[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

「MEET THE BEAT 2003」の日
その他編

MTB2003 ステッカー

期日:2003年05月11日(土曜日)

Last Update 2003/05/22

[メイン]    [ビート編]    |その他編|

最後に、ここではMTB関連のもろもろをご紹介です。

ホンダコレクションホール

今回トークショーやなんやらが開催された、 ツインリンクもてぎの施設のひとつ。

ホンダコレクションホール外観

ここでは、ホンダがこれまでに開発してきた車やバイクが「動態保存」の状態で展示されています。

そのため、修復のためのレストア室があったり、デモ走行を開催しているそうです。

古くは「自転車用補助エンジン」からさまざまな物が展示されていますが、 やっぱりビートもありました。

前回(1998年だったかな?)観に来たときは、 入り口はいってすぐのホールに展示されていたのですが、 今ではプレリュードの隣においてありました。
ちなみに、お向かいはNSXでした。

トークショー

ホンダコレクションホールで行われたのが、 MTBのメインイベントとも言えるトークショー。 午前と午後の2回行われました。

石橋豊氏

午前の部にゲストとして招かれたのが、ビートのエクステリアデザインを手がけた石橋豊氏です。

午前の部は、スタッフとともにこれまでの苦労話を交えたトーク。 石橋氏はMTBの最初期から参加していたそうで、スタッフよりよっぽど手馴れた感じ。

左:石橋豊氏、右:田中むねよし氏

そして、午後の部には漫画家田中むねよし氏を加えてさらにトークが進みます。

お二人とも、本業はなんなんだろう?と思うほど上手にトークをこなしていました。
しょっちゅうゲストとして招かれてる…… のかな?

午後の部でお二人がひたすら話し続ける感じなので、いろんなことが話題に上がってました。

田中氏の名刺に描かれていたフジキャビンをはじめ、 定価138万円するビートの原価は99万円なんだよーとか、 ビートは6年間で3万数千台売れたんだけど…… フィットは一月で2万台以上売れたんだよねーとか。
原価が高すぎたんで、リアウィンドウをガラスにできなかったんだよーとか、 ビート3万台のうち、最初の1年で2万台以上売っちゃんたんだよねー、 なんて話もありました。

他にも、ビートのデザインのポイントとなる、 車体下部やインテークへのくぼみのラインについてや、 幌の試作で140mmも誤差が出たとか…… 実に興味深かったです。

石橋氏のサイン

とにかく、デザイナーの石橋氏が実に気さくな方で、 トークショーの後は気軽にサインにも応じてもらえました。

漢字で、しかも楷書ってあたりがいかにも普通の人っぽいです。

展示品

トークショーの会場脇には、MTB関連の展示品が幾つか並べられていました。

ビートカットモデル

まず見逃せないのが、これで見納めとなるカットモデルです。

ちょっともったいない気もしますが…… 生産が中止になって6年。よく残っていたって気もします。
石橋氏によれば、セカンドロット品だそうです

歴代MTBで配られた記念ステッカー

左は、毎年参加者に配られてきたステッカーの数々。

一番最初、1994年のステッカーに年号が入っていないのは、 当事者の誰もこんなに続くとは思っておらず、 最初で最後だと思っていたからだそうです。
よく見ると、2000年対策(なつかしい!)で桁が増えていたりします。

石橋豊氏が描いたビート

右は、石橋氏が描いたビートのイラストです。さすがに上手。

田中氏が「描くのが大変だから」と言っていたゼブラ模様のシートも、 ちゃんと描き込んであります。

ビートのモノコックボディー

最後は、メイン会場でレストアショップが展示していたビートのモノコックボディーです。

レストア作業中のイメージということで、各部のパーツが外され、 さび止めと下塗りを行った状態です。

こうしてみると、ビートは確かにモノコックなんだなー って気がしてきます。

記念品

MTB2003 記念品

右は、今回参加者に配られた記念品です。

毎年恒例(?)のMTBステッカーと、今年は石橋氏のサインを入れたステッカーも付いてきました。

MTB2003 で買った小物

左は、当日MTB実行委員会で販売していた帽子と、 会場のフリーマーケットで売られていたビートのマークをかたどった針金細工です。

帽子は、これから夏に向かって頭をじりじり焼かれちゃうなー ってんで買いました。
気が付くと風で吹っ飛んでそうですが……

針金細工はちょっと衝動買い。
モノ自体気に入ったのもありますが、200円って価格もフリーマーケットならではです。


関連/補足
BEAT
この期に及んでご存じない方もいないでしょうが……
ホンダが生んだ「ミッドシップ・アミューズメント」カー。 実用性なんてのが考慮されているとはとても思えないつくりが魅力的(?)です。

MEET THE BEAT
1994年から開催されているビートオーナーのミーティング。
ビートの誕生日(新車発表)である5月15日ごろに合わせて開催されています。
過去には鈴鹿で開催されたこともあるそうですが、 「ツインリンクもてぎ」ができてからはずっと茂木でやっているようです。

田中むねよし
今回のスペシャルゲストの一人。
雑誌「Tipo」でコミック「BOLTS AND NUTS!」を連載している漫画家さん。
「かつて」ビート乗りだった…… らしい


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2003.05.14