〜Diary〜

・・・たまにUPするだろうと思うその後の私の心のひとり言です・・・

★2003年6月15日 18:24:17 現在更新済★


      ■一般的に、四十九日までは、7日おきの法要という感じらしい。
         仏事ごとに、縁が無かったもので仏壇系大手サイトがとっても参考になっています。
         Q&Aとかで、ほとんど疑問が解決されます。
         でも、うちの場合、特にお坊さんを呼んだりしていないのですが、
         命日から7日おきの日には、コーナーの前でお経のかわりに、
         ずっとなるべく夫婦揃ってお話しをいっぱいして、手を合わせています。
         普段は、お水(たまにミルク)&お香と、そんなん食べれないだろうと
         思いつつ、その日自分が作った献立から、ちょこっとづつ分けて
         ミニお子様ランチみたいにして、あげてます(^^)
         今日は、28日目。どこにいるのかなぁ。

       ■今日は病院に診察に行ってきました。あ〜〜。
         この道、この電車、この入り口、この角を曲がると産婦人科・・・と1歩1歩かみ締めながら・・・
         経過は、順調でもう大丈夫だろうという事で、終了となりました。明日で、ちょうど1ヶ月。
         性格的なのか、昔から割と集中的に考えて人より早いスピードで
         自分の中で、解決消化しようとするところがある。突き進むというか。それしか見えなくなるというか・・・
         世の中いろんな事がある。私の経験なんて無数にある星の1つかもしれない。
         でもどうしようもなく悲しくなる時は、今回は、さすがにある。
         けれどその性格が幸いしてか、今日、病院に行く時、色々考えながらも前を向いて
         光のほうに歩いてる自分がいる気がした。なんかいつも一緒に近くにいる気がした。漠然とだけど感じた。

       ■お気に入りのサンリオショップに行き、明日で一応、1ヶ月なので何か新しくお供えしたいと思い、
        おはじきシールを買ってあげました。シール私も好きなんですよね。
        納骨の際に、一緒に入れようと・・少しづつ小さい残るものを集めてます。
        あとは、新しいお花を買いました。
        といっても仏花でなく、チューリップとかガ−べラとか可愛い系のものを。
        ピンク&ホワイトが似合っていたので、その組み合わせで選んで花束を作ってもらいました。
        帰宅後、飾りました。デジカメでパシャ☆増える事の無いアルバムだけど、いっぱいにしたいです。

       ■あれから1ヶ月。先月の命日から、私にとって7時47分。なんともいえない時間になっています。
        たまにフッと起きて時間を見ると、7時過ぎ頃。その時間頃に起きてしまうと、8時半ぐらいまでもう眠れません。
        あの日の一日が、自分の中で痛みや悲しみ情景、思い全てがリアルに思い出されます。 
        人から見たら、怖いかもしれないけど、いつも寝る時枕元に連れていきます。
        ↑のように思い出した時、ギュッと抱きしめて一緒に寝てるうちに落ち着きます。
        今日という日も特別な感じという気がしていて、ずっと起きてます。
        その時間になったら、抱きしめようと思ってる。お花を新しいのに取り替えようと思ってる。
        炊きたてご飯あげようと思ってる。Pちゃんに頂いた粉ミルク作ってあげようと思ってる。お香も。
        昨日、買ったシールも。今日。あの日のように、晴れたらいいなぁ。。。

       ■旦那がお休みでした。特にまだお経をあげてもらっていないので、お寺さんにお話しをしていなく、
        行こうという予定をしておりました。が、あまりにも寒く、私も何だかお腹がしくしくするのでとりあえず
        お電話することにしました。旦那が、カクカクしかじかお話しして。
        宗派によって、いろんな決まり事等が、違うということをネットで事前に調べていたので、色々質問してみました。
        一番気になっていた事は、一般的に四十九日までには、納骨すると言う事。
        仏様は、亡くなってから、7日ごとに生前の裁きが行われ
        四十九日に最後の行き先が決まるみたいです。そこで、はじめてお空に・・・裁きも何もないんですがね。。。
        お寺さんのお話しでは、特に決まりは無いと。この場合、一番夫婦の気持ちが大切だと。
        ただ、寂しさにどこかで区切りをつけることも仏さんの為にも大切だと。
        その目安になるのが、四十九日であったり、あとは100日目、月命日、一周忌だと。
        これまた人それぞれの価値観や宗教感?のお話しになると思うのですが、
        あまり長く置いておくのは、確かにと思うんです。
        でもね。今月末といったら、あと半月。今、旦那が先に寝るので、夜2階に連れてくのが旦那で、
        朝起きて1階に連れていくのが私。っていう日課になっていて。それが無くなるかと思ったら、
        久しぶりにドォ〜ッと来てしまい・・・今日は、夫婦で色々話ししてました。
        100日。丁度、予定日だった付近。そこで納骨して、お経を上げてもらうことにしました。
        気持ちと現実と体と・・色々バラバラですが、歩んでます。

       ■ふっと思ったんですが、私いろんなコンテンツ毎で、私のことを良く知らない人にしてみれば、
        まるで別人のような書きこみかもと思いました。(例えば壊れモードかな)
        元来楽天家な方ですが、思いは日々いろいろの毎日です。すっかり忘れて立ち直ってる訳ではありません。
        かといって、いつまでも毎日ずっと沈んでいても。どのコンテンツも正直な自分です(^^)
        そこのところ分かって頂けたらなぁと思います。m(__)m

       ■後輩のお母様から、お手紙を頂きました。その方も、1人目のお子様を出産時のトラブルで亡くしてるそうです。
        当時のお母様の辛さ。それを乗り越えた強さ。そして私を見守る温かい言葉。
        直接、面識はほとんど無いのに、こうやって自筆でわざわざ便箋4枚にわたって書いて下さるってすごい。
        とっても素直なやさしい後輩なんですが、このお母様に育てられてこう素直になったのかと納得しました。
        失った子供のかわりに、痛みを知り、また人にやさしくなれて、その経験から学んだいろんなことを
        人の為に生かして、活発に行動されてるそうです。そして沢山のお友達ができて、今、幸せと思えるそうです。
        いいですね。そうなりたい。60歳過ぎて人生を振り返ったときに、後悔しない生き方をしたい。

      ■2:00ぐらいですかねぇ〜電話が鳴りました。「新〇のか〇〇ですけど・・」治療でお世話になってる病院からでした。
       この間、経過はメールで送ったし、お返事も頂いてるのでなんだろう?と思ったんですが。次の一声で絶句(-_-)
       その後の妊娠経過をお聞きしてるのでお電話さしあげました。いかがでございますか?」と女性の声。
       「あのぉ〜かくかくしかじか」と説明しました。そしたら、「あ・・こちらの行き違いのようで、すみませんでした・・」
       と声がフェイドアウトしていき、その一言だけで電話は切れました(-_-)
       普通、知らない人だったとしても、お悔やみor体の気づかい等の言葉をつけて電話を切ると思うんですけど。
       よく、市とかの保健婦とかがそうやってかかってくるって聞いた事はありますが、はぁっ?!って感じ。
       全ての人が順調とは、限らないのなんて不妊専門の病院こそ分かってるはずなもんだし、
       そういう電話をかける時に、例えばこんな時は?みたいなマニュアルでも作っておけば、
       かける言葉が無い時でも、フェイドアウトすることはないだろうっ。
       昨日今日のメールのやり取りじゃないんだし、ただの質問メールだけでなく、経過もしっかり書いたし、
       本名と診察券番号まで書いたのに、ニアミスで済まされるかってんだい!
       プリントアウトして、経過を聞く人リストでもあるんだったら、それに添付するなり、カルテを元に電話してるんだったら、
       カルテに添付するなり、方法があるだろうっ!さっきまで、何とも言えない感情でしたが、悲しみ通り越して
       怒りがでてきちゃったよ。(-_-)まったくもぉ〜〜っ。

      ■ 澄んだお空 。今日は、たまちゃんの四十九日です。とても風の強い寒い1日でした。
       ですが、お空はとても晴れていて、あの日の空気ととても似ていました。それだけで、ちょっぴり嬉しいものです。(^^)
       とあるサイトに、この日をさかいに天国へ旅立つと書いてありました。
       朝7:47産まれた時間。丁度その時間過ぎたあたりから、リビングの小窓から朝日がバーァと射し込むんです。
       なんとなく、私の想像の中では、有名な「フランダースの犬」のあのラストシーンであるといいなぁと
       漠然とですが、思っています。
       納骨はまだしないので、今日という日に何をする訳では無いのですが、写真を見ていろんなお話しました。
       写真を見てると泣けてきます。でも、撮っといて良かった。。。
       夫婦共々実は、意外と、引っ込み思案なところもあるので、お空のお友達の輪になかなか
       入れないかもしれないけれど、きっと天国にいって可愛い笑顔でニコニコ笑ってるだけで、
       そのうち仲間に入れてもらえて、マイペースにお友達作って遊んでるかなぁ。
       でもなんでいないんだろう・・・(T_T)私はこんなにいつもの生活に戻っている。
       ご飯も食べられる。出かけられる。笑ってる。それが辛い。。。
       そう思わないように普段はしてるけど、こういう特別な日になると、辛い。
       こういう思いをしてるのは、自分だけじゃないんだと思うけども、
       それはそれで、分ってるけどもどうしようもない気持ちの何かがある。
       言葉にするのが難しいんだけど。それをここで今吐き出させてもらってる。だから前に進んでいけてるんだろうと思う。
       ありがとうね。愛読して頂いてる皆様(^_-)今日はちょっと語ってしまいました・・・。 

     ■四十九日から一夜あけて、なんとなぁく今までは、お骨のところにたまちゃんがいると感じてたんですが、
      今日は何となくお空を見てしまいます。お空や、星を見上げるとそっちに感じるものがある気がしました。
      気のせいかもしれないけど。
      でも今思えば、初期の頃みた夢(たまご日記に掲載)って、たま が産まれた次の日の朝、
      カーテンをパーッとあけて たま とベッドが朝日を浴びたんですが、その光景がまさにその時の夢と一緒だったもので、
      「あ〜一緒だぁ」とその時、気がついて号泣しちゃいました。
      そういうなんか予知夢的な能力あるのかなぁ?正夢ってこういう事をいうんだ。とホントに初めて感じてしまいました。
      悲しすぎる正夢ですね。。。

     ■今日は、半年振り以上のカラオケに旦那と行きました。
       退院した時からうちに来ていつも一緒にいる たま がわりとなっている
       小さなぬいぐるみを一緒に連れてきました。初めてのカラオケです(^^)
       シャ乱Qの「空も飛べるはず」に号泣してました。
       「君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる〜
              きっと今は自由に空も飛べるはず〜」

     ■姪から電話がかかってきて、なんかいっぱいお話ししてくれました。いろ〜んなジャンルの話しなんですが、
       たまちゃんたまちゃんって嬉しい言葉や内容でいっつもお話ししてくれます。(^_^)
       もうすぐ10歳ですが、子供ってこんなに考えてるんだぁと思いました。

     ■心のケアの恩人 。1つ気になっていた人がいて、やっとメールを送る事ができました。
      たま が産まれてからすぐや、冷蔵庫に預けに行く時もずっと支えてもらい、一緒に抱いて泣いてくれた助産師さんです。
      最後、冷蔵庫から地下駐車場の自分の車までもついてくれました。
      その別れ際、彼女は携帯の番号と、PCアドレスをサッと書いて「何かあったらいつでも電話でも、メールでもしてきてね。」
      と自分から渡してくれました。
      1ヶ月ぐらいした頃、ずっと送りたいと思っていたのですが、なんとなく日々が過ぎていってしまっていました。
      お礼の言葉・その時の気持ち・1つだけ嫌な感じだった事があった出来事(掃除のおばさん)・
      その他色々、いつものように、結局超長文メールになってしまいました。
      意味不明だったかな・・・お返事来るといいな・・・

     ■心のケアの恩人である、助産師さんからお返事のメールが早速届きました。
      今、気になってる不安な気持ちなんかも書いたのですが、癒されるお返事を頂きました。本当にいい人。
      そんな出会いがあった私は、ある意味幸せなのかもしれません・・・
      最後に、嬉しい言葉が。
      「〇〇さんの赤ちゃんを取り上げる事を夢見て、お待ちしてますよ〜。予約、受け付けましたからね(~▽~)」
      うぅぅっ(T_T)なんとも言えない感動です☆

     ■今日は、おひな祭り。晩御飯は、ちらし寿しにしました。旦那は、急遽ミーティングが入ってしまったので、
      小さいお皿と大きなお皿に、ちらし寿し&錦糸たまご&いくらを散りばめて、たま に説明しながら食べました(^^)
      小さなキティお雛様も一緒に記念に、デジカメ&ポラロイドで写真撮影しておこう。変かな?(^^ゞ
      でも、アルバムがまだ埋まってないし・・・
      お骨があって3月3日は、今日という日しかないし。ある意味初節句。後悔しないように・・・

     ■旦那がお休み。そろそろ納骨の準備を・・・と考えています。
      お経は、お寺さん。石を開けたりする事は、石材店に直接お願いするらしく、
      お寺で紹介されたところと、むかーし昔におばあちゃんがお墓をたてた時にお願いした石屋さんと、
      ネットで調べた霊園付近の石屋さんと3箇所にまずは、電話で相場を聞いてみることにしました。
      墓地とお寺の繋がり(縄張り?(-_-;)があるらしく、霊園付近の石屋さんには、丁寧にお断りされました。
      どこの世界もそういうもんなんですね〜。
      他2軒聞いたところ、お寺で紹介された石屋さんは、何をするにしても1つ1つが高い(@_@)
      結局、むかーしうちのお墓を建てた、石屋さんが親切&予算と見合ったので、他にも色々聞いてみた。
      お墓じたい、そんな大きいお墓じゃないので、悩んだんですが片隅にちょこんとお地蔵様を置けたらいいなぁと
      思っていました。お地蔵様もお墓と一緒で、これまたピンきりだそうで(-_-;)
      そんな高いのは、正直、置いてあげられないけどもピンでもキリでも何でも、気持ちが一番大切ですよね。
      今度直接石屋さんに、見に行って決めてこようと思います。
      18日からお彼岸ですが、何でもお彼岸期間中は、納骨はしないそうで、(理由は分からない)
      予定していた100日目や予定日だった日には無理になってしまい、4月か5月になりそうです。

     ■先週電話にて問い合わせた石材店に出向くことにしました。 家からも、車で10分かからないところにあります。
      初めて行ったのですが、個人経営のこじんまりした石材店で、普通のお家にお邪魔させてもらいました。
      問い合わせたことも内容もしっかり覚えてくれてました。60代のおじちゃんなんですが、一応まだ現役でゆくゆくは、
      お子さん二人が跡を継いでくれるそうです。奥さんを50代で癌で随分前に亡くされていて、ありがたみが分かったと
      おっしゃってました・・その奥さんも死産の経験があって、やはりお地蔵様を建てたというお話や、
      うちのおばあちゃんのお話や、親戚の叔母もここで数年前に叔父のお墓を建ててるので、そのお話などなど
      とても気さくなおじちゃんでした。
      直接、お墓も一緒に見に行って、寸法やお地蔵様の形の説明もしてもらって、後日きちんとした見積書を送る
      という事でお願いしてきました。人の良さそうな石屋さんでホッとしました。
      49日でもなく、100日でもなくなってしまいましたが、5月の命日にする予定でお願いしてきました。晴れるといいなぁ・・

     ■先日代引きのお届物があったのですが、案の定寝てまして(^^ゞ出れなかったので本局の郵便局へ・・・
      お届け物というのは、ペンダントなんです。。。カロートペンダント。
      亡くなった人や、ペットの遺骨を少し入れられるペンダントなんです。
      とある天使系のHPで、その販売サイトを知ったのですが、結構、持っている方がいるみたいで。
      私も旦那も全く違和感を感じないし、このペンダントの存在が逆にありがたいと思ったんですよね。
      最終的には、どっちかがこの世を去る時、一緒にしてくれればいいし・・・
      HPがあるので、リンク集の方へご紹介したいと思っています。
      見てみるといろんな種類があって、ハートや涙型、十字架、筒型、クマ型と普通につけてても全然分からないペンダントです。
      特に、十字架のタイプは、クロムハーツの製品に似ていて、かっこいいし可愛いんですよね。とても好み。
      変な話、値段もお手頃だったので、1つだけ注文していました。
      実物を見てみると、思ったより若干小さいのですが、やっぱり可愛い。
      肌身離さずとも考えていたのですが、なくした日には、たまらないので、
      納骨前に、少しだけ移してコーナーに置いておこうと思っています。

     ■先日、お願いしに行った石材店から、お地蔵様と納骨の際にかかる費用の見積もり書が届きました。
      最初に、電話でザッと伺っていた金額通りだったので、ホッと致しました。
      お地蔵様に関しては、いろいろと上乗せ金額だったりする時があるような話を聞いていたので、
      良心的な石材店さんだなと実感です。

     ■お昼過ぎ頃、電話がありました。相手は私の大好きなお世話になった助産師さんでした。
      体調はいかがですか?という事と、今日は良ければお願いがあってお電話したとの事でした。
      その病院で赤ちゃんを亡くされたお母さん達に、もちろん強制ではないし、無理だったらいいのですが、ここが良かった・
      こうして欲しかった・ここが悪かった等のアンケートをお願いして、今後のケアに役立てたらという取り組みをしているとのこと。
      聞いたところ去年ぐらいからそのアンケートは、お願いしているそうです。どんなアンケートで答えられるかどうか解りませんが、
      郵送で送ってもらう事にしました。亡くした悲しみも状況も色々あって、気持ちも比べることの出来ないものですし、
      アドバイス的な事を言うのは、苦手なのですが、少しでもお役に立てれるのならば、答えようと思いました。
      私の場合は、とても良くしてもらえたので、気持ちが深く落ち過ぎていない部分もかなりあると思います。
      でも悲しい時って、同じようにしてもらっても、人それぞれの取り方1つ次第で良くも悪くもなりますよね。
      今後、傷つく人が絶対にいないように願いをこめて☆

     ■夕方過ぎに宅配便が届きました。なんだろう?何か注文してたっけ?と送り状を見ると、いつもお世話になっている
       あるお友達からでした。それは・・・可愛いアレンジがしてあるお花でした♪お花?もしかして・・・。
      手紙が添えてあり、夫婦で読んで感動していました。彼女は、明日が私達にとってどういう日かという事を覚えていて、
      お花を贈ってくれたのでした。嬉しくて嬉しくて。ありがとう〜〜。
      その優しい気持ちにも、一緒に過ごす楽しい時間にも私は何度癒されてることでしょう・・・私にもいつか恩返しさせてね。

     ■関東地方は、結構雨降ってましたね。晴れてほしいなぁと思っていたのですが、願い叶わずでした。
      今日は、おばあちゃんの誕生日でもあり、また私の出産予定日だった日でした。
      普段、日記やコワレモードでは、楽しい日々を綴ってることが多いのですが、
      それでも今月に入ってから今日という日が来るのが少し怖かったです。
      そのせいか、フッとスイッチが入ってしまうことが多々ありました。 
      今日に時間が変わった瞬間から、写真を胸にいろんなお話していました。
      今までの話、夫婦の話、私のお友達の話、生れた時の話etc・・・ごめんね。腎臓つくってあげられなくて・・・
      頭の中や、心の中では凄くキュっと悲しいのに、今日はあまり涙が出てこない。
      なんとなく頭が真っ白状態のような感じです。なんだか自分でよくわからない。
      夜は、春らしく竹の子ご飯を炊きました。ぎんなん入りがんもと野菜の含め煮と野菜の朝漬けを添えて。
      いつものように専用の小さいお皿にお供えして。竹の子ご飯の説明をして。竹の子の説明からはじまって。
      いつものように1日が過ぎていき次の日になりました。姿は見えないけど、心の中で一緒に暮らしてるのかもしれない。
      もうそれが生活のペースになっているのかもしれない。こうなんだ!という確かな言葉が見つからないけども、頑張らない。
      頑張り過ぎない。ただ今は流れにまかせて生活していこうと思う。

     ■近所にある桜並木を往復ドライブしました。先月末、桜まつりが開催されていたのですが、うちは土日休みじゃないので、
       いつも夜桜を車の中から見物しています。2車線道路の両脇に、ずーーっと桜の木が永遠続いていて、桜のアーチ状に
       なっているところなんですね。圧巻★夜桜は、提灯でライトアップされていて本当に綺麗です。
       去年の桜は、確か白っぽかった覚えがあるのですが、今年の桜は、可愛いピンク色かな?ん〜〜今年の桜は感慨深いです。
       なんかまた振りかえってしまい申し訳ないですが、祖母。
       桜見にいこーね。って言ってたんですよね。それが、桜が咲いたと同時ぐらいに具合が悪くなってしまった。
       本当に、近くうちで面倒みたいと思っていて、片付けたり準備をしていた時に、うちに連れてくる時に、車で桜通りをとおって
       くれば、楽に見られるな〜って考えていたんですよね。
       あとは、もし無事生れていたならば、退院する時は桜が満開の頃だなーと思っていました。
       退院の帰り道に2人でなく、3人で桜の通りを通りながら、退院してくることが、旦那の夢だったそうです。。。
       ちょっと車の中で夜桜みながら、二人で少し潤んでしまいました。
       でも、きっと一緒に見て感じてくれてるはず・・・と思いたい。

     ■代引きでお届物がありました。それは、3ヶ月前に注文していた手作りメモリアルベア―でした。
       これは、生れた記念に作ったり、花嫁花婿が花束贈呈のような感じで、両親に渡したり・・という用途で
       頼まれる方が多いと思います。ちょうど3ヶ月ぐらい前、天使サイトをグルグルめぐっている時に
       このサイトとは出会いました。もともと、熊のぬいぐるみは好きで、自分たちの結婚式のお色直し中座中にも、 
       2匹の茶色いベア―を自分たちの空いたテーブルに置いたりしたものです。
       これは生まれた時の体重&身長で熊のぬいぐるみを作ってもらい、足の裏には、パパママの名前・
       子供の名前・生年月日・生れた時間・体重・身長を刺繍してくれます。
       シリアルナンバーがついていて、どの熊ちゃんがどこへ行ったという管理や、修理やクリーニングというあとあとの事も
       ばっちりのようです。思いきってメールしてみたら、もっと小さい子供さんのを作成されたことがあって作れますよ
       というお返事を頂き、注文しました。かわりになるものなんて、何もないですがあの同じ重さをいつでも感じ
       たかったから。。。途中、何回か直接お電話を頂いたり、子供の名前を呼んでくれたり
       最後までとても親切な応対でした。いつかリンクで紹介したいと思ってます。
       我が家にやってきた たまベア―。旦那が帰宅するまで開けるのを待っていました。
       帰宅後、一緒に梱包をほどきました。これまた丁寧な梱包で好感度さらにUP。
       そこには、シリアルナンバー等、刻まれた綺麗な用紙とベアーが。綺麗な用紙がなにげに、嬉しかったです。
       出生届けのかわりみたいだな。まっしろなベアで、女の子なのでピンクのリボンを首にしています。
       こうのとりが運んできたかのような籐のカゴにチョコンと入ってます。
       二人で抱き上げた瞬間、思い出がいっぱい出てきました。
       来月、おばあちゃんと一緒に納骨してしまうので、今度はこのベアが、遺骨のかわりです。
       きっといつも同じ部屋に移動するだろうな・・けっして、変になったりしてないのでご安心を(^^ゞ
       これが自然な気持ちと行動なんです(^^)

      ■今朝、宅配がありました。先月末に日テレでOAされた「巨大母子病院の真実」のビデオです。
       ビデオ撮り忘れていたんですよね。これに限らず医療ドキュメントは割と見たりします。
       ただ、今回このOAでは、未熟児で産まれた子や不育症で悩まれてる方や、不妊治療で4つ子を出産された方等、
       結構リアルな描写が多いんだろうなぁと想像していました。きっと泣いてしまうだろうけど、見たいと思っていたんですよね。
       変なのかな?私・・・普通は、避けたいものなのかな?いつでも思い出せるけど、私にはダブらせて思い出したい気持ちもある。
       フッとした会話の中から、このビデオを録画してる人がいるかも!と教えてもらい私から貸してもらえるように頼めないか
       聞きました。幸い、案の定録画していて、貸してもくれるということで、届けてもらったのです。
       一緒に、美味しい韓国海苔やチョコ、お供えのベビ―用お菓子も入っていましたm(__)m本当にいつもありがとう。
       早速、1人で見ました。もう、ずっと涙涙涙・・・遺影がわりの写真をぎゅっとしながら・・・そして感動。
       貸してもらえて本当に良かった。中でも、6ヶ月で超未熟児ちゃんとして産まれた映像。
       もう少し大きかったけど、かなりダブる部分ありました。でも、その子は幸いいろんなことを乗り越えて1歳検診を迎えてました。
       良かった。。。肺が育ってなくても、他に異常がなければ助けてあげることが出来た・・・
       でも、うちの場合、生きる処置をしても無理やり生かしてるだけになる。それ以上、育つ事が出来なかった。。。
       他にも語りつくせぬ思いな話ばかりだった。何度も繰り返してみてしまう。
       いろんな事を考える。でも、見れてほんと良かった。保存版にしておきたいぐらいです。

      ■最近、ちょことづつ天使ページをUPさせています。今日は、予定が何にも無かったので、更新作業やってました。
        予定が無くて家にいると、いっぱい考えちゃうんですよね。治療始める前までは、こういうタイプじゃなかったんだけどな。
        たま 依存症です(^^ゞ 更新作業をしていると感情が沢山戻ってくる。けど、冷静に振り返らないと記録としてUPできない。
        1ページ書くのに、半日ぐらいかかっています。
        ま、文章だらけでみずらくて読んで下さるかたには、大変申し訳ないデキなんですが(^^ゞ
        一言三言でまとめちゃうと、軽く感じるしタダでさえ誤解を招きそうな内容かもしれないので、思うこと全て書いてしまっています。
        これからも、徐々にUPしていきたいと思っています。m(__)m

      ■子供用のミニミニショルダー兼お財布みたいなのがあって、購入☆
       来月、納骨の際に骨壷に入れる巾着袋みたいのを探してたんですよね。
       大きさ的に丁度よく、ファスナー付きでしっかりしていて、中に結構入るので、すでに購入済の小さなオハジキシールとか、
       バッチ・髪とめなんかを入れられる。スヌーピーは旦那も好きだし、ショルダーしょってる我が子を思い浮かべつつ。
       なんか2週間ぐらい前ぐらいから気のせいか?出かける度に、妊婦さんをいっぱい見かけます。隣に座ったり、すれ違ったり。
       去年の8月か9月ぐらいに出来た子なんでしょうね。春と秋って受胎の季節と良く言いますが、ホント多い気がする。
       あと、新生児ちゃんもいっぱい見かけて、必ず近くに座ったり立ったり。 何ヶ月なんだろう?と思わずジーッって
       みちゃうんですが、赤ちゃんもジーッと見ててニコって笑う子もいれば、固まってる子もいて面白いです。
       泣かれたことは、幸いまだ無いなぁ〜(笑)〇ヶ月ってどのくらいの大きさの赤ちゃんなんだろう?といつも思うんですよね。
       ずっともし生きてたら今頃何ヶ月と計算してるからかもしれません。
       それが、寂しさを募らせる時もあるけど、自然にそう思っちゃうんだから仕方がないよなー。と思いつつ。

     ■今日も天気最高☆ここぞとばかりに、大物や冬物を洗濯しまくり、干しまくりでした。
       早くも先月蒔いた子宝朝顔の芽がいっぱい出てきてます♪その芽を見る限り今年も元気そうな気がします。
       いっぱい咲け〜〜(^O^)
       気がついてる人もいるかもしれませんが、実は先日から「たからものの天使」の中身を少しづつUPさせています。
       あんな文章でも1ページ書くのに半日は、気がつくと経ってる状態。
       その時間は、もう他のことは頭に入らなくて集中してるぶん、気持ちも高ぶってるみたいで、冷静に書いてる反面、
       目からは涙が勝手に溢れ出てくる。
       一応、何度も読み直してからサーバーに転送してUPさせてるのだけれど、これで大丈夫なのかな?意味不明かな?
       なんて思ったりもして。できれば納骨するまでに、一通り完成させたいと思っています。
       活字だらけで非常に読みづらいとは、思いますがお時間がある時に、見て頂けたら私も嬉しいです。きっとあの子も。(^^)

     ■たからものの天使。5番目を本日UPしました。4番・5番は、一番公開するにあたって勇気がいるというか、当初悩んでいた
      部分です。何も誤解が生まれませんように・・・・相変わらず、活字だらけです。
      読んで頂ける方、更新を待って頂いてた方、どうか疲れませんように。
      偶然今ここに辿りついて読んでる方がいたとして、今、妊婦さんの方。結構、辛いというか不安になると思います。
      とてもリアルな部分あると思うので、ご自身の判断にお任せしますが、
      天使TOPページでも書いてありますが、ここでも一言伝えておきますね(^^)

     ■引き続き今日も少し天使ページ更新しました。だいたいの出来事は、UPし終わったという感じです。
      あとは、私の気持ちを吐き出すある意味、自己満足の世界になると思いますので(^^ゞ 時々更新していこうと思います。
      当時、支えてくれた皆様、改めて本当にありがとうございましたm(__)m
      今回UPしてからメールや他掲示板で涙したとお話して頂いた方も、ありがとうございます。
      沢山の活字で余計に疲れてしまったんではないかと思います。それぞれの、いたわりのお言葉がとても今しみています。(^^)
      今週の祖母&たま の納骨に向けて、今日から少し予定が詰まっていまして、レスが遅くなってしまいそうです。
      レスしたい気持ちはいっぱいなんで、待ってて下さいm(__)m

     ■お墓に行きました。買ってきた墓石用クリーナーで、スポンジでゴシゴシ。
      少しは綺麗になった気もするけど、〇〇家の彫ってある部分の中の汚れが思ったほど綺麗になりませんでした。
      ん〜でも、気分はいいかも。お地蔵様も無事建ててありました。
      お地蔵様が、小さい赤ちゃんをダッコしているタイプなのですが、
      正直、赤ちゃんの顔が微妙ーっ(・_・) まぁ彫りなおすこともできないし、小さい部分だからしょうがないかと納得。
      でも、これで守ってくれるお地蔵様ができました。でも、寂しいなぁ・・・あと数日なんだぁ。
      枕もとに一緒にいれるのは・・お骨をダッコできるのは・・
      でも、おうちがちゃんとできたんだもんね。いいんだよね。それでいいんだよね。
      そのあと、おばあちゃんにもお線香をあげに行きました。小さい骨壷をみたあとだと、大人の骨壷はすごく大きいです。
      死んだら瞬間移動とかできるような気がするんだなぁ。それでいつも見守ってくれるような気がする

     ■郵便受けに新聞を夕方(^^ゞ取りに行くと、1通の封筒がありました。
      一度電話連絡がありましたが、お産でお世話になった病院からのアンケートと 天使のページにも出てくる
      細い体で太い私を支えてくれて一緒に泣いてくれた助産師さんからのお手紙付きでした。
      アンケートというのは、この病院で赤ちゃんを亡くした方に断りをいれてから、オッケーをもらえた人に送付されるものです。
      良かった点・嫌だった点・こうして欲しかった・赤ちゃんへの気持ち、周りの対応etc・・・数枚にわたるものでした。
      今は答えてる時間が無いのですが、今後の為になるように近く答えようと思っています。
      そういえば担当医師表があるのですが、そこから私の主治医の名前が消えてたんですよね。どっか異動?
      っていうのか分からないけど、いっちゃったのかな。ドコに行ったのぉ〜〜先生〜〜(>_<)

    ■たま の場合、水子になるので位牌は無いんです。
     気持ちでは、前に書いたお骨を少し入れられる「カロートペンダント」が代わりになりそうです。
     今日の夜、火葬の日以来の小さな骨壷を二人であけました。。。少しだけど残ったお骨・・二人で一本づつペンダントの
     中にいれました。用意していたポシェットにいろいろ詰めて、骨壷の中にいれました。涙涙のお別れでした。

    ■本当は明日が、おばあちゃんの49日にあたります。明日は、お寺さんとお墓の掃除の日の為に、今日49日の法要と
     納骨することになりました。先週、たまちゃんの納骨を予約していたのですが、思わぬことに一緒の納骨に
     なってしまいましたね・・・
     でも、そのおかげ(おかげって言うのも何だけどどんな言葉を使っていいか分からない)で本来ならお墓の前だけで、
     お経だけだったのが、本堂でも一緒にお経をあげてもらえました。
     お経をあげてもらって、焼香してる間、上の方でおばあちゃんとたまちゃんが二人で手をつないでニコニコして
     こっちを見てる姿が想像できたり、足元にまだいるような気もして、「一緒にいたいけど、隣のおばあちゃんと一緒に天国に
     行くんだよ。連れていってもらうんだよ。でもいつも一緒だよ。」と心の中でお話してみたり。 
     この日をさかいに、天国へ召されるとききます。
     産まれた時は、死んでしまった喪失感。でも、姿があって一緒に少し過ごせ、触れられた事で、保っていた。
     そして火葬して姿を失った喪失感。でも、お骨が残って骨壷を触れる事、で、保っていた。
     そして今日、その骨壷を納めて触れるものが何も無くなった。魂もきっと天国へ行けただろうと思うとそれは嬉しい。
     どんなに外で遊んでいても、頭の中に「たま」という言葉がこだましてた。
     家に帰った時は、普通に話しかけていた。二人で家にいると思っていた。
     もう家にはいないのかな。と思うと本当は一人だったという事に、気がつかされてとても寂しい。
     どこに話しかけていいか分からない。ミニミニカロートペンダント。同じ身長体重のベア。
     それはそれで、触れられるけど、本当のたまが欲しい。いなくなっちゃった。いなくなっちゃったんだ。。。
     ふとした時に、ドッと襲ってくる喪失感。たまらない。

    ■大阪旅行。USJ。ET☆入る時に、カードに自分の下の名前を記憶させると最後出口でETに、名前を呼んでもらえます。
     実は、今回の旅行に たま がわりに退院した日からずっと一緒にいるチビぬいぐるみも一緒に連れていきました。
     なので、ETに呼んでもらえる名前は、たま と記憶させました(^.^)そして最後のETとお別れの際に、名前を呼んでもらえました。
     あのET独特な声で「た〜ま〜」って呼んでました(笑)満足。

   ■楽しいミニミニオフ会も終わりに近づき、今回バックの中にいつも一緒にいた、ちびたまぬいぐるみをRちゃんに見せました(^^ゞ
    ちょっと恥かしかったんだけどね。なんかドンッと構えてて、頼れそうな感じがしたんだよなRちゃんって。
    ナデナデしながら、「一緒に来たんやなー・・」と一言。嬉しかったなぁ。(*^_^*)

・・・つづく・・・