JRの選択画面へ

上野駅

Ueno Station

はつかりなど東北本線の始発駅だった駅です。今ははつかりなど走っていませんが、スーパーひたち号などはまだ健在です。
発車ベルがほとんどですが、発車メロディーもちゃんとあります。特急ホームだけですが・・・
上野駅14番線発車ベル(臨時寝台特別急行はくつる81号)

上野駅17番線発車メロディー(フレッシュひたち61号)

新宿駅

Shinjuku Station

発車メロディーが初めて導入されたのが、この新宿駅です。特色のあるメロディーが導入されました。当時の発車メロディー
の担当はYAMAHAでした。YAMAHAは、となりのホームで鳴っても違和感なく聞こえるような曲を作ったそうですよ。
1997年11月29日から始まったメロディー変更は、1,2番線を残して全部置き換えられました。1,2番線もいつ変更されるとやら・・・
さて、YAMAHAにかわって新宿駅の発車メロディーを担当したのは、テイチクという会社です。
次世代にふさわしい曲のメロディーが新宿駅で使われるようになりました。
※はテープで録音してあるものです。

新宿駅1番線発車メロディー(後日、取り直します) 旧新宿駅1番線発車メロディー
新宿駅2番線発車メロディー(同上) 旧新宿駅2番線発車メロディー(ちょこっと連打?)
新宿駅3番線発車メロディー
新宿駅4番線発車メロディー
新宿駅5番線発車メロディー 新宿駅旧5番線発車メロディー
新宿駅6番線発車メロディー 新宿駅旧6番線発車メロディー
新宿駅6番線発車メロディー(新特急ホームタウン高崎1号)
新宿駅7番線発車メロディー
新宿駅8番線発車メロディー
新宿駅9番線発車メロディー
新宿駅10番線発車メロディー
新宿駅11番線発車メロディー 新宿駅旧11番線発車メロディー
新宿駅12番線発車メロディー
新宿駅13番線発車メロディー 新宿駅旧13番線発車メロディー
新宿駅14番線発車メロディー 新宿駅旧14番線発車メロディー

主要駅のメロディー