北海道の秋を満喫ツアー

其の参

 ホテルを出てすぐにあるお菓子やさんで会社用のおみやげとしてホリのとうきびチョコを購入。これは会社の甘党でない先輩にも好評でしたわ。グヒヒ。
昨日の共済農場へ行く道を走らせ、「北の国から」のロケ地である麓郷の森を目指します。清流沿いの道を進むので自然を満喫。で、到着したのは「次郎の石の家」ロケで使用した石の家を見ることができます。今も一人でひっそりと暮らしている・・・という設定なので遠くから眺める感じですが、ドラマに涙した方には堪らないかと思います。あー。私はあんまり見ていなかったです。ハイ。
 それよりも感動したのが、草原の中にトラクターとか干し草を丸めたものが放置してあって撮影ベストポイントが作ってあるのです!それとウサギや子牛、子馬(道産子か?)が飼育されていて、これまた撮影できるのです。で、アホ丸出しで撮影会をし、なんかもう北海道満喫な写真が撮れてしまった。つーか、ここで快晴になって写真が撮れれば、他のところで雨でも「北海道!」な写真は充分取れるのではないかと・・・(笑)。
 また車を走らせて次は同じくロケ地の「板の家」へ。火事で焼失してしまったという設定のお家も残っています。あ、私はまれ〜にしか見ていないかったので不明ですが、どの作品で使用したかという説明とストーリーのパネル写真等もありました。老朽化が進んで立ち入り禁止になっている建物もありますが、ドラマの雰囲気を味わえるのかと・・・。喫茶コーナーもあって、この森の中でもお茶ができるようになっているのですが、寒いし緑満喫という気分でも無かったので早々に退散。鼻水垂れかかってます。 旭川〜富良野周辺は入場料不要で北海道!な風景が見られる場所が多く、かなり感動してました。

「石の家」 展望台から
眺められます
こーんな風景が
セットされています。
子牛と子馬もいます。 撮影 タイトルは「俺の空」
か「俺の藁」か(笑)?
トラクターを運転中?
風な写真が撮れます。

 次は六花亭の本拠地・帯広を目指して、山道を進みます。途中雨にも振られましたが、無事帯広市内へ突入。さて六花亭本店はどこでしょう?このナビおばかなのでフリーダイヤルでは判別できないんですねぇ・・・。と思ったら六花亭発見!たぶん西三条店とかいう名前だったような・・・。喫茶室も併設していたし、駐車場も大きかったのでここに決めました!

 まずは一階のお菓子コーナーで購入用のお菓子を物色。次にケーキコーナーで生ケーキ類を物色。で、久々にアホ驚愕〜!ケチッコも満足の100〜200円代のケーキが並んでます。安すぎるゼ・・・。二つは食べられてしまうではないか(爆)!!一通りお菓子類を物色した後、二階の喫茶室へ上がります。ここはピザとかホットケーキ類などもあって、全メニュウ制覇したい病を必死に押さえながら私は鶏肉のスープを注文。それと共同でピザを二枚。一枚は野菜のシーザーサラダ風、もう一枚は季節のキノコのピザを。
 さっそくスープが運ばれてきます。寒かったので、温かいものが嬉しい♪で、勿論美味しい〜♪です。お姉さまの注文した豆のスパイシー系スープも、MAKOの注文したカフェオレもかなり美味しく、さすが六花亭!これはピザも期待できます。で、来ましたよん。薄焼きのよりもふんわり、もちっとした生地でチーズが美味〜ッ!シーザーサラダ風は野菜もフレッシュで美味♪更に驚いたのが、スープはお代わり自由でアツアツのを注いで回ってくれるのよん。お店のスタッフの対応もローカル路線のスッチーよりも素敵だし、こりゃご近所にあったら毎日通いたいよぅ。牛の胃袋があったら今すぐ全メニュゥ制覇!なのだが〜(涙)。
 で、ここで終わる食王ではありません。デザートを追加注文。下で物色したケーキを選ぶこともできます。私は店舗限定のタルトのブルーべりー版をチョイス。で、これが濃厚クリームに爽やかブルーべりー、さくさくタルト生地で激ウーマー!馬!午!甘!もう一つ追加!といきたいとこですが、我慢我慢。最後に温かいほうじ茶を頂きました。お隣のテーブルのご近所さんとおぼしきおばぁちゃまがふんわりホットケーキにナイフを入れていて、もうもう私も追加したいゾッ!
教訓・六花亭に行ったら、喫茶にも入る。お菓子だけ購入して帰るなんて、勿体ないわヨッ!私はまた帰ってきます。忘れ物を食べに・・・(爆)!
 食後は一階のお菓子コーナーで自宅用簡易包装のお菓子類を購入。苺チョコも箱入りじゃないバージョンもあるのねん。でもジャンボサイズを買えば良かった(笑)!シフォンケーキとか半生ものもあるのですが、これからの旅路を考えて諦め(涙)。、日持ちタイプの苺チョコ、バターサンド、大平原等を購入!物産展には出てこないカプチーノクリームをパイで挟んだサクサクカプチーノ「霜畳」、リンゴのプレザーブがサンドされた「豊平」などをバラ買。霜畳みはかなり美味しく、ハイエナ母に食い荒らされたのでもっと買えば・・・、いや充分買ったから隠しておけば良かった。
  六花亭のポイントカードは、女性複数人なら、一枚に纏めて喫茶利用とお買い物でグッズ交換できる位のポイントは貯められそうです。私達は軽さ重視でハンドタオル一枚と交換して頂きました。

犬のオブジェ 
剥げ感がまた良い
鶏肉入りハーブのスープ
(みたいな名前だった)
フランスパンと
マルセイバター付き
スパイシーな豆のスープ
チリコンカン風?
ピザ
シーザーサラダ風
秋の限定
キノコのピザ
お代わりもいっぱい
盛って頂けます(嬉)!!
店舗限定タルトの苺 私はブルーべりーを。
クリームが濃厚!
MAKOが注文した
ホットチョコ・・プリン(?)
六花亭といえばコレ!
バターサンド簡易パック
バター風味の大平原も
簡易パックを購入
苺チョコも自宅用
なので、簡易パック選択
これはバラ買いした林檎
のガレット風のお菓子
今回の伏兵!
かなり美味でした。

 六花亭を出た後は長いベンチがある公園にでも行こうかーと計画していたのですが、もう日が傾いてきていて寒くなりそうだったので宿泊地の十勝川温泉を目指すことにしました。帯広市内からはそう遠くないので、夕暮れ前に観月苑に到着。今夜からはホテルというより温泉旅館なので、くつろぎモード。ロビーに入った瞬間、和風モードが一層漂っているのだ。何故に?今夜の会合予定を見たら、なるほど!どうやらお寺の集まりがあるらしく、和装の方が多かったのです。お部屋に入ると残念ながら川面が見られるお部屋ではなかったのですが、三人には充分すぎる広さ!やっぱり複数人の時は和室の方が便利ですなー!御夕飯はまだまだお腹が一杯だったので遅めにして頂き、温泉へ〜。やっぱり日本人は温泉じゃー!川面が見られる露天風呂や打たせ湯もあったりしてなかなか楽しかったのです。露天はお湯が深めなのですが(私の座高でも深いのだから、MAKO達は相当辛かったらしい)、岩に頭を載せて夜空を見上げれば、心の疲れも吹き飛びますヨン♪水質はうす茶色というか天然モール温泉とかだったような〜?ちょっと茶色い堆積層ができている箇所があったので、滑りやすいので注意書きがしてありましたわ。最近温泉街では宿泊先以外のお風呂も利用できるようになっているところが多く、私たちも温泉パスポートを頂いたのですが、ここのお風呂はサウナも露天もあったので、充分かな?と思い、特に外へは行きませんでした。アホマナ、ちょっと焦ってきてました。それはもうすぐお夕飯なのに、ちっともお腹が減らないのです。アカン!アカンぞな!といことで腹筋を20回程してみたが変わらず(汗)。
 御夕飯は部屋食になっているので、最初にお酒を運んで頂いた後は自分達でのんびりとくつろぎモードで頂きました。かにのすり身いりの寄せ鍋が美味。はー、日本人ですなぁ。食後はお布団をしいてもらいグータラして過ごす(笑)。で、もうなーんもお腹に入りません!とかブッコいていたのに、しっかりと六花亭で買ってきたブルーべりーヨーグルトパフェを食す。それにしてもこのケーキ、美味しいのに安いよ!大きすぎないし、マジで2個買いできちゃうわ(汗)。昨夜から微妙なお年頃の3人、「お見合い放浪記」にはまってます。頑張れ、ゆずちゃん!

カニのすり身を各自で
入れて鍋作成
特別デザート  ヨーグルトのさっぱり風味