パリ★あれやこれや2

 
ソルボンヌ大学近くのアクセサリー屋さんのショーウィンドーです。
見事な並べ方!何時まで見ていてもあきません。
パリのお店はショーウィンドーが命です。




これは何だと思いますか?マシーンがズラッと並んでいる。
そう、コインランドリーです。洗濯機のない娘が週一回利用しています。
フランスは洗濯機があまり普及していないらしく、マダムが大きな袋に洗い物を詰めて
持ってきて利用していました。日本は一家に一台ありますが。。。




パリで一番きれいと言われている「リュクサンブール公園」です。この日は快晴でとても寒く
地面には霜柱がたっていました。寒いせいか散歩している人は少なかったのですが
走ったり、太極拳をしているムッシュー&マダムがいました。




何気なく置いてある椅子も絵になります。
色合いも公園にシックリ馴染んだモスグリーン。




あそこになっているのは何かな?と思い近づいてみたら「柿」でした。
そう言えば、市場で「KAKI」として売っていました。
青空にオレンジ色がとても綺麗でした。



 

 
ステンドグラス。聖書に基づいて作られています。圧巻です!!
右側はノートルダムの薔薇の窓です。




ラファイエットの屋上から見た「オペラ座」です。裏側になります。
中々裏側からは見ないですね。




セーヌ河から見た「ノートルダム寺院」です。




モンパルナス駅の側の空き地にスケートリンクが。。。
子供達が沢山楽しんでいました。毎年クリスマスが近くなると
市がスケートリンクを作って子供達に提供するんですって。

TOP パリ1へ HOME