No. 78 港公園と鹿島臨海工業地帯

みなとこうえんとかしまりんかいこうぎょうちたい

一言メモ 世界最大の掘り込み港湾
市 町 村 神栖町
東  経 140.40.30.3
北  緯

35.54.34.8


 詳しい地図↓

 

最終更新日:2002.7.12.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル

港公園の碑と展望タワー


堀込と工業地帯


公園


遠くに見える筑波山


釣り人達

【ここの概要(歴史、自然など)】

 港公園と鹿島臨海工業地帯。その実、それは神栖町にある。なんだか、浦安にあるけど東京ディズニーランドとか、成田にあるけど新東京国際空港とかと似たような感じであるが、ここら一帯が「かしま」と呼ばれる地域だったからでしょう。
 かつて、鹿嶋の高松あたりから波崎にかけて、日本三大砂丘数えられる砂浜が広がっていた。その後、ここは工業地帯として急発展したそうな。自然保護全盛の現在からすると考えにくいことだが。
 鹿島港はこの地域を上の地図で確認できるほど大きくY字型にほりこんだもので、世界でも類を見ないほど巨大で、港公園はその真ん中にある。
 港公園は約7.5haの広さで、8000本の樹木、52mの展望タワーがあり、芝が植えられている。釣り人も多い。

【行ってみた感想】 2002.2

 広い工業地帯の中の広い公園だが、そこへ行く道がちょっとわかりにくいかも。途中の道は、すごく幅が広いが通行する車が少なく、少し寂しいくらい。
 いざ公園へ行ってみると、広い駐車場が完備、天気の良い日には多くの人がくつろいでいる姿がみられた。
 あんまり紹介されていないようだが、空気が澄んでいれば、展望タワーから筑波山を見ることができる。

【看板説明文】

特になし。

【備考】

 関連サイト: 神栖・波崎総合案内 i-KAMISU.som  神栖市  神栖町商工会  
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル