2001,06,03作成
吾妻線と大前駅
吾妻線
![]() |
川原湯温泉駅です。徒歩15分くらいの所に 温泉街があります。 |
![]() |
川原湯温泉駅ホームです。 この付近は平成18年完成予定の八ツ場ダム の影響で温泉や駅、路線もろとも水没する 予定です。そうなると、吾妻線もルートが変更 されるものと思われます。 |
![]() |
吾妻線内を走る「新特急草津」です。 |
![]() |
川原湯温泉駅を出てすぐの「第3吾妻川橋梁」です。 岩島〜川原湯温泉間にある日本一短い 「樽沢トンネル」はあまりにあっけなく通過したので、 撮影し損ねました。 |
![]() |
長野原草津口駅を出てすぐに廃線跡が残っています。 これは1971年4月まで存在していた太子(おおし) 方面の跡です。 |
![]() |
現在も橋梁が残っています。 |
![]() |
羽根尾駅です。長野原草津口〜大前は 1971年開通のため、乗った時の感覚が少し違う 感じがします。(恐らく気のせいではないと思う) |
![]() |
羽根尾駅構内に留置してある旧型客車です。 一体いつからここに置かれているのでしょうか? JR東日本もここに起きっぱなしにしていないで 塗装し直して活用すればいいのにと思いました。 |
![]() |
ここには旧型客車のほかに、旧型の荷物列車(?) も留置してありました。 |
![]() |
万座・鹿沢口駅です。9年前にここの駅を見た時は 交換設備がないのに驚きました。 |
![]() |
駅前にある橋の上から撮影しました。 |
![]() |
駅名板です。JR東日本もこのタイプに統一してくれれば いいのですが。 |
![]() |
万座・鹿沢口駅ホームです。特急停車駅のため ホームは長いです。 |