2005年4月6日
「覚成寺・他 春日井の桜
(かくせいじ(?)ほか)
愛知県春日井市
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

うかうかしてたら一気に桜が咲いてきた。
これまでの遅れを取り戻すように。
こうしちゃいられないということで、
今日は春日井市を回ってみることにした。
いい情報を教えてもらったので、そこを中心に。
まずは覚成寺へ。
これはカクセイジと読むんだろうか?
おお、見えてきた。あれがそうだな。
駐車場もちゃんとある。
もしかしたら人がたくさん来てるかもしれない、
と思って行ってみたら誰もいなかった。
いや、そのあとひと組家族連れでやって来た。
けど、それだけ。
もしかして意外と知られてない穴場なのか?
お寺さん自体がそんなに有名じゃないのかも。
こりゃ大きいな。
江戸彼岸桜らしい。
見事に満開。
残念ながら今日は曇り空で白っぽくなっている
けど、天気のいい日なら、ソメイヨシノよりも
ピンク色が強くて華やかな印象を受けると思う。
今日行ったのはちょっと失敗だった。
それにしても見事なもんだなぁ。
桜並木ももちろんいいけど、
こういうふうに一本の巨木というのも
風格と美しさを兼ね備えていていい。
周りのロケーションがゴタゴタしてるのが
残念ではある。
もしこれが周りに何もない場所に
ぽつんと一本だけ立っていたら、
それは夢のような景色になっただろう。
樹齢はよく分からないけど、
まだ老木という感じでもないから、
これからまだ大きくなるんじゃないか。
幹や枝もしっかりしてるし、
変に人の手が加わっているようなところもない。
これは毎年楽しみな場所がひとつ増えた。
参道の石階段のすき間に咲いていたスミレ。
こんなところに咲かなくてもいいだろうに。
ノジスミレだと思うけど、自信はない。
咲き誇る桜の足下には、
こんな花もけなげに咲いている。
駐車場の空き地に咲いていたノボロギク。
昔はタンポポが咲く前のつぼみだと思っていた。
でもこれはこういうふうに咲く花だった。
これでたぶん満開状態。
もうちょっと開こうよー、と声をかけたくなる。
覚成寺は朝宮公園のすぐそばだった。
以前、八田川沿いを歩いたとき、ここへ来た。
そのとき桜並木を見たのを思いだして
少し寄ってみた。
けっこう咲いていたけど、
見頃までにはもう少し。
部分的にはかなり咲いている場所もあった。
ここなどはもう7、8分咲きくらいになっている。
その下を、小学生たちが元気に走っていた。
夏休みは男の子が似合うけど、
桜並木は女の子がよく似合う。
朝宮公園を後にして、次の大竜院へ向かった。
のだけど、これがすごく分かりづらい。
細い路地を入っていった奥にあったのだけど、
そこに辿り着くまで周囲を何周もしてしまった。
途中でこんなものを撮って誤魔化しつつ。
この赤いのは何だ?
梅ではないと思うけど。
迷っているうちに目的とは違う神社に
着いてしまった。
和示良神社と大光寺のようだ。
せっかくなので中まで入ってみた。
ここの桜はまだ全然。
ちらほら咲き程度。
すぐ近くの場所でも開花具合は
ずいぶん差があるものだ。
ようやく辿り着いた大竜院。
おお、なるほど、これまた立派なシダレ桜だ。
ふむふむいい感じ。
写真を撮るには少し障害物が多い。
ここも見物客は誰もいない。
こっちの方がもっと人に知られてない感じだ。
へぇー、と感慨にふける私に対し、
二匹の犬が休まず吠え続ける。
吠えながらしっぽを振ってるけど、
やっぱり怒ってるんだろうか?
番犬としてはかなり優秀だ。
次に行くときは松阪牛でもお土産に持っていて
静かにさせよう。
飼い主の和尚さんらしき人が出来たら
さすがにぴたりと吠えやんだ。
賢い。
ということはやっぱり私を外敵と思ったのだろう。
あんまり犬には吠えられる
タイプではないんだけどな。
せっかくここまで来たら密蔵院も寄るべし、
ということでもう一度訪れた。
やっぱりここの多宝塔は風格がある。
桜も、おお、咲いてる、咲いてる。
ここもヒガンザクラ系だろうか。
ソメイヨシノとは違う感じだ。
近くで見ると、うーん、やっぱり分からない。
ソメイヨシノに似てる気もする。
でもやっぱり違う。
ほぼ満開だったから、ソメイヨシノにしては
早すぎる。
桜の種類ももう少し区別がつくようになりたい。
これは離れた場所に咲いていた別の桜。
明らかにソメイヨシノとは違う。
でも名前は分からない。
カンザクラ系のように見えるけど。
サンシュユもまだけっこう咲いていた。
時期的にはそろそろ終わりだろうか。
前回花芽を見たハクモクレンが満開になっていて、
これがちょっと嬉しかった。
あれがこうなったのか、と。
ハクモクレンも近くでよく見ると立派な花なんだな。
こうして咲いているとコブシと見分けがつく。

 春日井はこの他にもいくつか桜の名所がある。八田川沿いから落合公園へ至る並木もそうだし、落合公園もかなりの本数の桜があるようだ。
 時期的には4月6日現在でまだ少し早かったけど、ここのところ急に気温が上がっているので、見頃はここ2、3日の短い期間になると思う。週末いっぱい持つか持たないか微妙なところ。
 青空には恵まれないようだけど、雨は少しで済むようだ。

 とにかく、覚成寺と大竜院の巨木桜はオススメできる。あれは立派なもんだ。
 あまり知られてないようなので、ゆっくり見られるんじゃないだろうか。
 密蔵院は桜もだけど多宝塔を見る価値がある。

 覚成寺 春日井市朝宮町
 大竜院 春日井市上条町
 密蔵院 春日井市熊野町

 それぞれ無料駐車場はあるけど、大竜院は入っていく道がかなり狭いので、大きな車は入れないかもしれない。小さな車でもちょっと注意が必要だ。場所も分かりづらい。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る