No. 24 あすなろの里と菅生沼

あすなろのさととすがおぬま

一言メモ 大自然に包まれて自然の宿泊研修
市 町 村 水海道市/板東市
東  経 139.55.34.0
北  緯

36.00.7.0


 詳しい地図↓

 
   

最終更新日:2002.5.14.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


菅生沼(板東市側から)


菅生沼(水海道市側から)


ふれあい橋


あすなろの里


釣り堀


モルモット


山羊

【ここの概要(歴史、自然など)】

 南北に1.5km、東西に400mの細長い沼。沼と池の違いというのは深さ。菅生沼は浅い。
 沼を横切って、水海道と板東市を結ぶ橋が架かっている。橋は、あすなろの里から自然博物館を結んでギザギザに延びている。橋の名前はあすなろ橋とふれあい橋。
 このあたりは関東平野にあるが、沼の周りに生い茂る木々に遮られて、周囲の民家はほとんど見えない。ふれあい橋の真ん中にある椅子に座っていると、どこか遠くの自然の中に行ったような気分になる。数多くの野鳥も訪れると聞く。
 あすなろの里は入場有料。ただ大人で300円と、格安料金。入るのに抵抗はない。中にあるのはふれあい動物園、釣り堀、展望風呂など。ロッジもある。ふれあい動物園はふれあいコーナーがあり、モルモットや山羊なんかとふれあえる。
 広い空を見たくなったり、動物と遊びたくなったりしたらよいところ。

【行ってみた感想】 2001.12

 のどかなところ。ふれあい動物園には癒される。菅生沼も空が広くていい感じ。普段歩かない私も、ゆっくりのんびり、長時間歩いていました。
 日帰り入浴施設や温泉を巡るのも趣味の私としては、展望風呂に入らずにはいられませんでした。残念ながら露天はありませんでしたが、入口の反対側は全面ガラスで、菅生沼を広く見渡せて気持ちがよかったです。あすなろの里の入場料をあわせても昼で500円というのはリーズナブル。
 岩井側の自然博物館は休館だったので入れませんでした。(T_T)

【看板説明文】

 

【備考】

 関連サイト:       
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル