2004,08,18作成

またまたやくしまにいってきたのだ〜
その2

「さっそくせいぶりんどうまで
どらいぶなのだ〜。」
管理人さんは屋久島に到着した当日に
早速屋久島の西部にある西部林道まで
ドライブに出かけました。
「まえとけしきがかわってないのだ〜。
しかしゃんやおさるしゃんは
いるでしかねえ〜。」
ここは2年では景色もほとんど変化は
ないと思いますが・・・
「おさるしゃんやしかしゃんがでてきたら
おともだちになるでし〜。」
管理人さんは以前屋久島に来たときに
ヤクザルにお友達になってもらおうと
話しかけましたが、「キー」と言って
逃げられてしまった前歴があります。
なので今回は草場の影からこっそり
見守ることになりました。
「やっぱりおともだちにはなれない
でしね〜。」
西部林道ではヤクザルやヤクシカを
よく見かけます。
管理人さんが行った日も親子連れの
猿が何頭もいました。
ヤクシカです。。
「ここはながめがすばらしいでしね〜。
ぼくはいまどこからきたでしか〜?」
多分出発したところは見えないと
思いますよ〜。
「こんかいはおおこのたきには
いかなかったのだ〜。
とおくからながめるだけでし〜。」
今回は時間の都合で大川の滝には
寄らず、遠くから眺めました。

大川の滝の近くには「大川湧水」という
名水百選に選ばれた湧水があります。

注意
環境省のHPを見ると屋久島で名水百選に
選ばれているのは「屋久島宮之浦岳流水」
となっています。河川として選ばれていて
ここに限らず屋久島の水自体が名水に
選ばれていると私は解釈いたしました。
環境省名水百選HP
「う〜んやっぱながれているおみずが
そのままのめるのはすばらしいのだ〜。」
屋久島ではここ「大川湧水」に限らず
色々な所でわき出ている水を汲んで
飲めます。

またまたやくしまにいってきたのだ〜その3にすすむべき

またまたやくしまにいってきたのだ〜その1にもどるかにゃ

またまたやくしまにいってきたのだ〜にもどるかにゃ