2005,03,31作成

やっぱさくらじまなのだ〜

その3

「ここはきがあんまりはえていないのだ〜。
いつはえるでしか〜?」
管理人さんは桜島の南側、有村溶岩展望所に
やってきました。
昭和21年(1946)年の大爆発で流出した
溶岩流で形成されています。
それから約60年、草木はまだあまり生えて
いません。ここが森林になるまでにあと
何年かかるでしょうか・・・・
有村溶岩展望所から見た桜島です。
ここは大隅半島側の垂水市内です。
なにやら鉄道のニオイがプンプンします。
「ここはれっしゃがきそうなふんいきなのだ〜。」
はい、ここは旧国鉄大隅線の廃線跡です。
「ここにいてもだいじょうぶでしか〜?
れっしゃはいつくるでしかねえ〜。」
大隅線は昭和62年(1987)3月14日に
廃止となりました。
列車はいくら待っても来ませんよ〜
今も枕木が埋まっていたりします。
「このけしきはれっしゃにのったのとおなじ
なのだ〜」
大隅線の廃線跡から撮影しました。
車窓もこんな感じだったのですね・・・・
ここは垂水駅跡地に作られた、
垂水鉄道記念公園です。
「えきのほーむがあったのだ〜。
いつれっしゃがくるでしか〜?」
公園内には元のホーム跡が一部残っている
ようです。
管理人さんは列車が来ると思い、少しここで
待っていました。
来ないって・・・・・
垂水鉄道記念公園の中の様子です。

やっぱさくらじまなのだ〜その4にすすむなりよ〜

やっぱさくらじまなのだ〜その2にもどるでし〜

やっぱさくらじまなのだ〜にもどるでし〜