2001年の筆女
あいにく年末からで申し訳ない!
どーしても気になる人は一番下までおりてから上がって来てね。

2001年12月29日
 今わが家でブームのマンガ「20世紀少年」、めっちゃおもろいです。時代的にも危機迫るものがあります。まあそんなことはどうでもいいんですが。
 2001年2月にOPENした文字屋、こころあたたかいみなさんに支えられてここまでやってこれました。本当に感謝カンゲキです。2002年もくつろぎにきてね!お待ちしてま〜す。

2001年12月25日

さあ大変です。わたくし、昨日からの2日間でケーキを4切れも食っていることに今気付いた次第です。しかもまだ冷蔵庫にいただきもののケーキが・・・。謎の巨大ロボオカモトに変身する日も近い。

2001年12月18日

今日はおばあちゃんとお墓掃除に行って来ました。みんなも年に1日ぐらいは、ご先祖さまを敬ってるか〜?天気は良かったけど風が冷たく、気付いたらハナミズたれてました。カッコわる!

2001年12月12日

ホームセンターで入浴剤を購入。ミルク色になるやつがほしくて探していたら、4種すべて白にごり系、しかも白・ピンク・緑・青の4色入ってるのを見つけて上機嫌!今日は何色にしようかな〜〜

2001年12月11日

今日はマジ寒いっす!!室内でも外出用上着着用っす!そんな時、ファンヒーターが気を失いかけ、凍死する〜〜と思いましたが叩いたら直りました。

2001年11月27日

この前の日曜日、友達の結婚式でした。天気はいいし、ふたりはラブラブで心から楽しそうで、幸せな1日でした。実はドレス姿を見た瞬間に泣いてしまいそうだったんだよな〜。そのくらいうれしかったぞ!

2001年11月24日

今うちには柿がたくさんあります。でも私は柿がそれほど好きではなく、ちょいと困っていたりします。ちなみにやわやわになってくずれそうな柿を、私の地元の老人たちは「んーだらがき」と言います。擬態語が名詞になったのか?

2001年11月21日

「季節商品」のため近所のホームセンターから撤去されていた出目金。ペットショップで見つけたので早速入手しようとした私に店員さんが一言「ヒーターがないと冬は病気で死んじゃいますよ」。そんなやわな魚だったのか!「昔飼ってた金魚たちは普通に何回も越冬してましたよ!」とすごんでみましたが、購入意欲が一気にしぼんだオカモトでした。

2001年11月19日

まったりとねむ〜いです。。。
昨日しし座流星群をがんばって見ていたので。深夜はすっかり冷えきっていた屋外、天気は良かったようでキレイな流れ星がたくさん見れました。今週の日曜日は友達の結婚式。その日もバリッと晴れてほしいな!

2001年11月12日

ひたすら肉体労働続きの出張から帰って来たら、ラグが来ていました〜!うれしくって「いえ〜い!」と寝転びまくっていたら、ダンナさまが「結構毛がつくから不良品なんちゃうかって思って、それなら返品せなあかんからあまり触れずにドキドキしてたのに・・・そんな思いっきしゴロゴロと・・・」
てなわけで、毛が服につきますが、くつろいでいます。

2001年11月05日

もうすぐうちのリビング(と思われるTV前のスペース)に、待望のラグがやって来ます。うれしいぞ〜!今までずっと、使い込まれて穴もあいてるキャンプ用毛布だったんだよね・・・。あれ?あいつの家にそんなのあったっけ?と思っている知人の方々もいらっしゃることでしょう。わたくし、来客時はこっそり隠してたんだよ〜ん。

2001年10月30日

斑尾から帰って来ました!その間更新やレスできなくてごめんなさい。簡単な報告はショドーセンセーページを見てね。写真も近々載せま〜す。

2001年10月25日

斑尾にもってゆく作品8種類が近々、モジショップのポストカードとなって登場します。もしかしたら原本(A4)もフレーム付きで紹介するかも?! お楽しみに〜でございまーす!

2001年10月18日

ショドーセンセー、都合により2回お休みします。ごめんなさい。このおわびは近々、がんばって新企画を立ち上げますので許してやってくださいまし。ってそれは話題のすりかえなんじゃ・・・

2001年10月10日

10月10日、おお、ゾロ目だわ!だから何?! って感じだけど、デジタル時計やTVに出る時刻でも3:33とかのゾロ目にヒットすると「お!なんかいいことあるかも」って思っちゃう小市民の私。
2001年10月8日
リンクページより先にシゴトページを更新しました〜。また見てね!
遠い国では戦争が始まってしまいました。とほほ。

2001年10月7日

リンクページをイカすお店でにぎわせた〜い!(電波少年的)と思い、いろいろ見ていると、自分のページももう少し整頓して見やすくしなきゃいかんなと気付いてしまいました。やるぞ。

2001年10月6日

缶コーヒーのCMの布袋さんめっちゃコワイ。あんな人が自分めがけて走って来た日にゃ、も〜泣きながら逃げますよね!(しかも号泣でね!)

2001年10月2日

うちの前の道は信号の合間のちょっとした直線です。そのため、轟音バイクに乗った血気盛んな若人や、車大好き走り屋などが楽し気に通過します(しかも何度も通過してくれたりする)。とってもうるさいので、ニセ信号やニセ警察署をつくるか、ニセ警官を置くか(私はこれによくだまされる)、街路樹と称して道の真ん中に木を植えたいです。

2001年9月27日

今日はさらにガッカリなんすよ〜。洗濯物をとりこむ際、いっぺんに抱え込みすぎて途中でひとつ落としちゃってね、なんとその下には墨がたっぷり入った洗面器があってね、もうTシャツ染まっちゃってね、なんてこったいなんすよ〜。でもそのTシャツ、ダンナさまのでね、いけね!と思いつつホッとしてる自分がいるんすよ〜。あんた鬼だ!!

2001年9月26日

さていいかげんに「猛烈」はずさないといかんですねえ。しかしせっかく洗濯した真っ白のピロケースが、強い風のため網戸に当たってまた汚れちゃって、なんだかガッカリなんすよ〜。も一度洗濯する前に網戸掃除すべき?

2001年9月18日

今週末は友人の結婚式です。よってたかって11人いる仲間が徐々に結婚してゆくのはうれしいことです。しかし、だいたい式場で顔を合わせるのも毎度同じメンバーなだけに、着てく服のローテーションも難しい。忘れた頃に・・・って自分がいつ何を着たかをすでに忘れてる。

2001年9月10日

またまた蒸し暑さがぶりかえしてきたなあと思っていたら、台風がやってきました。なんか今年上陸するやつ多いんじゃないの?気のせい?明日から仕事で三重県伊勢市にゆかねばならんのに、現在伊勢自動車道が通行止めだとニュースで言っています・・・。

2001年9月5日

遅ればせながらショドーセンセー更新しましたよー。朝夕はすっかり涼しくなってシアワセですね〜。もう寒いところもあるかな? 横の「猛烈」はもう抹消しないとやばいっすね。季節の変わり目、風邪をひいたりしやすい時期ですので、腹に力入れて行きましょう!

2001年8月31日

ついに双子をみごもっていた友達が、無事出産しました! おつかれ! またしても生後まもない乳児を見てきました。一卵生の双子って笑えるくらい似てます。
リンクページをちょくちょくさわってますのでまた見てね!

2001年8月22日

リンクページに和雑貨のお店を追加しています。興味のある方は見てね!カワイイよー。

2001年8月18日

このまえの12日に友人がベビー出産!私は生後3日目にご対面してきました。生まれて3日目の人間を見る機会というのは、産婦人科医でもない私には貴重な体験。しかも「ふえ、ふえ」とヤギのよう(親族談)にしか泣けなかったのが、その日初めて「おぎゃあああ」と泣きました。その子が初めて声を出すという事を知った瞬間! 私も泣きそうでした。さすがに「おぎゃあ」じゃないけどね!

2001年8月16日

「文字屋の仕事」ページが登場しました。こんなことしてるんだね〜と思っていただければ・・・。そしてこのトップページの上の方に若作りしたオカモトがNEWTシャツを着ているぞ!いいでしょ!

2001年8月12日

みなさん夏休みを楽しく過ごしてますか〜? 私はありがたいことに筆文字業務&時々やってるインテリア業務があってわりと仕事してまーす。タカペイントさんは新ページを作ってくれてまーす。

2001年8月8日

ジムをさぼりぎみです。てゆーかさぼってます。やべーっす。なんだか涼しくなってきたので、Tシャツラインナップにパーカーやトレーナーも増やすつもりです。秋冬も文字屋をよろしく!

2001年8月3日

わりと近くに巨大なジャスコができ、その中にスタバが入りました!やった!さっそく息抜きにモカフラペチーノを飲みに行きました。うめ〜! ついでにスポーツオーソリティーも入ってたので寄っちゃいました。ダンナ様が靴買ってくれました。イエ〜イ!
2001年8月1日
現在、新ページ作成の準備中です。今までオーダーいただいて作った作品たちの紹介や、オカモトの自己満足ページ、Tシャツの新作などなど。8月初旬には全部アップする予定!また見に来てね!

2001年7月24日

ジムへ行き始めました。運動不足による巨大化・老化を防ぐぞ! がんばるぞ! でもそのジムから200メートルぐらいの至近距離に「餃子の王将」があるっす。運動後、駐車場に流れてくるこうばしいにおいに負けずに帰宅するのが大変なんだよな〜。

2001年7月23日

今日はギャル友達(おい!)が来て、冷しゃぶ&生春巻き大会でした。生春巻きは、近所でライスペーパーが売っているのに実際どうやるものかと気になっていたところ、先日NHKの番組で作り方をやってるのを偶然見て、やったー!ついにできるぞ!と喜びのご登場。はっきりいってうまかった。ご満悦〜。

2001年7月22日

またも、特売で玉子を購入しました。この前の双子玉子の心配をしつつよく見ると、今回はLサイズの特売!ただし、お一人様1パックです。なぜ2パックじゃだめなんだ〜と思いました。次の日目玉焼き作成のため割ってみると、なんだか白身が広がってゆき、どうみても古めでした。「そうか、2パック買うと賞味期限が切れまくるんだな・・・」。やり手スーパーの罠にはまりまくりっす。

2001年7月17日

先週、特売で購入した玉子(M)が、10個入りのうち、な!なんと!8個の黄身が双子でした!最初出た時はカンゲキしましたが、だんだん「この双子玉子、問題アリなんかしら・・・そんで安かったんかしら???」どうなんでしょう。

2001年7月10日

ハンコ彫りまくりで指にタコの前兆が!うれしい悲鳴とはまさにこのこと。でも食べるタコはあまり好きではないっす。全然関係ないじゃん・・・

2001年7月9日

初めて出品した全国規模の某作品展で、これまた入選してしまいました!あまりにも続く「賞ゲッター伝説」。自分でもビビり入るくらいだけどうれしいっす。
2001年7月3日
夏は涼しく冬は暖かいというウワサの羽毛布団を使ってみました。でもやっぱ夏はあちーよ!と感じた私は、ふとん圧縮袋につめてしまっちゃいました。冬に出した時「ちゃんとふくらむのか?」ってぐらいぺったんこなんだけど大丈夫だよね?

2001年6月26日

近所に一皿100円の回る寿司屋ができて、うかれて食べに行った後で、家に巻き寿司があったことに気付きました。しまったー! でも巻き寿司も食っちゃえ!
2001年6月18日
なぜか顔がかゆくて、お肌曲がりまくりって感じです。おやつは控えようかな。あ!ついさっきチョコ食ってもうた。

2001年6月11日
コリアンダーが育ってきたので、植替えをしました。その際、私の相方が葉っぱをつまみ食いしたところ、「カメムシの味がする〜!」と大騒ぎ! なんだか心配になって、インターネットで食べ方などを調べたところ、最初に開いたページに「カメムシくさいです」とあったので安心しました。てゆーかそんな味になじめるのかよ!という新たな心配がうまれ、複雑な心境です・・・。
2001年6月10日
私のもとにiMacがやってきました。Windowsメインで使ってたから戸惑うところもあるけど、さわって楽しい見て楽しいって感じっす。
2001年6月04日
最近、自給自足精神の目覚めにより、手始めに「コリアンダー」という葉っぱの種を植えたところ、見事に発芽してきて猛烈にうれしい。この発芽がまた、うまれた赤ちゃんを見たときのようにいとおしい!
2001年5月23日
今までキャンプ用のガタパウトチェアで飯&仕事をしていましたが、ついにすんげー椅子がやってきました!
2001年5月17日
1日のうちに、肌寒い時間と暑い時間がある今日この頃。7分袖って便利だなあと思いませんか?
2001年5月15日
もうすぐわが家にエスプレッソマシンがやってきます!カプチーノもつくれます。早く来ないかな〜。
2001年5月13日
風呂でうたたねしながら夢をみました。歯医者の診察台でうたたねしながら夢をみました。これらはふざけたことなのか、ねちゃいかんという気持ちが作用した浅い眠りのせいだからOKなのか、とても微妙です。
2001年4月15日
最近ハンコが人気です。そこでお知らせ。近々ハンコを価格改定する予定です。申し訳ないけど少し値上がっちゃいます。現在のお値打ち価格のうちに、ぜひおひとつどうぞ!
2001年4月15日
春の訪れ真っ最中の今日この頃。着る服は薄手にしつつあるものの、なぜか寝床はいまだに毛布だらけ。さっきその矛盾に気付きましたが、毛布ってなんかシアワセなのでもうちょっとこのままにしておこうっと。
2001年4月11日
「SOHOコンピューティング」掲載のおかげもあり、初めての多忙を経験中の文字屋。書の作品はオカモト、Tシャツはタカペイントに協力してもらうものの総勢2名での手作業です。大変だけど、書に興味のある人が増えたり、気軽に手にしてくれた
りするのがうれしくてがんばってますよ〜! ありがとうございまーす!
2001年4月3日
虫歯治療のため歯医者に通ってます。私は歯医者に行くのはそれほど苦痛ではなく、治療中にも寝てしまい「オカモトさん、口開けててくださ〜い」と言われます。この前は、目にゴミが入って涙が出てるのを(注:コンタクト装着)拭くに拭けず困っていたら、麻酔が痛くて泣いてるのかと勘違いされました。まるで幼児です。
2001年3月27日
連続クシャミかつハナたれ。巷で大流行中の花粉症に似た症状がみられる今年の私。でも山と川で遊ぶのが趣味なので、何があってもその病気になってはならーん!と思い、これは鼻炎だと心に念じております。
2001年3月26日
先日ムツゴロウさんの番組が最終回を迎え、ちょっとさみしかったです。幼い頃から憧れ、一時はどうしたら雇ってもらえるか本気で考えてた動物王国そしてツッコミ甲斐のあるムツゴロウさん。長生きしてほしいっす。
2001年3月19日
友人と3人で童謡(なのか?)「ドナドナ」についての話題で盛り上がった。「よく考えたら現実的だよね、肉にされるために売られて行く歌でしょ?」「牛乳かもよ?」「それ言うなら乳牛でしょ」「しかし“ドナドナ”ってなんだろう」「子牛がドナって名前だったんじゃないの?」「なんか意味聞いたことあるんだけどなあ」「いや、その歌のように悲しい様子をあらわす言葉かも。擬態語だね」「あ〜、シクシクみたいな」「“最近私ドナドナでさ〜”とか使うの」…バカにも程がある。ドナドナの真相を知っている方は教えてください。
2001年3月16日
先日、友人と、道端(どうみても会社の駐車場)に何本も生えている梅の木に、あまりにかわいらしい花がぽろぽろ咲き始めていたのを見て感動。ついパキパキと枝を数本もらってきてしまいました。小さい頃学校の帰りに道端の花を摘んだ時の気持ちがよみがえり、なんだかほのぼのしましたが、さすがにこの歳になって暗い夜道で枝を折る様はどうみても犯罪者でした。
2001年3月15日
SOHO情報誌「SOHOコンピューティング」にこの文字屋に紹介されてから、なんだか夢のようなあたたかいメールや伝言が増え、これまた夢のようなありがたきご注文をいただくようになりました。遅れ馳せながら、ご来店くださったすべての皆さんにお礼を申し上げちゃいます!本当にありがとう!これから徐々にリニューアルをはかりつつ、お値打ちチビ作品や2001年の夏に向けてのTシャツなど、また皆さんにお越し頂けるようにがんばるっす〜!今後ともよろしくお願いします。
2001年3月2日
私が作品用に使う墨で、月日をかけてわざと腐らせるものがあります。墨には動物
のニカワかなんか入っているので、腐らせるとそれはもう不快きわまりないニオイ!
それらのニオイをとろうと、デカイ墨保存ケースに消臭剤を何個か入れてみたものの、そいつらに臭さが移ってしまいました。恐るべし〜!それより時間はかかるけど、先生に勧められて使っている備長炭の方が効果アリ。
自然の力ってすごいです。

2001年2月26日
あと1〜2キロ痩せたいな〜。それがなかなかねえ。ついもりもり食べちゃうんだ〜
。学生の頃太りまくっていて、その頃は頬がアンパンマン状態でそれに押されて目が細く
なるほどで、そうはなりたくない。かといってOL時代に痩せまくった時は40キロを
きっちゃって、ただでさえデカイ前歯がさらに目立ってハグキ女だったからそれも
いやだ。ほどよいってムズカシイね。
2001/02/19
みなさん聞いてください!
文字屋にとって激しくびっくりな出来事がありました。このたび、初めて雑誌の取材を受ける事ができたのよ〜!
なんてこと〜!
とってもありがたくうれしい限りです。でもまさに「急きょ」という状態だったため私は夜なべして作品をつくり、専属デザイナーのタカペイントも夜なべしてTシャツをつくるような大騒ぎな2日間を過ごしました。うれしい悲鳴とはまさにこのこと。
2001/02/16
左腕の上の方の筋、どれか1本の具合が悪い。1週間ほど前、右肩の後ろあたりを掻こうとして筋を違えたらしい。原因があまりに情けないし、寝違えみたいにすぐ治るもんだと思い放っておいたらいまだに痛い。誰かにえいっ!と引っ張ってもらったら治りそうだが、幼少のみぎりにそんなノリで家族が腕を引っ張ったら腕の関節がはずれてしまった過去があるため、周りはやりたくないようだ。早く治らないかなあ。
2001/02/13
特にショックな事じゃないけど、なにかとアンラッキーが勃発する日ってないですか?私は昨日まさにそれ。なんかへこむ気でいて今日、起きたらそんな事はすっかり忘れてたのに、朝食の目玉焼きを皿に移そうとした際、ツルッとすべって激しく調理台に叩き付けられ(しかも裏向きで)昨日を思い出しました。でも、半熟の黄身は無事で、今日は違うぜ! と些細なラッキーを喜んでおります。
2001/02/12
最近友達の家の近所で大火事発生!
「風呂が出火の原因らしい。あんたも長風呂やめろ」と注意を受けた。長風呂の影響なのかはわかんないけど、私はよく風呂で熟睡しちゃって、寝ぼけて歯磨き粉で顔を洗う等、何度かバカバカしい目にあっている。

2001/02/10
春になったらいくつかの作品展に出品するため、立って書くような大きさのものをがんばって書いています。
こういうのはインテリアには合わせにくいけど、やっぱり書の道を修行する身、正統派真面目路線の(って普段ふざけてる訳じゃないよ)作品展にも挑み、実績を重ねる作戦も実行中。
2001/02/07

寝る前に、ケイタイについてる「オポジット」というオセロゲームのパクリを何試合かやっています。会社勤めをしている頃から「オセロ界の林葉直子(当時は将棋の強い素敵な人が売りだった)」と言い切り、仲間内では一度も負けなかったのです。その自負もあり、ただ勝つのではなく、ケイタイ相手にいかに「圧勝」するかを楽しんでる私。意地悪通り越してただの危ないヤツだわ。
2001/02/06

私は細筆でさらさら書くのが苦手です。てゆーか満足にやれません。でも、頼まれてやった修了証書の名前書きでちょびっと自信がつきました。やっぱ練習するもんだねえ。日々勉強とはこのことですな〜。
2001/02/05
なんだかいい夢を見ている最中に目が覚めて、「しまった。もう1回寝て続きを見よう」と、なかば無理矢理寝たところ、全く関係ないうえにものすごく怖い夢を見てしまい、起きたら泣いてました。しかもそのショックでいい夢の内容は忘れました。
2001/02/04
12月にあった友達の結婚式のテーブルフラワーから持ち去ってきたアイビー(葉っぱ)に、根っこが生えてきたのを発見! 先の方を見ると、おお! 新芽が!それに向かって「よくがんばったね〜」とか言ってる怪しい今日この頃。
2001/02/03
座って書く時はちゃんと正座をします。家の椅子でご飯食べる時もなぜか正座です。それがクセになってて痺れる事は滅多にないけど、最近は長時間正座してると膝が痛むっす。なぜなの〜? 歳のせい〜? 単なる運動不足なんだろうな。
2001/01/30
大阪に遊びにいって「西河原公園」という児童公園の
巨大滑り台で絶叫してしまいました。ナントその滑り台、一番高いトコロの斜度は90度!ヘタな遊園地の絶叫マシーンよりも恐かった。あの滑り台有料にするべきだね。

2002年も読んでみる
過去の筆女にもどる