No. 67 竜神峡と竜神ダム

りゅうじんきょうとりゅうじんだむ

一言メモ 見事な紅葉と新緑の緑の自然美
市 町 村 常陸太田市
東  経 140.26.57.0
北  緯

36.41.25.7


 詳しい地図↓

竜神峡
竜神ダム

最終更新日:2002.4.6.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


竜神ダムと竜神大橋


竜神大橋


竜神大橋の反対側


大橋から見下ろしたダム


レンタサイクル


紅葉


静かな水面


亀ヶ淵


竜神ふるさと村


山の反対側から見た竜神峡

【ここの概要(歴史、自然など)】

 竜神峡には、竜神ダム、竜神大吊橋、竜神ふるさと村などが点在し、ハイキングコースもある。訪れる人が絶えないレジャースポット。
 竜神ダムは昭和54年に完成した。竜神川をせき止めて作られ、ダムから川に沿って亀ヶ淵まで通じるハイキングコースがある。舗装されている所から、かつては車も往来したものと思うが、今では歩行者専用。ダムにはレンタサイクルがあり、自転車で行くことも出来る。結構起伏があるので、自転車といえども疲れるものは疲れる。川の水面はとても穏やか。
 竜神大吊橋は、そのダムを見下ろすようにかかっている歩行者専用の吊り橋。長さ375m、高さが湖面から約100mと、なかなかの迫力。橋の床の所々には下を見るための窓がある。ただ、ガラス表面が傷だらけで見づらいので、是非とも補修してもらいたい。橋を渡った先には鐘などがあるが、どこかに道が続いているわけではない。いわゆる観光吊橋。歩行専用吊り橋としては日本一というが、数年前、栃木かどこかでやはり「長さ日本一」を称する橋があるとニュースで言っていたので、現在もそうなのか不明。
 紅葉の時期も綺麗だが、圧巻なのは4月末から5月にかけての鯉のぼり祭りらしく、毎年ニュースでも報ぜられる。なんでも、500匹の鯉のぼりが渓谷を泳ぐとか。
 シーズン以外でも人は常に訪れている。近年近くの道も広く整備されたので、行きやすくなった。

【行ってみた感想】 2001.11

 袋田に次いで、よく行く所かもしれない。特に、大吊り橋は、何度も渡るものじゃないと思いつつ、毎回渡ってしまう。きっと、高い所が好きだからなのだろう。(^^;)
 さて、今回、初めて紅葉の時期に、かつ、レンタサイクルを借りて、ハイキングコースの奥地まで行ってみた。なるほど、これは、なかなか気持ちがよい。車で行けないことを恨みがましく思っていたけど、逆に車が来ないことで安心して走ることが出来る。ハイカーも同じだろう。
 山々も見事に赤く染まっている。川の水面は穏やかで、山が鏡のように上下反対に映っている。車の騒音もなく、静かに歩くことが出来る、いいコースだ。亀ヶ淵の周辺は広場になっているが、きっと昔は駐車場だったのだろう。
 竜神ふるさと村は、車で走っているときに迷い込んだ。ハイキングコースから行くことも出来る。
 一番下の写真は、武生林道を探して、間違えて反対側の山に迷い込んだ林道(完全に記憶違いだった(^^;))から見えた景色。遠くに竜神大吊橋が見えている。

【看板説明文】

○ (記録なし)

【備考】

 関連サイト: 水府村商工会    
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル