放送・・・ATOS 2番線 男声 3番線 男声 4番線 女声
乗り換え(JR)・・・八高線横浜線

放送・・・ATOS 1番線 女声 2番線 女声 ※旧放送の場合、2番線が男声になります。

放送・・・ATOS 1番線 女声 2番線 男声 3番線 女声 4番線 男声
乗り換え(JR)・・・中央総武緩行線・中央快速線

放送・・・ATOS 1番線 女声 2番線 男声
乗り換え(JR)・・・東海道線、山手線、京浜東北線、東海道・東北・上越・山形・秋田・長野新幹線

八王子駅2番線発車メロディー/八王子駅4番線発車メロディー

横浜線・八高線・中央線が乗り入れている駅です。結構、乗降人数が多いです。

八王子駅
Hachioji Station

主要駅のページへ

新宿駅
Shinjuku Station

水道橋駅2番線発車メロディー+旧放送a/水道橋駅1番線旧接近放送a
水道橋駅2番線ATOS放送/水道橋駅2番線旧接近放送a
水道橋駅2番線旧接近放送b

水道橋駅
Suidoubashi Station

御茶ノ水駅1番線発車メロディー/御茶ノ水駅2番線発車メロディー
御茶ノ水駅3番線発車メロディー/御茶ノ水駅4番線発車メロディー

いろいろな大学が近くにある駅です。学生が多く利用するので、朝はすごいことになってしまいます(笑)
2番線の発車メロディーはここだけのオリジナルです。

御茶ノ水駅
OchanomizuStation

東京駅1番線発車メロディー/東京駅2番線発車メロディー

新幹線の始発駅である東京駅です。数年前、中央線は東京駅が高架化しました。発車メロディーはよく響きます。
終着の電車が時々破ったり、非常ブレーキ(抜取)の音がうるさかったりします。平日、休日ともにうるさいです。収録は難しいです。

東京駅
Tokyo Station

東京ドームシティ最寄り駅です。休日やイベント、野球の試合があると必ず混みます。ここでは珍しく旧放送が聞けるときがあります。

駅でのメロディーへ戻る

路線データ(地下鉄乗り入れは除く)
運転区間:東京(御茶ノ水)〜高尾(大月)  営業`:53,1km(87,8km)  使用車両:201系・209系500番台・E231系

昔は乗車率300%超だったこの路線。今はそれほど混まないとは思いますが、ラッシュはものすごくひどいです(首都圏は大体そうですが)。
ちなみにこの路線の大半は201系という高価な国鉄型電車ですが、コンプレッサー等がうるさいです。収録の際はご注意ください。
また、混雑が激しいときには収録しないほうがいいでしょう(しないでくださいのほうが妥当かもしれませんが・・・・)。

中央緩行線
中央快速線