スプリング・ライアン、田淵龍二 (2021.11.i). 「英語スピーキングテスト双方向赤ペン添削とhe/sheエラー」. The JACET 60th Commemorative International Convention. @online. 予稿と発表原稿
田淵龍二、スプリング・ライアン (2021.8.h). 「オンラインでのスピーキング授業 - 赤ペン添削と修正力 -」. 外国語教育メディア学会第60回全国研究大会. @ondemand&online. 予稿と発表原稿とオンデマンドビデオ
田淵龍二 (2021.6.g). 「オンラインでのスピーキング授業報告 / AI による赤ペン添削を用いた音声指導の可能性」. 外国語教育メディア学会関東支部第145回春季研究大会. @online. 予稿と発表原稿
田淵龍二 (2021.5.f). 「全自動スピーキングテストで見えてきた母語干渉 - he が she に転移する原因を 音声添削と音響解析で解明 -」. 外国語教育メディア学会中部支部第96回春季研究大会. @online. 予稿と発表原稿と資料音声ビデオ
田淵龍二 (2021.3.e). 「スピーキング3秒採点と赤ペン添削システム開発とオンライン授業―人手による主観評価から機械(AI)による客観評価へ」. 言語処理学会(NLP)第27回年次大会(NLP2021) E2:テーマセッション:言語教育と言語処理の接点(1). @online
田淵龍二・Ryan Spring (2021.3.d). 「ウェブ時代における授業と著作権」. 映像メディア英語教育学会(ATEM)第17回西日本支部大会. 支部間交流発表. @online
田淵龍二・Ryan Spring (2021.3.c). 「スピーキング指導可視化ツール開発と指導意思決定支援―AI自動赤ペン添削で弱点を図示する学習履歴マイニング」. 第26回人工知能学会 インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング研究会(SIGAM). @online
田淵龍二・Ryan Spring (2021.3.b). 「全自動赤ペン添削によるスピーキング学習支援の提案―AIによる自動音声認識を3秒で添削―」. 言語教育エキスポ2021. @online
Ryan Spring・田淵龍二 (2021.3.a). 「全自動赤ペン添削をオンライン授業に取り入れた学習―コロナ時代でのスピーキング練習への挑戦―」. 言語教育エキスポ2021. @online
田淵龍二 (2020). 「準備を低減し学習意欲を増幅するオンライン授業運営の提案」. 映像メディア英語教育学会(ATEM)東日本支部 2020 年度9月例会. @online
田淵龍二 (2020). 「コーパスによる『考える学習』の勧め(冠詞 a/the の理論と実際をワークショップする)」. 言語教育エキスポ2020. @online
田淵龍二 (2019). 「英語句動詞と日本語複合動詞に注目した 語学教育について ― 英日対訳コーパスによる 原文遡及法での調査から」. 第143回LET関東支部研究大会. 発表要項とハンドアウト.
田淵龍二・塚田三千代 (2019). 「映画『ボブという名の猫』(2016)に観るプロット交差点と回転軸 ― 極めゼリフをコーパスで深層学習 ―」. 第25回映像メディア英語教育学会(ATEM)全国大会. 発表要項とハンドアウト.
塚田三千代・田淵龍二 (2019). 「英・米社会における薬物依存症の更生 ― 映画で観る『コミュニケーション回路』と英語 ―」. 第25回映像メディア英語教育学会(ATEM)全国大会. ハンドアウト.
田淵龍二 (2019). 「コーパスを使った第二言語習得」. ATEM東日本支部夏期例会. 発表要項とハンドアウト.
塚田三千代・田淵龍二 (2019). 「『Ben is Back』『Beautiful Boy』に観る家族間コミュニケーションの英語」. ATEM東日本支部夏期例会.
田淵龍二・塚田三千代 (2019). 「『Ben is Back』『Beautiful Boy』に観る家族間コミュニケーション / 映画英語表現の深堀り」. ATEM東日本支部夏期例会. 資料.
田淵龍二 (2019). 「AI 翻訳機:その文法特性と限界を克服する教授法」. 第142回LET関東支部研究大会. 資料.
山口高領・田淵龍二 (2019). 「(2016 年度関東支部研究支援プログラム成果報告)リーダビリティ、語彙レベル、発話速度を手がかりとして、日本人学習者のレベルにあった英語字幕付き動画像を選び出すウェブ検索システムの開発」. 第142回LET関東支部研究大会.
田淵龍二 (2019). 「AI 翻訳機と日英映像対訳コーパスによる May I? など機能語だけの文による学習法」. ATEM東日本支部春期例会. ハンドアウト.
田淵龍二 (2019). 「AI 翻訳機と日英字幕付き音映像コーパスによる英語ライティング学習」. JACET教育問題研究会 言語教育エキスポ2019. 発表要項とハンドアウト.
田淵龍二,池山和子 (2018). 「教科書添付音声副教材をウェブ化したCALL教材による教授法研究」(2016年度関東支部研究支援プログラム最終報告). 第141回LET関東支部研究大会. 発表要項とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「名セリフと物語展開と俳優コーパス - 君の瞳に乾杯、おうちが一番など」. 第24回 映像メディア英語教育学会全国大会. ポスター.
田淵龍二 (2018). 「映画映像対訳コーパスによる語彙習得」. 第24回 映像メディア英語教育学会全国大会. ハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「テキストアナリティクスと音声解析と認知科学と検索エンジン」. 電子情報通信学会 言語理解とコミュニケーション研究会 第13回 テキストアナリティクス・シンポジウム. 発表要項とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「コーパス検索と著作権」. 外国語教育メディア学会LET第58回(2018年度)全国研究大会. 発表要項とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「学術論文検索エンジンの要件のひとつ ― 文脈検索結果」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第140回研究大会. 発表要項とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「会話とスピーチの映像による日英対訳コーパス構築 ― 自律学習を促す適応学年レベルのあるコンコーダンス」. 言語処理学会第24回年次大会(NLP2018). 口頭発表予稿とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「コーパスを教育利用するための要件としての適応学年指標 ― 文法コーパスとTEDコーパス構築」. 言語処理学会第24回年次大会(NLP2018). 口頭発表予稿とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「論文閲覧を支援する試み
: ― 文脈検索可能な NLP 予稿集コーパス構築」. 言語処理学会第24回年次大会(NLP2018). 口頭発表予稿とハンドアウト.
田淵龍二 (2018). 「言語処理技術と語学教育の接点: ウェブ・コーパスと自律的学習の未来」. 言語エキスポ2018 (JACET). 口頭発表予稿とハンドアウト.
鈴木政浩,湯舟英一,神田明延,山口 高領,田淵龍二 (2017). 「英文概要理解問題の妥当性の検証」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第139回研究大会, 発表要項 14-15.
田淵龍二 (2017). 「(2016 年度関東支部研究支援プログラム成果報告)リーダビリティ、語彙レベル、発話速度を手掛かりとして、日本人学習者のレベルにあった TED Talks を選び出すウェブコーパス開発(最終報告)」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第139回研究大会, 発表要項 16-17.
鈴木政浩,湯舟英一,神田明延,山口 高領,田淵龍二 (2017). 「英文難易度の違いがチャンク長と読解能力の関係に及ぼす影響」. 外国語教育メディア学会LET第57回(2017年度)全国研究大会 発表要項集, 118-119.
山口 高領,神田明延,湯舟英一,鈴木政浩,田淵龍二 (2017). 「Japanese junior college students' perception of TED Talks in terms of the relationships between their language proficiency and English subtitles and speeches presented in motion videos of the talks」. GLoCALL2017 Brunei.
湯舟英一,神田明延,鈴木政浩,山口 高領,大山健一,田淵龍二 (2017). 「Standardized Web-based Test of EFL Learner's Normal Reading Speed」. AsiaCALL @ HCMC Open University, Viet Nam.
田淵龍二,池山和子 (2017). 「字幕を活用した反転学習で,アクティブラーニングの時間を確保」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第138回研究大会, 発表要項 28-29.
鈴木政浩,神田明延,湯舟英一,山口 高領,田淵龍二 (2017). 「チャンク長が英文読解能力に与える影響」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第138回研究大会, 発表要項 30-31.
田淵龍二 (2017). 「教科書をウェブ化して,CALL とスマホで利用するブレンド型語学授業研究(ウェブ・プレーヤー Talkies による 4 技能対応総合英語)」. 言語教育エキスポ 2017, 発表予稿集 100-101.
田淵龍二 (2016). 「日本人英語学習者のためのTEDプレゼンレベル計測方法の開発:リーダビリティ,語彙レベル,発話速度,構音速度をもとに」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第137回研究大会, 発表要項 26-27.
田淵龍二, 池山和子 (2016). 「音声つき紙版教科書のウェブ化と,CALL とスマートフォンでの利用」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第137回研究大会, 発表要項 24-25.
山口高領, 田淵龍二, 湯舟英一, 神田明延, 鈴木 政浩 (2016). 「英文黙読速度と理解度とテキストのリーダビリティを測定する教材を使った学習」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第137回研究大会, 発表要項 20-21.
田淵龍二 (2016). 「音映像を使った英語文法項目別例文コーパスによる教授法研究」. 外国語教育メディア学会LET第56回(2016年度)全国研究大会 発表要項集, 120-121.
田淵龍二 (2015). 「TED-Talks でチャンク音読をする方法と,TED 字幕の教育的妥当性について」. 外国語教育メディア学会LET関東支部第135回研究大会. 発表要項, 32-33.
Takane Yamaguchi, Akinobu Kanda, Eiichi Yubune, Ryuji Tabuchi & Kenichi Ohyama (2015). Teaching English reading skills through software showing 1.5-second-chunks of text and/or sound --. GLoCALL 2015.
田淵龍二,湯舟英一 (2015). 「ワーキングメモリで処理される音声言語単位の普遍性に関する考察 ― 英語と日本語の音響解析比較より」. 外国語教育メディア学会LET第55回(2015年度)全国研究大会 発表要項集, 130-131.
田淵龍二,山口高領,湯舟英一,大山健一, (2015). 「ワーキングメモリの時間特性に配慮した,フレーズ先導方式カラオケと TED プレゼンを使ったチャンク音声指導」外国語教育メディア学会LET関東支部第134回研究大会. 発表要項, 18-19.
田淵龍二 (2015).「ワーキングメモリ理論と一息の連続音声継続時間に基づいたDirect Method としてのチャンク音声提示法の提案」言語教育エキスポ 2015, 87-88.
Akinobu Kanda, Takane Yamaguchi, Ryuji Tabuchi, Eiichi Yubune (2014).Integration of Classroom Practice and Effect Measurement on a CALL software. Asia CALL 2014,, 56-57.
Eiichi Yubune, Ryuji Tabuchi, Akinobu Kanda, Takane Yamaguchi (2014).Movie scene corpus for language learning. Asia CALL 2014, 90.
田淵龍二 (2014).「映画で使われる単語出現頻度とリーダビリティの原理」外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会, 発表要項 18-19.
鈴木政浩,神田明延,湯舟英一,山口高領,田淵龍二,池山和子 (2014).「英文フレージング能力が読解得点に与える影響」外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会, 発表要項 40-41.
山口高領,神田明延,田淵龍二,湯舟英一,鈴木政浩 (2014).「読解問題のリーダビリティと学習者の読みの速さ・理解度との関係」外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会, 発表要項 38-39.
湯舟英一,田淵龍二 (2014).「映画場面検索サイトSeleafのリスニングドリル機能と学習効果」外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会, 発表要項集 136-137.
田淵龍二,湯舟英一 (2014).「1次的読解速度予測に基づく日本人英語学習者向けリーダビリティーの開発」外国語教育メディア学会LET第54回(2014年度)全国研究大会,発表要項集 116-117.
山口高領,神田明延,田淵龍二,湯舟英一 (2014).「読解速度自動計測ソフトによる実践研究の記録と今後の可能性」外国語教育メディア学会LET第54回(2014年度)全国研究大会,発表要項集 126-127.
田淵龍二 (2014). 「1次的読解速度予測に基づく日本人英語学習者向けリーダビリティ公式とその教育的示唆」外国語教育メディア学会LET関東支部第132回(2014年度)研究大会,発表要項, 12-13.
田淵龍二 (2014). 「リーダビリティの原理と速読効果
─日本人向けリーダビリティ公式開発─」外国語教育メディア学会LET関東支部第132回(2014年度)研究大会,発表要項, 12-13.
田淵龍二 (2013).「映画音声は聞きにくいですか? ―聴覚認知的観点から見た英語音声における一息の言語情報量と発話速度―」外国語教育メディア学会LET関東支部第131回(2013年度)研究大会,発表要項, 18-19.
山口高領,神田明延,湯舟英一,池山和子,田淵龍二,鈴木政浩 (2013).「音読が読解運用能力と英語学習観に与える影響」外国語教育メディア学会LET関東支部第131回(2013年度)研究大会,発表要項, 24-25.
山口高領,神田明延,湯舟英一,池山和子,田淵龍二,鈴木政浩 (2013).「チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響」外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会, 発表要項集, 164-165.
田淵龍二, 湯舟英一 (2013).「ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読」外国語教育メディア学会(LET)第53回 (2013年度) 全国研究大会, 発表要項集, 142-143.
Akinobu Kanda, Takane Yamaguchi, Ryuji Tabuchi, Eiichi Yubune (2013). Optimized dynamic displaying mode of chunks to improve reading efficiency. WorldCALL 2013 Proceedings, 128-132.
鈴木政浩,神田明延,湯舟英一,山口高領,田淵龍二,池上和子 (2013).「チャンク音読が読解効率に与える影響」外国語教育メディア学会LET関東支部第130回研究大会,発表要項, 8-9.
田淵龍二,湯舟英一 (2013).「新しい読解計測ソフト制作に向けて―読みの速さと正確さの相互関係―」外国語教育メディア学会LET関東支部第130回研究大会,発表要項, 10-11.
神田明延,山口高嶺,湯舟英一,田淵龍二,池山和子,鈴木政浩 (2012).「音読訓練による読解力の変化と学習者の自己評価分析」外国語教育メディア学会関東支部第129回研究大会,発表要項, 42-43.
田淵龍二 (2012).「映画英語音声による聞きやすさ―クラウドによる学習履歴解析 Ⅱ―」外国語教育メディア学会関東支部第129回研究大会,発表要項, 14-15.
田淵龍二 (2012). 「英語音声教育における聞きやすさの研究―e-ラーニングでの学習履歴解析」外国語教育メディア学会第52回全国研究大会,発表要項集, 216-217.
神田明延,湯舟英一,田淵龍二,山口高嶺,池山和子,鈴木政浩 (2012).「チャンク単位の音声訓練が読解効率に与える影響」外国語教育メディア学会第52回全国研究大会,発表要項集, 82-83.
田淵龍二,湯舟英一 (2011).「2±1秒の制約---音声データベースに基づくBreath Group解析」外国語教育メディア学会第51回(2011)全国研究大会. 発表要項集, 124-125.
神田明延,湯舟英一,田淵龍二,池山和子,山口高嶺,鈴木政浩 (2011).「CALL 教材を利用したチャンク単位での音読訓練が読解速度と読解効率に与える効果」外国語教育メディア学会第51回(2011)全国研究大会. 発表要項集, 14-15.
田淵龍二 (2011).「日本語における音の継続時間と分節化―母語の分節化方略が第二言語習得に与える影響の解明に向けて―」外国語教育メディア学会 (LET) 関東支部第126回研究大会 発表要項.
田淵龍二,湯舟英一 (2010).「発話単位としての呼気段落生成に関わる音韻性作動記憶の役割---音声データベースに基づくチャンク長の解析---」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第125回研究大会. 発表要項, 28-29.
田淵龍二 (2010).「ワーキングメモリと呼気段落 --- チャンクでシャドーイング」ことばの科学会 JSSS 第2回年次大会. 研究発表.
田淵龍二 (2010).「3D話速曲面からみた 映画俳優のしゃべりと個性 --- 映画データベース フレーズ解析 ---」外国語教育メディア学会第50回(2010)全国研究大会. 発表要項集, 302-303.
宇佐美昇三,田淵龍二 (2010).「英語発音学習教材の開発―音符と移動字幕を併用して―」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第124回研究大会. 発表要項, 14-15.
田淵龍二 (2009).「チョークと黒板による対面式一斉授業を支援する電子教材 --- 小学校英語の電子化と電子黒板 ---」. 第16回日本教育メディア学会 JEMAS 年次大会,発表論文集, 27-30.
田淵龍二 (2009).「メディア主導から,ヒト主導へ,電子授業の新展開 --- 授業を豊かにする電子メディア ---」. 第16回日本教育メディア学会 JEMAS 年次大会,発表論文集, 125-126.
神田明延,湯舟英一,田淵龍二,鈴木政浩 (2009).「ソフトウェアのチャンク提示法による速読訓練の効果」外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会,発表要項集, 84-85.
湯舟英一,田淵龍二,神田明延 (2009).「英文速読プログラムによる学習時の脳血流量変化に関する予備的研究」外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会, 発表要項集, 108-109.
田淵龍二,Mike CANEVARI (2009).「小学校英語における文字導入のすすめ--電子教材が切り開く識字教育」外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会, 発表要項集, 244-245.
田淵龍二 (2009). 「チャンクごとの読解状況を 精密に記録する装置の開発と利用研究」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第122回研究大会. 発表要項, 12-13.
田淵龍二,マイク・キャネヴァリー (2008). 「電子黒板を利用した小学校英語授業の諸要件/8年間の実践から」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第121回研究大会. 発表要項, 18-19.
田淵龍二 (2008). 「音とリズムを大切にした小学校英語セミナー/英語ノート対応マルチメディア電子授業の指導と実践」小学校英語セミナー in 群馬. 主催兼講師.
TABUCHI Ryuji, Mike CANEVARI (2008). Phonics Rhymes. WorldCALL 2008. Proceedings of the WorldCALL 2008 Conference, 44-47.
Ryuji Tabuchi, Akinobu Kanda, Eiichi Yubune (2008). A Software Solution to the Integration of Teaching and Learning In and Out of Class. WorldCALL 2008. Proceedings of the WorldCALL 2008 Conference, 209-210.
田淵龍二,マイク・キャネヴァリー (2008). 「フォニックスライムによる英語発音訓練の有効性を検証する」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第120回研究大会. 発表要項と資料, 32-33.
神田明延,湯舟英一,田淵龍二 (2007).「個別学習と連携したソフトウェアによる速読訓練」外国語教育メディア学会LET 第47回全国研究大会. 発表要項集, 32-33.
田淵龍二,マイク・キャネヴァリー (2007). 「実践教育研究:映画を使った語学学習/映画まるごとデータベース開発研究と母語によらない英語表現」外国語教育メディア学会LET 第47回全国研究大会. 発表論文集, 198-201.
田淵龍二,マイク・キャネヴァリー (2007).「気持ちを伝える会話表現―映画データベース開発―」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第118回研究大会. 発表要項, 16-17.
田淵龍二 (2007).「映画まるごとデータベース/その理論と応用」映像メディア外国語教育学会 AMFLE 第2回全国大会. 発表要項集.
湯舟英一,神田明延,田淵龍二 (2006).「リーディング教材の提示法が読解速度と理解に及ぼす影響に関する研究」外国語教育メディア学会LET第46回全国大会, 発表論文集CD-ROM版 48-54. 冊子版 13.
田淵龍二 (2006).「映画を使った語学学習 - 映像,音声,字幕,ト書きのデータベース研究開発」外国語教育メディア学会LET第46回全国大会, 発表論文集CD-ROM版 466-471. 冊子版 98.
マイク・キャネヴァリー,田淵龍二 (2006).「映画のシーンを利用したリズミカルな発話練習」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第116回研究大会. 発表要項, 26-27.
田淵龍二 (2006).「映画のシーンを利用した動画フラッシュカード」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第116回研究大会. 発表要項, 24-25.
田淵龍二 (2005). 「マルチメディア(画像,音声,文字)の自在な活用手段を提供する研究開発」外国語教育メディア学会LET 第45回全国研究大会. 発表要項集, 124-125.
神田明延,田淵龍二 (2005).「一斉授業と個別学習を融合させるソフトウェアとコンテンツ」外国語教育メディア学会(LET)関東支部第115回研究大会. 発表要項, 18-19.