No. 30 KDD茨城通信所

けーでぃーでぃーいばらきつうしんじょ

一言メモ パラボラアンテナと自然美の調和
市 町 村 高萩市/日立市
東  経 140.41.50.5
北  緯

36.41.45.0


 詳しい地図↓

 

最終更新日:2003.8.13.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


巨大なパラボラアンテナ


昔は大きなパラボラが3つあった


広場(木々は桜)


衛星通信館

【ここの概要(歴史、自然など)】

 KDDはDDIと合併したので、現在、正確には、KDDI茨城衛星通信所となる。なぜ市町村が「高萩市/日立市」とされているかというと、ちょうど市境・町境にまたがって通信所があるからだ。国道6号線からパラボラが良く見えるが、どこから入るかについては少々迷う。地図をよく見られたし。
 ここは1963(昭和38)年11月20日に茨城宇宙通信実験所として開かれ、3日後、実験中にケネディ米国大統領暗殺のニュースを受信したとか。歴史的ですね。当時は、すわ、第3次世界大戦か、とまで騒がれたんでしたっけ?生まれてなかったけど。
 ここは、受付で申し込むと見学ができ、見学可能域内にはPR館もある。そこによると、ここは、日本で2カ所しかない衛星通信所の東の玄関で、環太平洋とアメリカ大陸をカバーしているのだとか。ちなみに、西の玄関は山口県にあるのだそうな。
 見学は敷地の全部を見ることができるわけではないが、見学できる広場には桜が沢山植えられており、桜の時期には花見客が沢山来るのだろう。また、ごく限られた場所ではあるが、遠く太平洋も望むことができる。なるほど、「パラボラアンテナと自然美の調和」。

【行ってみた感想】 2001.5

 私は一番最初に百景を巡っていたときには、国道6号線から遠目にしかパラボラアンテナを見ていなかった。そのときには、大きなパラボラアンテナは3つあった。「でっかくていいなぁ〜」と思っていたが、ある日、2つしか見えないことに気が付いた。目が悪くなったのか、あるいは、木々が大きくなって隠れてしまったのかと思ったら、実際に1つが取り壊しになったようだ。なので、いまは左一番上の写真の2つだけ。とりこわしされたやつは、見学コース内にあって、記念写真には最適だったようだが…。残念。
 見学に行ったときには、桜はすっかり葉桜、曇天で雨がぱらぱら、海も鉛色で空との区別はあんまり付かないと、条件はかなり悪かった。PR館でも、説明ビデオのアメリカパートがモニタ不調で音はすれども画像はでず、という状況だったので、そこも少し不満だったが、通信所の由緒がわかったのはよかった。

【看板説明文】

○ (たくさんあるので省略。詳しくは衛星通信館へどうぞ。)

【備考】

 関連サイト: 十王町商工会  国民宿舎鵜の岬    
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル