北海道の秋を満喫ツアー

其の壱

 計画:OL友のMAKOとお姉さまと三人での秋旅計画!最初は沖縄・離島という案もありましたが、ちょっとまった!10分だって船に乗らない主義の人は石垣行っても無駄じゃ〜!それと私が9月に沖縄強化計画のラストを締めるべく、宜野座村豊年祭見学を予定しているので、それではいっそ南の反対側・北海道はどーよ!ということで秋の味覚を満喫することにしました。
 行きたい場所は・・・富良野、美瑛、摩周湖、釧路。札幌より西側は行かなくても良いのじゃ!ということで旭川から入り、富良野、十勝川温泉、阿寒湖温泉に一泊ずつして釧路から出るルートでレンタカーを利用するツアーにしました。普段の勉強会(美味しいものを食べに行くだけだが・・・)や旅行では私がさんざん好き放題させて頂いているので、今回は控えめでいるつもりで・・・。というか初北海道!というか福島より北に行くのはそもそも初めてのアホであった。ドキドキ!

 一日目:今回も朝一番の便なので空港集合は7:20分!しかしな〜、田舎立ちたる場所に住みたる者なれば・・・、始発に乗っても空港着はギリギリなのだよ!つーことでMAKO達に先に到着して頂き、私は後から追いかけることにしました。モーニングメールのおかげで二度寝もなく、室内犬に吠えられながらそっと家を出る。いつもの格安キャリーは沖縄行きと違い、半分以上空き!巻きゴザやらシュノーケル道具が無いし、帰りは美味しいものを詰めて帰るのだ〜!キシシ!旅重なる冒険で少し壊れているが・・・。無事羽田でMAKO達と合流、今回もJAS利用、今回もバスで皆様をご案内なので90番ゲートへ。バスに乗ってから気が付いてしまった。
「MAKO〜、このアホまた忘れてしまったよ。去年の沖縄の時もだけどさ。・・・免許証」
「いいよ。もともと運転禁止だから。」と2人に答えられてあっさりと終了。
バスでご案内はあっさりと終了せず、また暫く待たされ。お早めに搭乗口へと案内していてバスがなかなか出ないのはどーいうことじゃあ?頑張れ!JAS!実際に離陸したのは15分以上遅れでしたわ。さて、沖縄以外の国内フライトは初めてなのでこれまたドキドキ!北海道の大地が見えてきてちょっと興奮!旭川への着陸ですが、いつもこうなのかな?ゆっくりと時間をかけて下りて行くので、耳が痛くなりにくい。今回は耳抜き出来そうにないお子さまが多かったのに泣いている子がいなかったので、配慮があったのかしらん?
 さて空港に到着すると曇っていることもあってやっぱり寒い!荷物が出てきた後、のんびりしていたらそろそろ閉めますけど・・・と言われてしまった(笑)。

 レンタカー会社のバンで移動。営業所に入ったらほんのり温かくて鼻水垂れそうになりましたよ。今回の車はデミオだったかな?軽じゃなくて良かった!今日の最終目的地は富良野なので、ナビを富良野チーズ工房に設定するが、扱いづらいリモコンで・・・(汗)。まー、他の組もかなり悪戦苦闘していたので、私らだけが不器用ではなかったのだろう!まずは旭川を抜けて美瑛を目指します。途中パッチワークの丘を経由する気になり、ナビをパッチワークの路に設定する。で、辿り着けず(笑)。適当に戻ってケンとメリーの木を発見!記念撮影!近くの売店でいももちを食べたかったが、食王我慢。これまた適当に車を走らせマイルドセブン?の丘に到着。手前で車を停めてしまったので、暫し歩き記念撮影!風が気持ち良いよー!この時トラクターが通過したが、大きくてビビる。北海道は大きいどー!またまた適当に車を走らせ、牛や馬を発見して興奮しつつもう一度ケンとメリーの木周辺へ向かう。先程カルビーの建物を発見し、ポテチ工場なのか確認したかったのだ。しかし、倉庫、立ち入り禁止。あーら残念でした!次は拓真館へ。
 途中で観光バスが何台も泊まっている丘があったので私たちも駐車。ここはどうやら撮影ベストビューポイントのようで、お花畑もあるし売店などもあります。で、見ちゃったのよね〜。ソフトクリームを(笑)!私らも食べるぞー!ということでまずは記念撮影。アホの動物レーダーが動きます!いる!いるぜ!可愛いウエルシュコーギーが三匹も!しかも草むらの中にうずくまっている!飼い主さんにお願いして撮影〜。あんまりにも絵になる子達なので驚き、撮影に来ているのですかと聞いてみたら、モデル犬ではなく、遊びに来ただけなのだそうな。このお転婆犬・ハナちゃんは飼い主さんの言うことを聞かずはしゃぎまくり、用水路に飛び込んでしまった。あーぁ。冷たいでしょー。南でも北でもハナちゃんはお転婆犬の名前らしい・・・。
 最後にソフトクリームを購入!私は苺、MAKOはチョコ、お姉さまはマンゴーにしたのだが、このソフトクリームは味がラインで入っているんだけど、コーンの下の方は前の人の味も混ざるので、私はチョコ苺になってましたわ。お得か(爆)!?綺麗な景色を眺めながら食べると美味〜!

ケンとメリーの木の前 菜の花が咲いていた 秋の散歩道 反対側から見ました 大きいドー!
おお!晴れてきたゾー! 北のお転婆犬・ハナ嬢 アトム君と2匹を激写 北海道らしい景色? 絶景の中で味も格別!

 拓真館に到着して中に入り、靴を脱ごうとして「んー?」となる。向かいの青年三人組の会話。マンダリン系?カントニーズ系?判らないな〜と気になっていたら、向こうも聞かれていたことに気づいたようで笑ってくれた。思い切って普通語で話しかけてみたら、「えッ?」と三人で顔を見合わせてから答えてくれた。彼らは台湾人なのですが、格好からしてバイク旅行らしい。沖縄より更に南の国から来て寒さ大丈夫だったのだろうか?ご機嫌らしく「美人〜」と中国語・日本語で言ってくれたが、君タチ、ドコデ覚エター?留学生だったのかな〜?
 拓真館で写真を見ましたが、何も買わず〜(笑)。写真よりも見本で置いてある写真集の方が気になりました。日本の農村や四季というシリーズで東京都西域の農家の古い写真があったりして、思わず見入ってしまった。アホが住まう地域のものは無かった(笑)。巻頭の言葉が白州正子様の本があり気になったが、買わずじまいでした。あちゃー、所詮食い気な女。

拓真館への途中にて 見上げれば秋の空 丘は歩いていくと違う 表情を次々見せてくれる

 さて、そろそろお昼に〜ということでこのまま富良野方面に抜けてどこかで良いお店があったら入ろう!ということにして、取りあえず車を走らせる。途中で地ビールを飲めるところがあったが、車じゃビール飲めないし・・・。ということで駐車せず更に走り、何度か看板を見掛けたイタリアンのレストランを目指すことにする。そのレストランは丘の途中にあり、行ったことないけど、サンジミニャーノとかパルマとかイタリアの塔のある街並みを意識した感じで、鐘楼風の建物。なんとな〜く、雰囲気良さげじゃないか!ということで早速入ります。入ってすぐののメインフロアの窓から見える景色が絶景!ウォ〜!と思ったら案内されたのは階下のフロア。地下じゃあの景色は見られないのか〜と思ったら高低差があったので地下ではなくて、一階。入り口が二階でした。更にこのフロアーの窓の方が大きくて眺望抜群!良いわ!良いわ〜!
 リゾットとパスタとピザを取ってシェアすることにしました。お料理が来る間、北海道の美しい景色やトンボが飛ぶ空を眺めたりして待ちます。まずはエビとトマトのクリームチーズソースのパスタ。エビがプリプリしていて美味〜!ピザは薄焼き生地でこれまたチーズが美味〜♪時間が掛かりますと言われたリゾットも醤油系かブラウンソース系か判別不明でしたが(爆)、美味〜☆もう、かなり満足のいく味。こりゃデザートもかなりイケルんじゃーと思ったが、既にお腹一杯だったので諦めました。あ〜、ソフトクリームを我慢するのだった・・・。お値段も普通で風景も良いし、食王ご満悦〜♪今度は肉料理とかにもチャレンジしたいな〜。何時かまた来たいですわ〜。食後は雰囲気のある中庭などで撮影大会!絶景ポイントにベンチが置いてあるので、交代で撮りまくりましたわ。女3人旅より、カップル向けだったのかしら・・・?お店の名前はトラットリア・ラ・カンパーニャ(0120−194378)です。

こんな風景を眺めながら
お料理を待ちます♪
エビとトマトのクリーム
チーズソースのパスタ
オリーブとアンチョビの
薄焼きピザ
きのこのリゾット
お皿は深めです(汗)
入り口前の中庭は
こんな感じです
塔(鐘楼?)の中から
見える風景
塔の中には大きい
人形が飾ってありました
あれ?君は宜野座の
村長室にいなかった?
塔の中から中庭に寂しく
佇む姿を撮影依頼(泣)
なんと豪華ミニ噴水
までありましたよ(爆)!

表紙