八王子1番線発車メロディー

八王子駅
Hachioji Station

自分の大好きな曲です。他の駅で使われているところは本庄、茅ヶ崎だけの珍しい曲です。)
なかなかきれいにはとれませんのでご注意ください。

拝島駅
Haijima Station

ここでも珍しいメロディーです。横一の果てしないやつなのでしょうか?
他にも青梅線や五日市線などがあり、やや混雑しています。

拝島駅4番線発車メロディー/拝島駅5番線発車メロディー

金子・箱根ヶ崎駅
Kaneko,Hakonegasaki Station

のどかなところです。ですが、103系の音はやはり録音をさまたげました(汗)
金子・箱根ヶ崎駅発車メロディー

東飯能駅
Higashi-hanno Station

西武線との乗換駅のため、結構利用客が多いです。そのため、収録環境は悪いと思われます。
ちなみに良く使われている発車メロディーです。
東飯能駅下り発車メロディー/東飯能駅上り発車メロディー

高麗川駅
Komagawa Station

高麗川駅1番線発車メロディー

高崎からきた電車(気動車)と接続する駅です。結構、乗り換えする人が多く、接続時は
かなり込み合います。列車番号は川越に直通する電車は、ここで変わります。

旧武蔵高萩駅下り発車メロディー/旧武蔵高萩駅上り発車メロディー

武蔵高萩駅
Musashi-takahagi Station

カンノ製のメロディーを使っていましたが、2001年8月10日に変更されました。駅舎は意外ときれいでした・・・。

川越駅
Kawagoe Station

駅でのメロディーへ戻る

川越駅は、1,2番線が東武東上線で、3〜6番線までがJRです。
前、一回行ってみたときは(98年ぐらい)途中から放送があったのに対し、01年行って
聞いてみると、変わっていました。簡易化されていました。

川越駅3・4番線発車メロディー/川越駅5・6番線発車メロディー

路線データ(両路線あわせて)(カッコ内は八高線の非電化区間)
運転区間:八王子〜高麗川〜大宮 (高麗川〜高崎)  営業`:61,7km (60,9km)  運転車両:103系3000番台、209系3000番台、キハ110系

平成8年に八高線(八王子〜高麗川)が電化開業しました。これと同時に川越線(川越〜高麗川)も電化開業されました。209系3000番台も走り始めました。
209系3000番台は、半手動ドアの103系3000番台を209系をベースに、半自動ドア設置、VVVFインバータ採用などいろいろ搭載しています。
しかし、ダイヤの間隔はすごく広く、20分くらい待たないと電車はきません。大変です!

八高線・川越線

※川越線も含む