今となっては、忘れもしない9月2日月曜日。初めて一般産婦人科外来に、丁度旦那もお休みだったので、
紹介状持参で車で行きました。不妊治療の病院を選ぶのも難しいけど、産院の病院選びも難しいですよね。
私の場合、口コミサイトなどを参考にしたり、実際、そこで義妹が一人目を出産してて
お見舞いに行った時、総合病院の割にはとても綺麗だった記憶もあり、また、不妊治療で授かったという事だし、
何かあった時、個人病院よりも頼りになるんじゃないかな?という自己判断だったので、選んだ病院でした。
私はペーパードライバーなので、電車でも行けるし、旦那がお休みならば車でも行きやすいし。
何より、薬剤師に親戚がいることもあって、旦那親戚ご一同はごひいきにしてる病院というのもありました。

この頃、PC画面を見ていると、つわりに拍車をかけるようで、HPのレスや更新が止まっていました。
少し楽になったかと思い、調子に乗って食べれるものを食べていたら、またオエツが始まるの繰り返し。
ちなみに、私の初期症状としては、匂いに敏感になってハンドソープ・台所用洗剤・トイレの芳香剤などの匂いが
必ず吐き気を誘ってました。食べ物で×だったのは、毎日飲んでいた麦茶・水(ペットボトルのは可)・うめぼし・
ねぎ・たまねぎ・白米・すっぱいもの。どれも好みのものだったんですけどね。(>_<)逆に食べたいものは、
ヤキソバ・からあげ・ケンタッキー・トマトケチャップ味・トマト・午後ティミルクがむしょうに食べたくなりました。(^^ゞ

2回目からは、予約制なのですが初診ということもあって、随分待ちました。でも、不妊病院で慣れてるので、
全然たいした事なかったかもしれないです。2時間ぐらいだったかな。ざらに待ちますよね。不妊病院なら。(^^ゞ
問診表を書いて、尿検査や血圧・体重測定をしました。た・た・体重靴履いたまんま計るところだそうで、1キロでも
1gでもサバヨミたい私は、こんなんでドキドキしました。ここで、嘘書いてもあとで、増えたら怒られるだろうし、
正直に申告。ま、見た目ですでに太るなと言われるだろう・・・

診察室に呼ばれる。若いのかな?同世代に見える男の先生でした。紹介状に目を通してました。
私も不妊クリニックの紹介状がどんなものか見たかったので、覗きこんだら見せてくれました。
初回来院理由から、今回の治療法・経過に関してサクッと書いてありました。そこで、先生から何回目なの?
と聞かれ、3回目です。と。じゃ、大きくなってるかどうか見ましょう。内診室に移動して下さい。と言われました。

ここからは・・・なんというか言葉にならないというか・・・一部表現がネット上に書くのはとても難しいのですが・・・
何か誤解や傷つける事がないよう祈りつつ、この頃、ひよこBBSにこの日あったこの先の事を、
長いですが当時の気持ちやありのままを報告しています。
以下、※〜ENDまで、その抜粋です。

※赤ちゃんのサイズも大きくなっていて、今日は手を動かしてる様子がはっきり見えました。大きさ等は順調だけど・・
その後、内診室の中で頚膣超音波をしながら、先生の言葉は、こう続きました。
先生:「胎児の後頚部から首にかけて、通常は見られない腫れが見られる。羊水検査は考えていますか?」
み「いいえ、そこまでというか全然考えてもいなかったのですが・・ちょっと見ていいですか?」
先生「ここの辺りなんだけど、分かるかな?」と念入りにずっと診てくれました。
私の目から見ても分かる腫れでした・・・
先生「ん・・・後で診察室の方でまた詳しくお話します。」とても悲しい表情をしていました。
なんだろう・・なんなんだろう?・・え・・(T_T)・・そして診察室へ・・

先生「この腫れが診られる場合、染色体異常の確率が高いので、羊水検査を受けられた方がいいと思います。
腫れが診られる場合でも、羊水検査で異常がみられない場合、割と何事もなく生れてくる可能性もある。
ただ、それにより、300人に1人の割合で流産してしまう可能性も無くはないのですが・・
染色体異常については、いろんなケースがあるし、軽度重度と種類もいろいろあります。
例えば、ダウン症だとしても、生きられるケース、そうじゃないケースと生れてみないと分かりません。
合併症を併発する事が多いので、それによって予後が随分大きく変わっていくのが実情です。
受けるとしたら、浮腫はいずれ消えてしまう事が多いし、結果が出るまで約3週間かかります。
あなたもここまで頑張って、初診で急に、こう言われても納得いかなかったりするでしょう。
最終的にココに戻ってくるとしても、他の病院でみてもらってもいいと思いますし、とりあえず、1週間様子をみて
それまでに、ネットで調べるのもいいだろうし、今後検査を受けるか受けないか、
受けたとして結果、どうするか、旦那さんと話し合ってみて下さい。

混んでいたのにもかかわらず、すごく丁寧な先生で診察も内診も時間をかけてゆっくり話して向き合ってくれました。
先生に対しては、不満は全然無かったです。むしろ、いい先生に当たったような気がしました。どうしたら・・グルグルです。
と、いっても夫婦で決めることしか出来ないのは分かっているのですが・・検索してみると、結構出てきて実際、
先生の言ってる腫れみたいな部分があると、確率が高いと出ていました。。。
なんだか陽性反応出なかった時よりも、化学的流産の時よりも、正直一番ショックが大きいです。
久しぶりに泣き疲れました。今日のことなので、今は正直育てられる!と胸張って言える自分が、いない・・
決して差別とかじゃなくて、うちには育てる経済力があるのだろうか?義母や義祖母の面倒の費用+自分達だけで
精一杯な実情。産めたとして、その障害に対して精一杯の医療を受けさせてあげる事が出来ないんじゃないか?
それでは逆に可愛そうと思ったり。
だったら何の為に不妊治療をしていたの!と怒られる方もいると思うし、自分でもそう思うところもある。
自分はかなり冷たい人間なのか?でも、いざ自分がこの状況になった今、悲しい事に迷いがある・・
羊水検査。そしてその後・・・に関しては、とてもデリケートな問題ですよね。個人個人思う事、生活状況、周囲の反応も
違いますものね・・実際、書き込みだけじゃ本当のその人の生活環境を知り得ることは、出来ないと思うし。
賛否両論いっぱいあると思うので、非常に迷ったのですが、治療日記の方を更新していく勇気がちょっと今、持てません。
でも、ずっとつわりはどう?元気?と応援して頂いてるのにもかかわらず、状況分からぬままにしてしまったので、とりあえず
BBSに書かせて頂きましたm(__)m 7月からはじまり、8・9・10月頃までどうやら安心も出来なさそうです。・・END

・・・その2日後の気持ちをBBSにて書きました・・・
この2日間、検査の事や、その後の事、障害の事等、いろんな項目で検索して、過ごしてます。
現実問題、勉強して知っておく事は大切だもんね。本当にいろんな症例があって、つらい結果・良い結果・その後・・・と体験談を
読んでるうちに、自分だけじゃないんだ。と、すこーし前向きになれたような気がします。いい結果だけ見ても、現実と向き合えないし。
なーんていっても実際は、つらいけどね(^_^;)目が痛くなるほど泣きつつ見てる。人生はじめてよ。でも、そらしちゃいけない。
まだまだ考える事もいっぱいあるけど、適度に逃げ場をつくって前に進んでいくよ。
幸い、旦那をはじめ、実家の家族が癒してくれてるから大丈夫(^^)もちろん、ここに来るお友達も、親友も。

・・・この時、救われた言葉・・・
★賛否両論いろんな考えあるけど、みったんとだんな様が話し合って決めたことは何があっても正しいことだよ。
★今まで“不妊”というものを通して、自分たち(夫婦)の生き方(人生)というものについて深く考え悩みながらも
頑張ってきたみったんを知っているから・・・。祈ってる。いろんな事あるけどさ、今を頑張るしかないもんね。
経緯はどうであれ、行き着く場所は“幸せ”と、願ってる。
★みんなと意見は一緒。みったん夫妻が決めたことは絶対に正しいと思うよ。いっぱい悩んで決めたことだと思うから。
私もみったんのHP好きだよ。ずっとこのまま続けて欲しいと思ってます。みんなと一緒に見守ってます。

・・・検診2 当時のBBS本人書き込みより抜粋です・・・
ひよこの皆様・・・色々と問題・ご心配かけてごめんなさいm(__)mまたいつ落ちるか分からない状態では、ありますが
少しずつまた更新していってみようかな・・・と思いはじめました。私の不安な気持ちを支えてくれた皆様、
レス・メール等、ありがとうございました。こちらのひよこのTOPに、心拍確認後〜を少しづつUP
していこうと思っています。その時に、いろんな気持ち・葛藤等書こうかなと思っていますが、
今現在、夫婦二人で悩んで決めた事。それは・・・丁度15週に入る頃、午前中に羊水検査を受けてきます。
この間の診察でも、胎児浮腫は変らずあり、その腫れが3ミリ以上だと疑われるのですが、私の場合、3,6ミリ。
先生は、このぐらいだと検査しても何もない場合も多いから・・・でも、普通より腫れてるから受けた方がいいとは思うけど、
強制でないけど・・という感じでした。その他、インターネットで調べて、不安に思ったことや、検査後の事等を
次々と質問したんですが、全部、的確に時間をかけて答えてくれる先生で、よくありがちな?え〜まだ質問あんの〜?的な
態度が全くなく逆に、顔を覗き込んで、もう質問ない?大丈夫?みたいな態度で接してくれました。
おかげで、質問しやすかったです。ちなみに、普通妊娠でもありえる事で、ICSIだからIVFだからといった心配は、
無いそうです。当日は、先生が担当してくれるそうです。少し不安が解消され、気分が落ち着きました。
今は、まず検査が無事終了してくれる事を願っています。初診の日、すっかりつわりもどこかへ行ったのか?
という状態でしたが、最近また夕方になると復活してきたようで毎日1回は、必ず吐く感じです・・・

・・・羊水検査後、当時BBS本人書き込みより抜粋です・・・
昨日、羊水検査無事終了しました。お腹に消毒液を塗って、局部麻酔をしたけれど、私の場合は結構、痛かったです。
採卵より痛かったかも(^_^;)エコーで赤ちゃんの位置を確認しながら、大きな注射器に2本分ぐらい取っていたような?
羊水じたいは、黄色い尿の色でした。時間的には、15分もかからなかったような気がします。
終了直後、安静2時間後と腹部エコーで、心拍を確認して終了でした。赤ちゃんは、終了後も元気でした。
お腹の刺したところには、でっかいばんそうこが貼ってあります。
特に、うちの病院の場合はですが、抗生剤等もいらないという事でした。
昨日、一日は安静にという事で、帰宅してゆっくりしてました。消えるだろうと言われていた、浮腫は変わらずありましたが、
とっても赤ちゃん自体は、元気だそうです。結果は、3週間後。祈る毎日ですが、とりあえず、無事終了した事を
報告します。個メール等頂いた方、その他いろいろありがとうございました。

・・・そして結果。当時BBS本人書き込みより抜粋です・・・
昨晩は眠れず一睡も出来ませんでした。朝一で、病院に行ってきました。旦那と一緒に診察室に入り、
2枚の紙を見せてくれました。1つは、染色体が並んでるカラーコピー。1つは、検査結果の紙。
先生が、検査結果の紙を指さして、結果はここですね。ねっ。と・・
そこには、「検査の結果染色体の数は正常でした。」と書いてありました。
先生「異常なしという結果ですね。今まで散々頑張ってきての妊娠ですからね。やはりホッとしたでしょう・・・」
それを見た瞬間、先生の腕をつかんで思わず泣いてしまいました。その後、超音波で状態を確認したところ、
まだ浮腫は残っているもののだんだん、消えてきてるので、このままいずれ消えると思うという事。
今後の経過としては、心臓等、もう少し大きくなったら詳しくエコー等で検査できるし、何でもなくうまれるケースもあるし、
今は、ひとまず安心して、様子を見ていきましょう。という事でした。
赤ちゃんの方は、大きさ的に順調に育っているそうです。今日初めて心拍の音を聞けました。
不妊クリニック以来、もらえなかったエコー写真ももらえました。母子手帳も気分的にもらえずにいたのですが、
帰りにもらってきました。病院の母親学級等も、予定月別クラスで、1000円で受けれるみたいで、
初回の講義だけ、5月の方たちと一緒になるんですが、他は、3月クラスで予約できました。
やっと実感したような気がします。7月からも長かったけど、今日までの3週間とっても長かった・・・

色々検索していると、検査についての賛否両論は、本当に様々です。感じた事は、いくら論議をしあっても
正解はきっと誰にも見つけられるものじゃないでしょう。どれもそれぞれの夫婦が、それぞれの生活環境を踏まえて
考えて考え抜いて、泣いて話してやっと出した結論。実際、ずっと育てていくのは、その夫婦。
きついかもしれないけれども、それをこうした方がいいんじゃない?ああした方がいいんじゃない?
と言うのは、一番いけないことなんだなぁと正直実感しました。でも、そんな中、色々支えてくれた皆さんの気持ちは、
本当に助かりました。その思いもきっと届いたのかもしれません。本当にありがとう。
何百回言ってもいい足りない気持ちです(^^)何だか次から次と、不安はきりない感じですが、
やっと来月あたりに、水天宮にでも行ってこようと思います。つわりで、2キロほど減ったのですが、
もともとおデブなもので(^_^;)これ以上自分の分は、なるべく増やさないでね(^^)
と若い看護婦さんに、ニコッと言われてきました〜。そういえば、不妊クリニックは、やはり有名らしく超音波見てる間に、
話題にのぼってました。私のカルテにもしっかり赤字で、「〇〇クリにてICSIーET」とかかれておりました。
これ以上太らないようにしつつ、なんとか赤ちゃんに会えるように、頑張ります。よろしくお願い致しますm(__)m
この先、なにがおこる人生だかさっぱり分からないけど、考えてたらキリないものね。
あとは、神様に任せるのみ。信仰とか全然ないけど、今回は、神様っているのかも?って思いました。ありがたい。
主治医の先生、最後に「不安材料を作ってしまってごめんね。」と謝っていました。


この当時を今振りかえって・・・
この時、結果が悪かったらどうしてたのだろう・・と思います。検査を受ける前に決めておかないとパニックするし、
深く考えておくべきことだといいますが、決められないし欲しくて授かった命を決めることなんて・・
結論は出ませんでした。全てを受け入れられる人ならば、ここで悩むことは無いんだろうと思います。
情けないけど、悩んでしまいました。途中、どんなことがあっても産んで欲しい。経済的に無理でも、なんとか
やっていくことも家族だから・・・障害を持った子を産んで後悔したと言う人はいない・・
等メールを頂きました。でも正直それが私をもっと苦しめました。
真剣に考えてくれてるのだろうとも思ったけれども、その時の私には、はじめて思ったことなのですが、
同じ境遇じゃないと、私の気持ちなんて分からない!軽く考えてる訳でもなく、いろんなHPを拝見させて頂いたし、
そういったHPを旦那と毎夜毎夜一緒に肩並べて、泣きながら読んだり、悩んだり、話し合い
そんな事も全部考えてのことなのに!そんなことは、当の自分が一番良く分かってる。
100%家庭の事情現状を知りもしないで、言える言葉なの?
こんな事言っちゃいけないんだろうけども・・と分かっているならわざわざメールで言わないで欲しかった・・
アドバイス?押しつけ?意見?一生懸命、いい風に取ろうと考え感じようとしたけども、
残念ながら、私には混乱を招きよく分からなくなった言葉でした。
元来、おおざっぱな性格なのですが、このことで怖くなり今、注意深く細かく書くようにしています。

検査の結果が出る3日前の気持ち・・産みたい!・・堕胎することなんて出来ないよぉうと強く強く思いました。
それでも、結局結果が良かったから、今こうして言えてるのかもしれません。
最終的に たま が死んでしまった今、この時選択したからバチが当たったのかな?と思う時もあります。
そうだそうだ!と思われた方、また検査を受けること自体賛成じゃない方は、
はっきりしてて申し訳ないですが、この時点で↓のHOMEから戻られた方が、いいんじゃないかな?と思います。
多分、この先読んで頂いても、同感することは無いんじゃないかな?と思うし、
きっとその方のストレスになるだけですよね。(^^)

はじめに・・を必ず見て頂いて、こちらに来てると思いますが、そこで記してるように、この件で議論したくありません。
答えが絶対出ないから。誰が出すわけでもなく、その夫婦が決めた事が全てだから。
それでも私と同じような考え方や状況・気持ちで悩んでる方に、こういう人もいるよということで、
参考になればと思い、あえて書いてるページです。m(__)m