小さな写真館>写真伝心目次>写真伝心13

写真伝心 13  古い写真 前ページ 次ページ 
  急に思い立って、何十年も前のスライドフィルムを取り出して眺めて見ました。写っている人物が(私も含めて)みな若々しくて、ああこんな時もあったのだなあと懐かしくなりました。また街を歩いている人も、ひと昔前のファッションで、映画を見ているようでした。

 スライド(リバーサル)フィルムの耐用年数はよく分かりませんが、3〜40年前のフィルムを見ますと国産のものは色あせているものが多いのですが、コダクロームなどはほとんど変色がなく、さすがだなあと思いました。

 古いものをいつまでも持っていて、どうするんだと言われそうですが、たまに眺めて見るのも懐かしいもので、これからも大切に保管していきたいと思います。

 上は1972年に撮ったニューヨークの写真です。国産フィルムで30年以上経ち、変色していますが、今はなくなった世界貿易センタービルの建設中の姿が写っています。