2001,06,03作成

吾妻線と大前駅
大前駅

115系列車で大前駅に到着しました。他には
107系(オールロングシート)も使用しています。
終着駅ですが無人駅の為、ホームと待合室しか
建物がありません。
長野原草津口方面です。駅周辺には
思っていたよりも民家や建物があります。
駅名板です。JR東日本標準仕様です。
個人的には県名や市町村名が書いてある方が
いいんですけどね。
駅名板の下には「道中安全」と書かれたお地蔵
さんがあります。ちなみに大前駅の標高は
海抜840.40mです。
線路の終端です。ホーム自体畑の中に
作られているような感じがします。
駅前にある橋を渡って撮影しました。
目の前を吾妻川が流れています。
駅前の様子です。見た感じはそれ程家も
少なくなく、何故ここまで線路を延長しておきながら
列車の大半が万座・鹿沢口駅止まりなのか
いまいち理解できません。
駅前にある温泉「つまごい館」です。日帰りの
温泉として入る事が出来ます。また、宿泊も
できるそうです。しかし、列車でのアクセスは
悪すぎる・・・・・・
ホームに書かれた1971−1の文字。このホームが
1971年1月に作られた事を示しています。
吾妻線は1971年3月に全通しましたが、
日本全国には同時期に建設が進められたものの
工事がストップしてしまった路線がいっぱいあります。
こうして列車が来るだけまだ幸せなのかもしれませんね。
ホーム待合室にあった時刻表です。隙間だらけです。
ホーム待合室の様子です。乗客も少ないせいか、
きれいに整頓されています。また、座布団も置いてあり、
いい雰囲気です。水道やトイレもあるので、これで列車の
本数がもっと増えれば駅寝してみたいと思うのですが。
115系の車内の様子です。この時と、この後の列車
に乗ったときも(107系でした)私と、万座。・鹿沢口駅
から乗ってきた車内清掃の人以外は誰も乗ってきません
でした。


吾妻線にもどる

鉄道旅行にもどる

とっぷにもどる