2005年6月24日
「稲沢公園
(いなざわこうえん)
愛知県稲沢市
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

性海寺の近くにある稲沢公園へも行ってみた。
荻須記念美術館も隣接していて、
入り口は共通になっている。
62号線の美術館前というところを南に入っていく。
目印はこの柱のようなもの。
公園の入場料、駐車場ともに無料。
ただし、メナードや名古屋文理大などの建物が
並んでいて、間違ったところへ
入っていきそうになるので注意が必要。
公園内部は至って普通な感じ。
広さはそこそこある。
手入れや管理もそれなりに。
稲沢の名前が付いた公園だから、
稲沢市が管理してるのだろう。
散策路があり、広い芝生広場や、
あまりきれいとは言えない池などがある。
バラ園なども。
初めて見る花だけど、シモツケ(下野)
でいいと思う。
離れてみても、近づいても、
なかなかに見栄えのいい花だ。
取り付いてる虫はゾウムシかな。
タイサンボクのはず。
花がけっこうあったけど、
今頃が最盛期なんだろうか。
退散、僕……という弱気な名を持つ木(ウソ)。
実際は泰山木と書く。
ちょっとしたバラ園があって、種類は少ないけど、
それなりに咲いていた。
バラというと5月というイメージがあるけど、
思ったよりも長く咲いてるもんだ。
花フェスタもリニューアルして7月から安く通常営業
するらしいから、夏までにもう一度行こうかな。
あ、寺西菊雄の「天津乙女」だ。
宝塚スター天津乙女にちなんで名づけられた
というこのバラ。
海外でも人気があるらしい。
アオスジアゲハが一瞬とまって、
すぐに飛び去っていった。
あー、撮りたかった。
クマバチにも逃げられた。
カリナ、またはカリーナ。
Carinaだから個人的にはカリーナだと思うけど、
フランス産ということだからどうなんだろう。
イタリア語ならカリーナ、つまり「カワイイ」
という意味なんだけど。
この色合いは上品とか清楚というより、
やっぱり可愛いという感じを受ける。
フリージア。
この名の花があるけど、あれとの関係は
あるのかないのか。
1977年ドイツ作出。
黄色いバラとしてはオーソドックスなタイプ
かもしれないけど、嫌みのない色だ。
ショウリョウバッタくん、お久しぶり。
保護色は完璧だけど跳ねたら見つかってしまうぞ。
チキチキバッタと呼んでたと思うけど、
それはオスだけなんだそうだ。
飛ぶときにチキチキチキという音を立てるのは
オスだけらしいから。
これは小さかったからたぶんオスだ。
メスはもっと大きくて太ってる。
ハタオリバッタともいう。
美術館裏の空き地にいたノラ。
いいたたずまいだ。
カリカリを投入しようと思ったけど、
近寄ってこなかったのと、
美術館の中に人がいたので、断念。
肉付きがよかったから、
誰かにメシをもらってるのだろう。
荻須記念美術館と、その前で作業する人々。
タイルの掃除か何かをしてた模様。
美術館へは入らず。
入館料は310円らしい。
月曜定休で、夕方5時まで。
日本画家はまったく知らないので、
荻須高徳と言われてもまったくイメージがわかない。
有名?


 ついでに寄った稲沢公園。それなりに収穫はあった。
 公園好きの私としては行って損はなかった。
 ここだけを目指して行くほどの価値があるとは思えなかったけど。
 バラ園はそれなりに。
 池と川がもう少しきれいならもっとよかった。

 所在: 愛知県稲沢市稲沢町前田
 時間: 終日開放
 入場料: 無料
 駐車場: 無料

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る