沖縄フェリー旅行記 C

<第8日目>7 月5日(火曜日)
 往路の反省をいかして水2リットル×2を確保して8時半、乗船。那覇新港発、定刻の午前9時。1時間も遅れた往路は特別だったのか? 
 船内は往路より人の気配が無い。部屋は往路と同じ男性部屋G−1(途中2ヶ所寄港して、最終的に13人になった)。コンセントの席を、と思ったら先に取られていた。その隣を確保。
 屋上デッキに出て沖縄に別れを告げる。30分位外を眺め、部屋に戻ると、電源席の兄ちゃん、携帯の充電してやんの! テレビの電源の所にあるコンセントを使ってPC作業。
 復路はテレビ好きがいる。このテレビが使えるのを初めて見た。延々テレビがついているのは嫌だなぁと思ったら、ニュース、天気予報等だけ見る良心的なテレビウォッチャーだった。
 午後、屋上デッキへ出るとガスが出ている感じ。しかし薄日ながら、ジリジリくる。追い風でデッキは無風に近い。蒸し暑い。煙突からススが落ちて来る。短パンが汚れる。


    那 覇 新 港


※カメラにまたノイズが出てる(上部の
 ゴミみたいなの)。今まで2度修理して
 いるのに・・・。欠陥品か?


    奄美大島 名瀬港

    (往路は寄らなかった)
 4時過ぎ、客室外デッキベンチで本読んでいると、カツオドリがずっと平行して飛んでいる。何だろう? と見てみると、トビウオを狙って海中へダイブしている。この船に驚いて逃げるトビウオを狙っているのだ。飛行しているトビウオを追いかけてキャッチする瞬間を初めて見た。
 定刻通り、午後5時半、奄美大島・名瀬港に着く。以前ここに来たのは1987年だったかな。空港から瀬戸内へ行く途中、バスを乗り継いだ記憶があるけど、街自体の記憶は殆どない。歩き回らないと記憶に残らない・・・。
 ビール500ml×2。屋上デッキで夕日の写真を撮るが、太陽が山の方に沈み、イマイチ。北側に開いた港は好みじゃないなぁ。
 そんなこんなしていたら、いつの間か、「先ほど食券をお買いになった方は食堂へ・・・」 あり
ゃ、しまった! 食券発売のアナウンスを聞き逃した! しょうがないので、7時頃、カップラーメン、沖縄限定、通堂・おんな味(塩味)。なかなか美味。しかし、量が少ないなぁ・・・。

<第9日目>7月6日(水曜日)
  午前5時頃目が覚める。脈は正常。薄暗い。鹿児島・志布志港に接岸している。
 外に出てみると雨が降った気配・・・デッキに水溜まりがある。屋上デッキに上がると雨が降り出し、中へ避難。今回の旅行、9日目にして初めての雨。
 2時間も停泊して、7時過ぎ出港。・・・相変わらず殆ど揺れない。
 7時半、朝食。今回は洋食・・・と云っても質素なサンドイッチと貧相な野菜サラダ、紙コップ入りのコーヒー。630円。
 食後、寝床に戻り、読書。9時頃、1本目の水(2リットル)、飲み尽くす。

 午前11時半、昼食。カレーライス。意外と辛くて味のいいカレーだった。530円。
 食後寝床に戻り、読書。
 午後3時頃から少し明るくなってきた。梅雨前線の南側に入ったか? 携帯は圏外が続いている。

雨の鹿児島・志布志港

最後の晩餐 日替わり定食 860円
 4時頃、イルカが見えるとアナウンスがあり、外デッキに出るが、もう遅かった。
 空はすっかり晴れてきている。きれいな空。空気も南国の空気から内地の空気になっていて涼しい。
 最後だし・・・と云う事で4時半頃から屋上デッキでビール。最終日にふさわしい夕日ショー! 他に4 〜 5人上がって来ている。
 5時半頃、500ml×2の所で、夕食のアナウンス。・・・ちょっと早くねぇか? と思ったけど、何か急いでるみたいで、ビールを買いに下に降りたら、「食券買いましたよね?」と強制的に食堂へ・・・。日替わりのA定食、860円。(日替わり定食があると云うのは今回まで知らなかった!) 鯖の塩焼きとオムレツ・・・美味いじゃん!
 6時頃から再び屋上デッキ。ビール350ml×1。最後になって、ふと思う、コンビニで透明なプラコップ買ってくれば良かった。ビールはその方が全然美味い・・・。
 太陽が沈んでから東の空まで焼けた。最後まで5 〜 6人が見ていた。終演は7時半頃。

最後の夕日を見る人々 

<第10日目>7 月7日(木曜日)
 午前6時頃、目が覚めると、船内に日が差している。東京の予報、今日、曇りじゃなかったっけ?
 屋上外デッキに出てみると、海の匂いが今までと違う。生臭いと云うか・・・東京湾の匂いがする。
 ぼよよんとした朝日を暫く見て過ごす。気温が下がって、風が強いので、少しすると寒くなり、船内に避難。・・・「寒い」と云う感覚は久しぶり。
 朝食はどうしようか迷って・・・有明に着いてからの方が美味いものは喰えるけど・・・ま、シメに船内食を喰っておくか、と和定食。
 昨日の夕食と同じく、何か食堂のスタッフ、急いでいて、船室で本を読んでいたら、「食券買った人、食堂へどうぞ!」とわざわざ呼びに来やがった。


 午前6時02分 東京湾口あたり

  午前8時40分 帰還!
 定刻は9時半、有明着なのに、朝になって、8時40分入港とアナウンス。遅れるのはしょうがないけど、早くなるのは調節出来るのでは? 迎えが来る人は慌てたかも。

 まぁ、結構しんどい船だけど、気に入った。たぶん、また乗ると思う。今度はバイクで奄美大島を走るなんて云うのはどうかな?

             <了>
 
                  <ここまでのスライドショー>

                 ※「沖縄フェリー旅行記 @」へ戻る

                 ※「沖縄フェリー旅行記 TOP」に戻る
                   

                  <「海に行こう」 T O P に 戻 る >