2001,01,24作成
トンネル地下駅「筒石」
その2
駅から集落までの道を下り始めるとすぐに 北陸自動車道が現れます。景観としては あまりいいものではないですね〜。 |
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大雪で見づらくなってしまいましたが、 筒石川が流れています。 |
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今回は列車の遅れで滞在時間が短くなって しまったので、集落までたどり着けませんで した。ここから集落までは徒歩5〜10分程度 かかります。 |
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途中には水が染み出ている所があります。 今は完全に凍ってチョットした芸術?です。 |
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出発時間が近づいてしまいました。地下の 待合室にはこのような時刻表がかかっています。 ホームと待合室の間には扉がありますが、 扉が閉まっていても列車が通過する際には すさまじい風の音がします。 |
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ホームの出入り口にはこれが架かっています。 | |
上りホームから下りホームを見た画像です。 上りホームと下りホームは場所がずれています。 (トンネルの断面が広くならないように) |
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この画像では判別できませんが、線路のバラスト の上には金網がはってあります。通過列車が バラストを巻き上げて列車の窓ガラスを割る事が あるので、その防止策だそうです。 線路と線路の間にある金網の柵もバラストが 飛ぶのを防ぐ防止柵です。 |
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上りホームです。列車が通過する時にはなるべく ホームには居ない方がいいと思います。かなり 危険です。 |
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富山行き普通列車が到着しました。 風変わりな419系は北陸本線の 長浜(米原)〜直江津の普通列車として 現在も活躍しています。 |