ドーム3連戦、大阪の有名な祭りである天神祭シリーズ
いうことで、祭りに関することがいろいろありました。 祭りの紹介や
記念品のプレゼントなど、いろいろ行っていました。
大阪ドームのスタッフも青いはっぴを着て仕事してました。

試合の方は先発が 近鉄−バーン、オリックス−フィリップス で試合開始。

1回裏、衝撃の出来事が。
打席は中村ノリ、この打った球が三塁強襲ヒット。オリックスの三塁手後藤選手、
(おそらく)顔面強打で動けなくなってしまいました。
というわけで担架が登場してきたんですが・・・

おい、はっぴを着たお兄ちゃん4人組が担架を運ぶのは格好悪いから、やめてくれ!(苦笑)

後藤選手、担架で途中退場となったんですが、その姿は
俊俊さんいわく「まるで御輿」でした。 かわいそ・・・
ケガが重傷なら、ホントにシャレにならない・・・

試合そのものは、シーソーゲーム。両チーム好機をつかめそう、あるいは
つかんではものにできない、という展開でした。

オリックスの二塁手オーティズ、かなり心臓に悪い守備をしてたんですが(笑)
今日はファインプレーあり、バックスクリーンに弾丸ライナーあり、と
今日は十分の働きでした。 使ってくれるレオン監督のために、がんばれ。

試合の方は、終盤に好機をつかんだオリックス、前田のタイムリーで逆転勝ち。
オリックス5連勝です。
私が今日気になったのは、近鉄中村のしょーもない空振り三振。初めて見ました。
豪快なフルスイング空振り三振は何十回も見てるんですが、適当に当てにいって
空振りは初めて。 これが今の調子の悪さのひとつかな・・・なんて考えたり。

試合を観ながら、俊俊さんといろいろだべってました。野球のこととか
イベント情報とか、CGの塗り方とか(笑) 俊俊さんありがとうございます。
ぜひまた行きましょう。 お互い原稿スケジュールに差し障りのないところで(笑)
今度はBBスタジアムかな。

最後、帰宅したら広島前田が阪神久保田から決勝アーチ。
ちょっとストーンになってました(苦笑)

102回目 7月12日 最近ほったらかし、まずい
先月15日以来の記入です。はい、このままでは駄目ですね。
この空白期間にいろいろな事が起こったのですが、放置してました。すいません。
阪神タイガースが異様な強さで優勝へカウントダウン始めてたり
先月30日にコミックコミュニケーションに徹夜明けで参加したり
(徹夜で入場待機列に並んだ訳ではなく、徹夜で原稿したという意味です・笑)
夏コミ用の本の詳細をどうしようと考え続けていたり
いろいろなイベントがのべつまくなしに発生します。
再度毎日書き込めるようにがんばって・・・みよう?

せっかくの久しぶりなので、イラストをひとつ。

「マリア様がみてる」から松平瞳子
ちょっと、真面目に描いてみた。 第4の紅い刺客候補。
全身描いていたら、トップページに貼ってもよかったなあ。
よくよく考えたら私の実年齢とは2けた離れる勢いなんですね・・・年やのう。

最初の役割は元祖主人公のおせっかい友人。今の役割は遅れてきた主人公の生意気な後輩


101回目 6月15日 1000回以上見てると思うあのCM
某健康ドリンク、おそらく足かけおそらく20年以上見てきてますが、よく思うこと。

彼らは危険を回避するために「ファイ○一発」と叫んでるのだが
むしろ「ファ○ト一発」と叫ぶために危険な状況にわざわざおいこんでると思う(笑)


トップページへもどる