[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

「オフロードツーリングML in 名栗」な日々
期日:2003年11月22日(土曜日)〜23日(日曜日)

Last Update 2004/02/16

[ディグリーの劇的な日々]
[タイトル]   |1日目|   [2日目]


1日目の軌跡データ(寮から林道まで含む)

今回、基本は

「名栗湖周辺をバンガローに泊まりながら
一泊二日のツーリング」
ですが、 参加者の都合で、待ち合わせて現地へ行くもの、直接現地に集まるもの、日帰りするもの、 一泊するもの、一泊するけどツーリングは2日目から…… と参加の仕方はいろいろ。

初日の朝は、ポッケさん、サワリさん、木村さんと私が、 飯能のスカイラークで待ち合わせ。
みなさん頭に地図をしっかり入れてきてるんで、 ほとんど迷うことなく「せせらぎキャンプ場」に到着しました。
私はほとんど後についていっただけでしたが……

上の画像は後ろからポッケさん、木村さん、サワリさん。 そして一番前は…… たまたま通りかかった人です。

キャンプ場にはサワリさんが予約を入れていたので、 手続きを済ませてとりあえず荷物をバンガローへ。

身軽になって林道を満喫するって寸法です。

川原のそばの斜面に並ぶバンガローは、夏には夕涼みで気持ちよさそう。 でも11月下旬の寒さにはちょっと……

荷物を置いて一服していると、ほどなくして現地集合のけらけらさんが到着。

けらけらさんが荷物をバンガローに運びつつ、 先発隊の私たちが身支度を終えた11時、早速出発です。

荷物をバンガローに置いてきたので、左の画像のように最小限の荷物で林道を走れます。 ありがたい限りです。

昨年のようにテントを張ってのキャンプも 捨てがたいんですが、ツーリング中荷崩れの恐れが……

この日、林道走行中の軌跡データは、下の画像のようになりました。 半日走ってるんですが、東西5km、南北4km程度の範囲をうろうろといったところです。


1日目の林道走行軌跡

右上にあるせせらぎキャンプ場を出ると、 午前中は時計回りにぐるっと外側を回って中央の名栗湖へ。 途中ちょこちょこ止まって写真撮ったり、休憩しながら午後1時ごろ到着。

いい頃合なので、湖畔のお土産屋さん(?)

「レイクサイドテラス 名栗湖」

でお昼ごはんとしました。

お土産やさんっぷりはポッケさんとこ参照ってことで……

メニューはありがちといった感じの品揃え。 とはいえ、注文する方もありがちな「山菜そば+天ぷら盛り合わせ」なのでした。
「天ぷらそば」ではなく、別に天ぷら盛り合わせを注文するのがポイント

お昼を食べつつ、このあとのルートやなんかを相談。

おなかが落ち着いたところで再出発。
お店のそばの紅葉が、ちょうどいい色づきになってました。


「レイクサイドテラス 名栗湖」でけらけらさんとサワリさん

地図を見ると、 このまま時計回りに進んでいけば「さわらびの湯」を通って すぐキャンプ場。

でも時間はまだ1時半。 もうちょっと林道を楽しもー ということで、 今度は小さく反時計回りに回ってキャンプ場に戻ることにしました。

このあたりは都心のほうを向いた山肌に林道が続く感じで、 ちょっと見晴らしのいいところに出ると、都心の高層ビル群も見渡せました。
下の画像はちょっとぼやけた感じですが…… 冬のころはもっと空気が澄んで遠くまで見えるかもしれません。 むちゃくちゃ寒そうですけど。


都心の方のパノラマ映像

途中、右下の下名栗のあたりでけらけらさんが、キャンプ場に戻ってすぐに木村さんが、 今回日帰り参加という事で一足早く家路に着きました。
それぞれの都合に合わせて参加できるツーリングってのは、 いろんな人が参加できていいものです。

本隊の私たちはとりあえずバンガローで一服。 夜から参加の木下さんを待って、晩飯の買出しもかねて、

へ向かいました。
地図で言うと 名栗湖のちょっと東あたり。

まだ新しいようで、中は結構キレイ。
外からはそんなに繁盛しているように見えなかったんですが、 浴室には結構お客さんが入ってました。

さすがにくたびれてたこともあって、ゆっくり浸かった後、 さらに休憩室でまったりしてたら、すっかり外は暗くなっちゃってました。

キャンプ場への道すがら、酒や晩飯のおかずを買い込み、いよいよお楽しみの晩餐です。

今回メインディッシュはサワリさんの奥さんが用意してくれた「トン汁」。 それに買い込んできた肉を焼いたり、日本酒を熱燗にしたり。
熱燗もサワリさんが用意してくれたひれ酒の「ヒレ」でおいしくいただけました。

日本酒のほかに発泡酒を買っておいたものの、 寒くてたまらなかったんで、熱燗をがんがん飲んで寒さをしのいでました。
話し込んでると、楽しい気分で結構寒さがまぎれるんですけどね。

この日はめずらしく(?)サワリさんが早めにダウンしたのにあわせて、 みなバンガローへ移動。 各自持ってきた寝袋と、バンガローと一緒に借りた毛布で寒さをしのぎつつ、 眠りにつきました。


関連/補足
ぽっけさんサイト
「オフロードツーリングML」取り纏めのサイト。
今回のツーリング関連についても掲載されています。

木村さんサイト
「中年サラリーマンのための、ツーリング講座」を謳う、ツーリングレポートのサイト。
今回の分も含め、ツーリングで通った林道についてのコメントなど掲載しています。
私ももう中年かぁ

すかいらーく
今回待ち合わせに使った、ファミリーレストランのチェーン店。
リンク先からは「ガスト」などの傘下を含む店舗の検索が出来て、 地図情報なんかが待ち合わせの役に立ちました。
別にどうでもいいのですが…… 「すかいらーく」ってひらがななんだぁ ってことで

せせらぎキャンプ場
川のほとりに住んでるおばちゃんが農業の空き時間にやってるといった雰囲気。 「キャンプ場」なのでテントを張ることも出来るけど、バンガロー中心といった感じ。
住所:埼玉県入間郡名栗村上名栗975
電話:0429−79−0062

さわらびの湯
営業時間は午前10時から午後6時まで。
このあたりの夜がいかに早いかが分かります。
料金は大人800円。定休日は水曜日(祝祭日を除く)だそうです。
住所:埼玉県入間郡名栗村大字下名栗682−2
電話:0429−79−1212

名栗村
名栗村役場のサイト。
シンプルなページですが、今回利用したキャンプ場や温泉などの観光情報も掲載されています。


[タイトル]   |1日目|   [2日目]
[ディグリーの劇的な日々]


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2003.11.29