銭 湯 解 析

秋津浴場 (調査:H17.05.05)







足:近鉄御所線・JR和歌山線「御所」駅下車、五条方面行き奈良交通バスに乗り、「寺田橋」バス停下車、北東へ徒歩約5分。




 全景
営業時間:
 17時〜21時(冬期)
 18時〜21時(夏期)
 毎月10・20・30日休
入浴料:150円
住所:奈良県御所市大字室92
電話:非公表

御所市に5カ所ある共同浴場の1つ。
正式には西垣内共同浴場という。
バス停を降り、西寺田交差点を東に入り、すぐの角を北へ歩くと小さな集落が見えてくる、その中に秋津浴場はある。
外観は地域の集会所って感じでこぢんまりとしており、煙突もすごく低いので最初どこにあるのか分からずちょっと迷ってしまった。でも細い路地が入り組んで散策している分には割と楽しかったし、この写真のようにすごく存在感のある暖簾ですぐに見つけられたけど。
この立派な暖簾をくぐると、ここも「金剛湯」さん同様、番台には誰もいなかった。地域で運営している浴場なのでみんな顔なじみで誰も無断入浴なんて悪いことしないだろうし。なので私も番台の上に入浴料を置いて脱衣場へ。
ここもロッカーには鍵が付いていなかった、また冷水器が置かれていた。

浴室にはいると、

 

いやぁ、このシンプルさは素敵すぎます!
床や壁は最近タイルを貼り替えられたようであるが、こぢんまりとした浴室内の真ん中にメイン(深・浅)浴槽のみという良さは素晴らしい。また浅い目の浴槽にはジェット付きであった。
洗い場は仕切壁沿いにカランが並び、固定式シャワーが付いている。
ちょうど私が入ったとき、第一陣のみなさんが出た後で、誰もいない浴場に私独り占め状態でして、このような素晴らしい風呂にたった一人というなんとも贅沢な経験が出来たのはちょっと嬉しかった。おかげで存分に湯を満喫することが出来て少々逆上せ気味ではありましたが(笑)。

風呂上がりのドリンクは置いていなかった。西寺田交差点にはサークルKがあるのでここでドリンクを買うのもいい。
また、寺田橋バス停近くに「どさんこラーメン」があり、ここの焼飯とラーメンは美味しかった。風呂前の腹ごしらえにいかがでしょう?

また、ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて湯を愉しんで欲しい。
評価:★★★★(の上)
コメント:昔ながらの「郷の風呂」を色濃く残す。
     ほんわかとした雰囲気がまたよい。


リストに戻る