No. 60 静峰ふるさと公園

しずみねふるさとこうえん

一言メモ 絢爛たる八重桜の花見処
市 町 村 那珂市
東  経 140.25.25.2
北  緯

36.29.47.7


 詳しい地図↓

 

最終更新日:2003.4.20.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


公園内


公園事務所


紅葉

【ここの概要(歴史、自然など)】

 手元の資料によると、かつては静峰ふるさと「運動」公園と言ったらしい。今では「運動」がとれて、ふるさと公園。絢爛たる八重桜の花見処とあるように、12万平方mの敷地内に2000本もの八重桜が植えられており、4月末からGWにかけて、まつりが催され、すごい人手になるという。(だからこそ行ったことがない(^_^;))
 公園内には八重桜ばかりではなくソメイヨシノも200本あり、「2度花見が楽しめる」とも紹介されている。
 百選の59「静神社」と隣接しており、併せて一つといった印象だ。

【行ってみた感想】 2000.11

 季節はずれかなと思っていったが、紅葉がきれいだった。バーベキューをしている人もいたなあ。
 これを書いているのは4月末。八重桜はソメイヨシノが散り始める頃に咲き始めるという。満開のところに行けるかなあ。

【看板説明文】

○ 

【備考】

 関連サイト: 茨城県林業技術センター  瓜連町商工会  
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル