プレーヤーミントを使った 先進的な電子授業を行うマイ・イングリッシュ(マイク先生主催)の協力を得て、この春のクラス別学習状況が明らかとなった。音声重視、意味重視のもとでの識字教育が、子供たちにどのように受け入れられているのかを示す貴重な資料となる。詳細は8月の英語学会(LET in 神戸)で発表するが、その一部をトップ記事「音声重視、意味重視で なめらかに文字導入」で紹介している。
「メディア点描」は「学習障害「難読症」とマルチメディア」で、ディスレクシアと呼ばれる難読症の学習支援にマルチメディアの本質を学ぶ
連載は 「電子教材の諸用件」の10回目で、電子授業の特質を活かした授業の様子を伝える、現場の先生との対談。
| 紙面案内 | |
記事 | 音声重視、意味重視で | 1面 |
| なめらかに文字導入 | |
| | |
企画 | メディア点描/学習障害 | 2面 |
| 「難読症」とマルチメディア | |
| | |
連載 | 電子教材の諸用件I | 2面 |
| 電子教材の特質を活かす | |
| | |
|