No.O-01
  全国白バイ安全運転競技会

最終更新日

2001.10.7

茨城百景景観の部

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル
ぜんこくしろばいあんぜんうんてんきょうぎかい

  データ

  ワンポイント写真

 

 北 緯
36-23-35.6
 東 経
140-35-29.2
 市町村
 ひたちなか市
 
  一言メモ


全国から集まってくる交通機動の猛者達

  備 考

  ここの概要(歴史、自然など)


 1年に1回行われる、各都道府県警から白バイ隊員が集結し、様々な技能を競い合う警察庁主催の競技会。2001年度は10月6日と7日の2日間行われた。ちなみに、上の一言メモは私の創作です。それっぽいでしょ?
 競技は、バランス、トライアル、モトクロス、スラロームの4種類。上の写真はスラローム。そのほかに、白バイの展示や、パトカーの試乗なども行っている。入場は無料で、バイクのことが少しでも好きなら、すごく楽しませてもらえる。実際、私は1日だけ行こうと思っていたが、2日とも行ってしまった。

  行ってみた感想
時期: 2001. 10  .


 もう、一言で、楽しかった。
 原付以上のバイクに乗り始めて1年半くらいだが、教習所以来、独学で運転のこつなんかを拾得してきた。バイクに乗り続けて、その行き着く先の技術を見せてもらった気分。ただし、参加資格が、おおざっぱにいうと「過去入賞経験者と2回以上参加した者をのぞく」となっているので、全国には、きっと、ここに参加した人の他にも高い技術を持った白バイ隊員が沢山いるのだろう。絶対に逃げ切れない!そう考えるだけで、無謀運転の抑止力だよね。
 観客は、私のように一般の人も沢山いるのだろうが、それ以上に各都道府県警から応援団が来ていて、会場全体が体育会系の雰囲気を強く醸し出していた。私の知る限り、日本で一番警察官密度の高いイベントでしょう。同じ理由で、日本一治安のよいイベントかも。
 自分のバイクがオフ系なので、モトクロスも見たかったが、寝坊して、到着したらちょうど終了していた。すごく残念。トライアルは、「ええっ1?こんな所を!?」という所を走っていたし、スラロームも「マジッスか!?」という小さいRでぐねぐねと。本当に凄いです。そのほかに、白バイの展示があり、またがってみたり。パトカーの試乗は、集会コースをかっ飛ばしてくれるので、行列ができるくらい人気でした。(友人は、このために毎回来ていたのだとか。)
 行ったことがない人は、是非とも来年行ってみてください。

  他の写真


トライアル
観客
パトカー試乗

  関連サイト



特殊法人自動車安全運転センターが所有する安全運転中央研修所のページ。ひたちなか市の海浜公園の隣にある広大な研修所。各種研修を受け付けている。
我が国唯一、初の安全運転教育総合施設なのだそうな。この協議会の会場。

日本の全都道府県警を統括する警察庁のホームページ。勘違いしやすいが、警視庁ではない。
警視庁は、いわば「東京都警」。首都の警察で、道府県警にはない他の業務があるので、庁に格上げされているのだろう。警察庁は警視庁も含め、これらすべてを統括している。…と思う。(^_^;)


  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル