過去の筆女
おヒマなら見てって〜。


今年はカラフルよ
2003年7月2日
Tシャツのアップが近づいてまいりました。近日中にはモジショップのA4ものも4点ほど新登場させます。また見てねー!

さわやかに

晴れたぜ!
2003年6月29日
今日はひさしぶりにおてんとさまの下で遊びました。釣り堀で。やっぱおもしろいな〜。いつもは釣っても鯉がややこわくて触れず、網から網へつかまずに入れているんだけど、今日は初めてがっしりつかんで網に入れてみました。釣り歴結構長いくせに、そうしても鯉だけはこわいのよ。なんかぷにっとしてるクチビルとか。



スグレモノ。
2003年6月18日
17日の一筆にある「パンツのゴム!」というコメントには、なんなんだよなにを思ったわけよこいつ!ってつっこんだ方も多いかもしれません。しかし私は、あらためて「パンツのゴム」の素晴らしさに感動したのです。ゴムがゆるゆるでいつも股の位置がミョーに下になってしまう家用ズボンがあって、ゴム替え仕様になってないけど切り込みを入れて太めのいわゆる「パンツのゴム」を通してみたところ、すばらしいフィット感が復活。あなどれなません。やってみるもんです。



こまったものよ。
2003年6月15日
つゆ。梅雨。突入でございますね。それとは全然関係ないんだけど、最近視力が急低下してるみたいなんだよね〜。てゆーか乱視がすすんでるっぽい。前は、裸眼でも、顔に近付ければ本も読めたのよ。でも今は文字がブレちゃってダメ。で、必死で焦点あわせようとして、なんとなく力んでみたりすると(←変)、頭が重くなってくるし。コンタクト作り直すか〜。

しょーもない
4コマ漫画をどうぞ
2003年6月11日
カロリーメイトって、前はダイエット食かと思ってよく食べてました。でも少しでカロリーはばっちし補う栄養食品なわけで、もりもり食ってたら危険なのではと気付いてから、あまり食べてません。でも最近、久々に買って食べたらやっぱうまくて、あやうくハマりそうになっちゃった〜。

謎の宇宙船

in平和水槽
2003年6月7日
最近、うちの金魚の中で一番デカい黒出目金がいじめっ子に豹変。片目は血走りウロコが少しとれちゃうぐらい暴れたので、小さい水槽に隔離しました。でも2番目に大きい黒出目金もいじめっ子病が伝染したらしく、そいつも隔離。さらに目が一番デカい黒出目金もいじめっ子になり隔離。平和水槽とワルの集う水槽に分かれてしまい、掃除がめんどくさい今日この頃です。



裏の田んぼ風景。
2003年6月2日
おとついなんだけどさ、うちの窓から見える田んぼの間の道でさ、早朝4時頃、高級車が炎上してんだよ。ドギモです。寝入りばなだったんだけど「ほら、救急車!消防車!」とかそれがどうしたんだってかけ声で起こされ、窓の外をのぞいてわちゃ〜!「てゆーか火事じゃん!」「火事って起こすと心臓に悪いかと・・・」と双眼鏡で覗く私の姿は犯人と思われそうなあやしさ。うちの裏は田んぼだらけで人気が少ないので、市内では犯罪多発ナンバーワン地帯。困ったもんだ。

それを見守る

エアプランツ君。
2003年5月20日
今週は、またしても、部屋を取材しにきてくれるところが2件! 大慌てで整理整頓中。

度入りメガネと

うそメガネたち
2003年5月13日
何か起きた訳でもないし、何かイベントが控えてる訳でもないのに、なぜかウキウキ気分の1日でした。何度も「あれ? なんで私ウキウキしてんだ?」って思うんだけど、特に理由が見当たらないんだな。なんでだろ〜う。春だからかな。

ふと見ると

密着して寝てた。
2003年5月7日
今日は仕事日でした。なかなかひきこもりから脱出できましぇん。



レトロ水玉。
2003年4月30日
古着屋さんでイカしたワンピースを購入。2,500円也。うれしくてウキウキ中! 服買うと出かけたくなるね〜。そして靴やバッグなんかも関連して欲しくなっちゃうんだよね〜。やばいやばい。



ゲージツテキネグセ
2003年4月20日
風邪を速攻で治した自分にカンパイ。いつもは耳鼻科へ行って、ちびっこや老人に混じって鼻の吸入をしているんだけど、のど飴としょうが湯で乗り切りました。ぶりかえさないよう気をつけるっす。

クサイ墨を使う時は

部屋のドアに貼紙。
2003年4月13日
雨、ひたすら雨が多い今日この頃。作品展の〆切りがいくつか重なる時期なので最後のあがきをしているんだけど、書いたのがなかなか乾かないんだな、これが。



うめーんだな。
2003年4月9日
焼肉屋さんのレジでもらえるような、昔っからあるミント飴にはまっております。のどあめに飽き、フリスクはおじさんで言うところの仁丹的存在となり、ぷっちょは歯の詰め物が取れたし、チュッパは太るしで、なんにしようかな〜と思っていたところに現れたミント飴。それと今さらピンキーの連続食いにもはまっています。



遠い目。
2003年4月3日
またも新メガネを入手しました。お値打ちモノをひたすら集め、着用したり並べたりして楽しむオカモト。こんな時、目が悪くてよかった〜と負のヨロコビを感じます。



チャリカギ。
2003年3月25日
アエラ出たのかなあ〜。あとで自転車で見に行ってこよっと。春は自転車走りには最適な季節だ!

よろしければ

アップでどうぞ
2003年3月19日
やあみなさん。オカモトってばめずらしく超多忙で働きまくっております。お休みと称して実は働いていたのだよふっふっふ。でもディスプレイ出張作業という大きな作業が片付いたのでホッとしています。もうすぐアエラも出るし、モジショップ用の新作なんかも書いてみようと思うのでよろしく!



まだ出ない
2003年3月8日
四つ葉のクローバーの球根なるものを植えました。本当に四つ葉がはえてくるのかなあ。それより、ちゃんと発芽するんかなあ〜。楽しみ。。。



教則本もいただく
2003年3月5日
運転免許の書き換え講習に行った。お約束のプチ映画上映。その冒頭で、「居眠りや死角によって予測せぬ驚きの事態が起きてヒヤッとすることを”ヒヤリ・ハット”と呼ぶ」と言い切っていたので笑ってしまった。いつからそんな言葉が?!しかしその後も大真面目に”ヒヤリ・ハット”を前提とした話が進み、時には”ヒヤリ”と略す事もあった。「待てよ私だけか?フシギがってんのは」と思い、ほかの受講者の表情が気になったけど、後ろの方の席だったため確認できず。



ダイバーとも仲良し
2003年2月26日
うちの金魚はいまだに成長中。冬なので半日ぐらいは水槽の底におなかをのせて寝ています。でもヒーターなしでもそれなりに暮らしてます。いつか「ヒーターなしでは病気で死んじゃいますよ」と言い切ったペットショップ店員にみせてやりたい! おまえの店はヒーターつきのくせに、今、金魚ほとんどいないのはなぜだ!



ほら見て!
2003年2月22日
きのうついにルービックキューブ6面揃え達成!といっても、ネットでやり方を調べて、それをカンニングしながらやったの。そういうのって、「できてあたりまえ」って言うのよね。でもうれしかったからいいざます。おっほっほ〜。

2003春夏

ヘアカタログ
2003年2月16日
先日1日中作品書きっぱなし大会をしました。中腰続きで腰をやられ、猛烈にぐったりしてしまいました。いつこのことなんですが、毎回「ついにギックリか?!」とおびえちゃいます。でも1日寝れば治ってんのよね〜。でもでも疲れは翌々日まで抜けず、かなりしんどかった。三十路倶楽部会員ならではだわ。



withカツオ
2003年2月13日
ありがたくもまた取材を受けるため、東京へゆきました。おみやげに和風東京ばな奈、ごまたまごがにぎわう中、サザエさんファミリーケーキを購入。味はともかく、磯野家とフグ田家の面々がめっちゃカワイイ!



永年のつれそい
2003年2月7日
昔、会社員になりたての頃、ストレスからか腸炎になりました。これまた胃は元気だから腹は減る。でも食べたらおなかがピキピキになり、数分おきにトイレに通わねばならないという、ひとり悪循環。いつもなら即効の正露丸もきかず、胃腸科に行ってようやく治りました。最近似たような風味を感じ、カニアレルギー発症に続き妙な症状が出ていて健康体終了のきざし。ださ〜。



マダマダコレカラ
2003年2月1日
さて2月。新年と言いつつも、もうひと月過ぎてしまいましたね〜。年取ると月日のたつのが早い早い。

こりゃ間違いなく

宇宙人だね。
2003年1月30日
温泉よかったっす。でも晩ごはん&朝食バイキングで食べ過ぎてしまい、胃が重かった〜〜。でも心残りが。カニがさ、ひとり1コついたのにさ、先日のカニアレルギーの恐怖で食えなかったっつーの! この恨みはいつか晴らすぞ〜!



さあごはんだ!
2003年1月28日
さて、オカモトはお休みを利用して、女友達と近場の温泉ツアーとしゃれこんできます。タイトルは「ドキッ!(丸ごと)女だらけの温泉大会!」(このギャグ分かる人いるんかな〜)



シゴトベヤ。
2003年1月27日
久々、本当に何年かぶりに前髪をつくりました。かなり若返った気がするぞ。それにセルフレームの眼鏡が似合うようになってうれしい。



ひたすら朱の格子。
2003年1月24日
お休みを頂いて、年始に寝込んでて行けなかった里帰りをしてきました。淡路島初体験ツアーはかなりおもしろかった。しかし安藤忠雄氏作の「本福寺(水御堂)」はかなりイカシテルぞ。

専らお湯割り

一本やり!
2003年1月20日
昨日は会社員時代の仲間がたくさんうちに来てくれて、さんざん盛り上がっておひらきは早朝4時だった。私はお酒が入ると声がデカくなるため、声がつぶれかける事が多い。でも楽しいからいいや〜。



くつろぎ〜
2003年1月16日
わが家にソファーが来ました。床に寝転がる生活に飽きたのでとてもうれしいぞ! 置く場所がしっくり来ずいろいろ検討するもまた楽し。

生まれも育ちも

葛飾柴又
2003年1月14日
明日は東京へ「書道&寅さんの旅」でもしようかと思っています。そうそう、この日記(?)コーナーの「過去の筆女」に、プチ写真がつきました。おまけ程度に見てやってくださいね。



JB〜〜!!
2003年1月9日
あけましておめでとうに続き、本日オカモトはお誕生日おめでとう!なのでございます。 久しぶりに「十の位」が変わって、ついに30歳。いや〜大人な年頃だなあ〜。けっこう生きてきたなあ〜。でも相変わらずバカ者だし背は伸びないし(あたりまえだ!)、ちっとも大人の兆しが見えません。。。



年賀状乾かし中
2003年1月6日
みなさんあけましておめでとうございます! 今日が仕事始めの人も多いのではないでしょうか。冬休みは満喫しましたか?


さらに過去の筆女はこちらからどうぞ
2002年

2001年