SOUL OF CHOGOKIN


エヴァ三機そろい踏み。

強化ロケットパ〜ンチ! サンダーブレーク!
GX-01
MAZINGER Z
GX-01R
MAZINGER Z
GX-02
GREAT MAZINGER
記念すべき超合金魂第一作。
下腕等をランナーから
切り離してユーザーが作成する
形式ですので、ニッパーで
パーツを切り離し、
カッターで仕上げをする手間が
ありました。
しかし、その苦労を乗り越えた
後の満足感は格別の
モノでした。
第一弾のマジンガーZが
リニューアルされての発売です。

自分で作る部品はほとんど無く、
箱から出してすぐに遊べます。

頭頂高も高くなり、手足の
ブルーも落ち着いた色と
なっています。

腹部のミサイルパンチ発射
機能が採用されたコトで
開閉ギミックが省略されましたが
すっきりした感じで○です。
超合金魂第二作。
前作マジンガーZの教訓を
生かしてか殆どユーザーが
作成するパーツはありません。
ボタン操作で展開する
スクランブルダッシュ、
足首を飛行体勢にすると
展開する垂直尾翼、
#ふくらはぎのトコ
マジンガーZ用のジェット
パイルダーなどマニア魂を
揺さぶる一品です。
コン・バトラー・V! グレンダイザー
GX-02R
GREAT MAZINGER
GX-03
CON・BATTLER V
GX-04
UFOROBO GREN DIZER
グレートマジンガーもリニューアル♪

比較してはいませんが、頭頂高が
高くなった気がします。

スクランブルダッシュが展開前のモノと
展開後の2種類付属。
それに伴い、展開ギミックはオミット
されましたが、形状は良くなっています。

マジンガーZとの握手用に、手首がZ用と
グレート用、2個付属します。
超合金魂初の合体ロボ。
設定通りの多彩な武器と必殺技、
超電磁スピンの体勢を取ることが
出来ます。
合体させるとき、バトルジェットの
顔カバーが連動して開くところが
芸細です。
握り手は別パーツ、武器を保持
する手は設定通りバトル
クラッシャー内に引き込めます。
超合金魂第四作。これで
マジンガーシリーズ勢揃い。
希望的にはマリンスペイザー、
ドリルスペイザーを添付して
欲しかったのですが値段の
都合上か、ダブルスペイザー
のみの添付です。
スペイザークロス時は足が
短くなりきちんとスペイザー内に
収納されます。
原作で兜甲児が使用したTFOも
付属です。(笑
や〜ぶれ、恐怖のデスクロス〜 ゲッター勢揃い! マジ〜ンゴ〜!
GX-05
DAIKU MARYU GAIKING
GX-06
GETTER ROBO
GX-07
MAZINGER Z(OVA ver.)
超合金魂第五作。
大空魔竜に顔が付いてますが、
実際は付きません。
本来なら顔がガイキングのパート3に
なります。
けど、顔無いと絵的にツラいでしょ?(笑
豊富なオプションパーツのおかげで
劇中の殆どの形態がとれます。
ガイキングは初期型、強化型、
はたまた超兵器ヘッドにもなります。
大空魔竜戦隊のネッサー、パゾラー、
スカイラー付属。

大空魔竜からタイ製になったようで、
若干クオリティが下がった感は
否めません。
超合金魂第六作。
ごらんの通り3体セットです。
#その分高いけどね(^^ゞ

オプションパーツの組み合わせで、劇中の
合体シーケンスが再現出来ます。

今まで発売されたゲッターロボの中では
ゲッター3の出来は最高かと思ってます。

前作の大空魔竜と異なり、以前通り
中国製になりました。
やはりタイ製に比べるとクオリティ
高いです。
磐梯低価格路線の第一弾。(笑
#ジェットスクランダー
#付いてないからか!?

胸の放熱板を組み替えることで
原作版を再現出来ます。
また、ブレストファイヤー時の
胸のそりを再現することが
出来ます。
いくわよ! … ジャンジャジャ〜ン
GX-08
APHRODAI A
GX-09
MINEVA X
GX-10
BOSS BOROT
サポートメカシリーズ第一弾!
#低価格路線第二弾とも
#言う(^^ゞ

今回は結構間接が動きます。
その点では超合金と言うより
アクションフィギュアかな?
けど調子に乗って動かしてると
塗装が剥げそうです。
#取り説にも明記してあります

付属の気象観測用ミサイルを
Zに持たせると
ジェットスクランダー登場前の
飛行ポーズをZに取らせる
ことが出来ます。
サポートメカシリーズ第二弾!

TVで一話にしか出なかったのに
商品化されるとは…
#実際、当時もミネルバXの歌
#なんか後で作られたりも
#しましたが(笑

アフロダイと殆ど共通の
手足だったりしますがこの辺りは
価格を考えるとしょうがない
かと。

台座がアフロダイと共通なので
ミサイルの台が付いてたり
するのはご愛敬♪
記念すべき超合金魂第十作は
この方だったりします。(^^ゞ

腕の可動は、ゲッター3の機構を
用いているので可動範囲が
広いです。
また、顔のパーツが3種類
あるので劇中同様、
豊かな表情が楽しめます。
GX-11
DIANAN A
GX-12
VENUS A
GX-13
DANCOUGA
レディロボット第三弾は、
弓さやかの2台目の
乗機です。

基本的に前2体のレディロボットと
同様のプロポーションですが、
カラーリングで大分イメージが
変わります。

設定通り、スカーレットモビルが
脱着可能。
#さやかさんは真っ赤っか(^^ゞ
レディロボット第四弾の
ビューナスAです。
コクピットであるクインスターが
脱着可能で
ビューナススクランダーも
当然付属。
ビューナスとダイアナンが
揃うとやりたくなるのが
コイツだ。(笑
久々の大型ア〜ンド合体
アイテム。
すいません、正直言うとそれほど
期待はしてなかったんです。

しかし、実際に箱から出して、
合体させるとすんごくイイ!です。

ホント、このまま飾っておきたい
くらいですが飾る場所が
ないので泣く泣く箱へ…

ダンクーガの詳細ページは
コチラ。
#重いかもしれない…(汗
GX-14
EVANGELION
01 TEST TYPE
GX-15
EVANGELION
02 PRODUCTION MODEL
GX-16
EVANGELION
00' PROTO TYPE
新世紀エヴァンゲリオンから
エヴァ初号機です。

武装は数多く付いてきますが、手首が
握り手(銃等保持用)と開き手しか
付いてきません。
また、握り手にプログナイフを
持たせるにはプログナイフの柄が
細すぎるようです…

しかも塗装膜が弱いようで、
開封した時点で塗装剥がれが
ありました…(T.T)

正直、二号機以降購入するか
微妙なところです。
初号機に続いて弐号機です。
ショッピングセンターのバンダイ製品
20%OFFに合わせて購入しました。

画像は初号機からバズーカを借りてきて
二丁バズーカを構えてみました。

付属のプログナイフは初号機のモノとは
設定通り異なってます。
続いて零号機改。
#2003/10/01追記
#“改”が抜けてました(^^ゞ

コイツも20%OFFだったので
購入。

他のモノもそうですが、
装備が豊富でロンギヌスの槍や
バッテリー、N2爆弾まで付属。

結局三機揃えちまった…(^^ゞ
GX-17
EVANGELION
00 PROTO TYPE
GX-18
GETTER DRAGON
GX-19
GETTER LIGER
改装前の零号機です。
結局、ヤシマ作戦のために購入。
#バン○イの思うつぼ(爆

設定通り肩のプログナイフ収納パーツは
ありませんが、ポジトロンスナイパー
ライフルやシールドが付属するので
ヤシマ作戦を再現できます。
10倍パワーアップしたゲッターロボ。(笑
前回の3体セットとは替わり、ドラゴン
単体での発売です。

ホビー誌等の画像を見ると、写真写りが
悪いのか、あまり格好良く見えません
でしたが、実物を手にするとそんなこと
無かったりします。

若干、上腕部が細い気もしますが、
見慣れれば問題ないでしょう。

以前のゲッターと異なり、上腕部、
大腿部がメッキ仕上げとなっていますが、
リニュグレートと並べる分には、コチラの
方が違和感無いでしょう。
ドラゴンに続いてライガーも
リリース。
前作のゲッター2に比べると
立たせ易いですが、やはり
デザイン上、脚が細いので
立たせにくいのは否めません。

右手のゲッタードリルは、拳と
平手に交換でき、ゲッター
ミサイルのハッチは開閉できる
ものと閉じたものが付属。
金属チェーンでチェーンアームを
再現できます。

また、耳は左右連動で可動
します。
GX-20
GETTER POSEIDON
   
ゲッターGのトリはポセイドン。
この画像ではあまり再現できませんでしたが
大股開きで腰を低くドッシリと構えたポーズを
取らせられます。

肩当てがプラスチックの成形色そのまま、
胸当てが合金に塗装なので色味が違います。
その点にさえ目をつぶれば可動範囲もソコソコ
広いのでなかなか良い出来だと思います。

超合金魂20番目のアイテムが、ボロット同様
ガッチリ系なのはたまたま?(笑