No. 68 里美牧場

さとみぼくじょう

一言メモ 牧歌的な緑の丘陵と観光牧場
市 町 村 常陸太田市
東  経 140.31.47.7
北  緯

36.47.47.2


 詳しい地図↓

 

最終更新日:2003.4.20.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


向かいの丘からプラトー里美を望む


風車


ふれあい広場


うさぎ

【ここの概要(歴史、自然など)】

 茨城県でも北のほうにある牧場。上の写真では、「牧歌的な緑の丘陵」のごく一部しか紹介できていない。実際のところ、もっともっと広い。写真の真ん中にある建物は、プラトー里美といって、レストランだけではなく、宿泊施設も完備している。
 この写真を撮影したのはプラトー里美から少し先にある丘の上だが、こちらには風車の展望台がある。この風車の足下から丘の下の方まで滑り台が走っており、子供が遊ぶには良いのだと思う。私はそれで遊ぶにはおっさんすぎるので...。
 さらに反対側に丘を降りると、ふれあい広場という、動物と遊べる場所がある。ここはいいですよ。100円か200円かで動物の餌が買えるのだが、 遠慮なく手から餌を食べてくれる山羊や馬がいる。ウサギもモルモットもいる。かわいいよね。
 ここに行くには、常陸太田駅からバス50分小中車庫下車徒歩1時間30分と本には書いてあるので、よっぽど散策好きな人でなければこの方法で行くのは難しいかも。ましてや子供を連れては。はて、直行バスとかは走っているのかな?一般的には車で行くのがよいのではないだろうか。自家用車でも道が狭く、牧場に入る道は傾斜がかなり急なので、気をつけよう。

【行ってみた感想】 2000.12

 上の写真を撮影した95年には、百選を一通り回るのに一生懸命で、ここであんまりゆっくりしなかった。7月は結構いい時期だったろうに、もったいない。 で、今回行ったのは12月。もちろん、「緑の牧場」とは言えない状況だった。夕方暗くなりかけていたこともあり。やっぱりゆっくりできなかった。残念。
  少なくともこの時期にはプラトー里美は営業をしていて、星空観測会のビラが貼ってあったようななかったような。うーん、確かに、ここだと人里から離れているので、綺麗な星空が見えるだろうなあ。
 まあ、ともあれ、強制的にゆっくりできなかったり、緑の風景ではなかったこともあり、ふれあい広場で動物たちに囲まれているのは本当に楽しかった。ウサギに囲まれて、餌をやりながらぼーっとしていたのは、いい感じだった。

【看板説明文】

○ 

【備考】

 関連サイト: 茨城県林業技術センター  里美村商工会    
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル