presented by
ミント音声教育研究所
トップページ

ミント アプリ
ケーションズ

ホームページ

映画で英会話
動画シーン検索サイト
Seleaf

ミント スクールズ
     動画で授業参観
英語で歌う
マザーグースの
元気な声

7曲連続暗唱/Reciting

映画「オズの魔法使い」を使った動画辞典で

英語表現

映画まるごとデータベース」を使った授業

映画で英会話

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー

ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane


2010年 12月 外国語教育メディア学会(LET)関東支部 第125回 研究大会(東京八王子)


首都大学東京 南大沢キャンパス

■日程2010年12月4日(土)
■場所首都大学東京 南大沢キャンパス(東京八王子)

外国語教育メディア学会(LET)関東支部 第125回 研究大会(東京八王子)において、ミント音声教育研究所は、湯舟先生(東洋大)と共同研究発表をおこなう
  1. 呼気段落研究発表


..[↓] 1
【 1 】  呼気段落研究発表

表題発話単位の生成における音韻性作動記憶の役割
―音声データベースに基づくチャンク長解析―
発表者田淵 龍二(ミント音声教育研究所)
湯舟 英一(東洋大)
時所12月4日(土) 14:05〜14:35 6号館401教室
   
発表要旨 こちらへ
発表要綱 
プレゼン資料 

発表会場
..[↑][↓] 2
 1 【1】 呼気段落研究 発表要旨もどる
もくじへ


発話単位の生成における音韻性作動記憶の役割
―音声データベースに基づくチャンク長解析

Functions of phonological working memory in generating breath groups: A speech-database analysis on chunk length

 発表者らによってされた編纂された、映画スクリプト等のデジタル音声データベースを使い、ポーズ検出による音声自動分割の後、言語情報による手動の分割処理を施した 47,000以上の「呼気段落」(フレーズ、音声チャンク)を対照に、その分析対象である「音韻」、「統語」、「意味」のうち、今回の発表では、とくに「音声としての長さ」に焦点を当てて論じる。
 これまでの分析では、分析対象となった呼気段落のうち 90% が3秒以内であることが分かっており、この音声実現の実証データと、認知心理学や脳科学における「ワーキングメモリ」と Phonological Loop に関する理論研究、およびこれまでの言語学や生物学などの研究結果との関連性を探った後、音声教育への示唆を提示したい。
 発表者らによって編纂された映画スクリプト等のデジタル音声データベースを使い、ポーズ検出による音声自動分割の後、言語情報による手動の分割処理を施した 47,000以上の「呼気段落」の「音声としての長さ」に焦点を当てて論じる。
 これまでの分析では、分析対象となった呼気段落のうち 90% が3秒以内であることが分かっており、この音声実現の実証データと、認知心理学や脳科学における「ワーキングメモリ」と Phonological Loop に関する理論研究、およびこれまでの言語学や生物学などの研究結果との関連性を探った後、音声教育への示唆を提示したい。

キーワード
  • 呼気段落、チャンク、音韻ループ、ワーキングメモリ、時間的制約

利用機材
  • 音声(ボイス)と文字(スクリプト)を同期させて提示するシンクロナイザー = プレーヤーミント(特許 3549195)搭載m-Boxed
..[↑] 3



各種学会での活動のトップページへ
Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/let/

ニュースのページへ
Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/