No. 38 笠間つつじ公園

かさまつづじこうえん

一言メモ 咲き誇る二万余株のツツジ
市 町 村 笠間市
東  経 140.15.59.6
北  緯

36.23.4.4


 詳しい地図↓

 

最終更新日:2003.5.7.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


つつじ祭


山の頂上


つつじ!


つつじ越しに見た笠間の町

【ここの概要(歴史、自然など)】

 一言メモには20,000株以上とあるが、手許の本によると25種類35,000株とある。制定された時期よりも、その本の発行のほうが新しいので、きっと3万株以上というのが正解なのだろう。佐白山のそばにあり、花の時期には写真の通り、見事なツツジの花が辺り一面に咲きそろう。当然のごとくつつじ祭りが催され、出店なども立ち並ぶ。そんなに高い丘ではないが、笠間の街を見下ろすことができ、景観も良い。
 祭りの時期には、通常無料で入れる公園も入場料を取られてしまう。仕方ないけどね。

【行ってみた感想】 2001.4

 つつじ祭りの時期に合わせてくるのは今回が2度目。前回来たときも十分綺麗だと思ったが、今回はそれ以上に綺麗だった。実際投じ撮影した写真と見比べると、花の数も色の鮮やかさも今回のが上。この頁を読んで、次回行ってみようと言う方がいたら、GWの前半から情報を収集した方がいいカモですよ。

【看板説明文】

○ 村松晴嵐

【備考】

 関連サイト: 笠間市観光協会      
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル