2005年6月28日
「荒子川公園
(あらこがわこうえん)
名古屋市港区
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

うっかりしてたら、荒子川公園のラベンダーフェアが
終わってしまっていた。しまった。
でもフェアは終わってもラベンダーは
咲いているだろうと思い行ってみた。
のだが……。
ここは二ヶ所あるうちの北側の入り口。
こちらの駐車場の方が近くて便利だけど、
一部はガーデンプラザの駐車場になっていて、
午後4時半で閉まってしまうので注意。
南側の駐車場は遅くまで開いてる(終日かも)。
花と噴水の広場。
おお、咲いてるさいてる、ラベンダー。
と、それ以外の花も。
しかし、人影はまばら。
やはり出遅れたか?
他にもラベンダー畑があるはず、と
歩いて探す。
三脚カメラマン一名。
あとはおばさまたちがパラパラと。
ラベンダーは咲いてるけど、こんなもの?
花壇のラベンダーはしっかり咲いていて
まだまだ終わりという感じはない。
枯れてもいないし、シーズンとしても
7月上旬までは続くはずだ。
噴水は水不足で止まってるかと思ったら、
思い出したように水が出てきた。
こういうところも節水指令がきてるのかも。
ラベンダーは近くで見るとまばらな感じ。
この前はじめて知った、ラベンダーが
草じゃなく木だということを。
知らなかった。そうだったのか。
しかし、このまばらなラベンダーを一面絨毯にしてる
富良野はやっぱりすごい。
かなり密集して植えてるのだろう。
名古屋と北海道では気候がかなり違うから、
咲くラベンダーの種類も違うのだろうか。
おおー、ラベンダー畑、発見!
と思ったら、何ぃぃぃー!? もう生えてない!
やはり遅かったか。完全に出遅れた。
ラベンダーフェアがおとといの日曜(26日)まで
だったから、もう次の日にはすべての花を
刈り取ってしまった? 早っ。
ラベンダーの花からは確かオイルか何かを
作るのだと思ったけど、
そっちに行ってしまったのか。
いずれにしてもラベンダー畑に
ラベンダーはなかった。
まだ一部咲いているところもあったけど、
それも金網の向こうで、作業中。
まさかこんなに素早く刈ってしまうとは。
油断負け。
見本園にちょろっとあったラベンダーを
撮って気を紛らわせる。
全部咲いていれば4種類5,000株の
ラベンダーが見られたはずだった。
それでも実際はそんなに大したことなかった
のかもしれないけど(間違っても富良野の
あんなのを想像しちゃいけない)、
せっかくなら目一杯を見たかった。
奥に見えているのがガーデンプラザ。
喫茶室や園芸相談コーナーなどがあるらしい。
ラベンダーソフトクリームも売ってるようだ。
ラベンダー畑以外の荒子川公園も
少し歩いてみた。
全部歩こうとするとけっこう大変な広さだ。
川の両岸に細長く続いている。
暑いのと、水分不足と、ラベンダー不足で
一気に疲れが出た私の足取りは
よろめきがち。
荒子川。
ゴミもそんなに見あたらず、
見た目もけっこうきれいな感じだった。
少なくとも堀川より。
ただ、鳥などの姿は少なかったから、
魚などはあまりいないのかもしれない。
釣り人がひとりいたけど釣れてる様子もなかった。
わずかにいた鳥はカモっぽいけど、
遠すぎてよく見えない。
E-10の140mmでは全然届かない。
トリミングしてやっとこの程度。
こんな夏場にあんな頭の赤茶色いカモ
いるかな?
河口近くの生態は全然分からない。
ホシハジロとかヒドリガモとかコガモとか
そんなやつに見えるけど、
あれはみんな冬鳥だし。
こんな庭園風のところもあり。
これという特徴のない公園に感じたけど、
一部しか歩いてないので分からない。
もしかしたら、私の知らない部分で
パンチが効いていたのかもしれない。
同じ港区でいうと、個人的に戸田川緑地
すごくよかった印象がある。
あそこはまたぜひ来たいと思わせた。
ここはガーデンプラザの裏だったか。
喫茶室から見える庭かも。
紫陽花もさすがに終わりが近づいていた。
そういえば全体に野草が少なかったのも
残念なところだった。
コアジサイに見えたんだけど違うんだろうか。
こんなピンク色のはない?
犬を連れたおじさんを撮りたかっただけなので、
花はあんまり見なかった。
シモツケだったのかな。
ジャガイモの花だと思うんだけど、
公園入口に咲いていた。
ジャガイモを栽培してるわけでもないだろうに。
もしかしたら違う花か?
橋のたもとの小花壇に植えられていた
ハイビスカス。
南国の花というイメージが強いけど、
名古屋の夏は南国とそんなに変わらない。
黄色いのは分からない。
菊っぽいけど。
見覚えがあるよなないよな。
クスノキかな?
最後にまた見慣れない虫と出会った。
なんだこりゃ。
蛾の仲間なのか、ハチやアブの仲間なのか、
まったく別の何かなのかさえ分からない。
戦闘機みたいな格好をしてる。
帰る頃になってやっと青空が見えた。
それまでずっと曇り空だったのに。
雲は少し、夏の予感をはらんでいた。


 ラベンダー畑を見られなかったことで何でもない公園という印象になってしまった荒子川公園。ちゃんとフェア中に行っていれば全然違っただろう。規模は小さいとはいえ、名古屋でラベンダー畑が見られるのはここだけしかない。
 しかし、フェアの10日というのはちょっと短くないだろうか。そんなものなのか。
 来年こそ、期間を外さずに訪れたい。

 荒子川公園は桜の名所でもあるようなので、その時期に行ってもいいかもしれない。
 野鳥を見るならやはり冬だろう。

 近くには最近出来た話題のイタリア村や、野鳥観察できる稲永公園などがあるので、そのへんと絡めて行くのもいい。

 所在地: 名古屋市港区品川町2
 時間: 公園は終日開放、ガーデンプラザは9時〜16時30分
 休み: 無休(ガーデンプラザは月曜定休+第3水曜)
 入場料: 無料
 駐車場: 無料(120台)

 荒子川ガーデンプラザサイト

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る