2013,11,26作成

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その7

永田岳に行った翌日、天気は快晴お出かけ日和ですが
疲れたのでこの日はウダ日にすることにしました。
「きょうはおでかけはあまりしないのだ〜。
おひるだけどいっぱいのむでし〜。」
お昼の買い出しでスーパーに行ったら首折れサバが
売っていたので刺身にしてもらい、それを肴に
昼間から一杯堪能しました。
管理人さんも昼酒を堪能したみたいですよ〜。
「おひるねしてからまたびらきにきたのだ〜。
うみとそらがきれいでしね〜。」
お昼のお酒で少し眠くなったので多少昼寝を
してから「またびらき」と呼ばれている海岸に
やってきました。
股を開いているように見えるからまたびらき
なんですよ〜。
「ここでもちょっとごろんとしてみるのだ〜。」
と言って管理人さんは岩場で休憩がてら寝そべって
いました。
尾之間温泉に徒歩で行く途中で見られる景色です。
岩崎ホテルの従業員宿舎は目障りですが・・・
モッチョム岳とその麓の山林が海岸辺りまで傾斜して
いるのがよく見えます。
ここも好きな景色の一つです。
この日の早朝に種子島宇宙センターでH-IIBロケットの
打ち上げが行われるということで早起きして
様子を見てみました。
4時51分、打ち上げから3分後です。
4時54分、打ち上げから6分後です。
4時59分、打ち上げから11分後です。
徐々に青い光が見えなくなっていきました。
この日もウダ日でお昼前まで出かけませんでした。
お昼を食べにしばらく行けていなかったラーメン店に
行きました。
どちらかというと地元密着のお店ですが、
味は気に入っています。

「やっぱりここははずせないのだ〜。
ばすていもあたらしくなっているでし〜。」
焼酎川のバス停にやってきました。
今年になってローマ字とフリガナも入って
読みやすくしたようです。
「ひさしぶりにさるかわのがじゅまるにいってみたのだ〜。
これだけでじゃんぐるみたいになっているでし〜。」
何年かぶりに猿川のガジュマルに行ってみました。
ここは森の中に広範囲で伸びています。
野生のガジュマルといういい方がぴったりと
合うのかもしれません。
トローキの滝へと続く道です。
いつの間にか歩道が整備されていました。
ここはカニがちょろちょろしていたので結構好きだったの
ですが、これではカニさんもいなくなって
しまうのかもしれないです・・・
途中には屋根とベンチまで設置されていました。
「とろーきのたきにきたのだ〜。
ことしはおみずがすくないからたきも
ちいさくみえるでし〜。」
トローキの滝は滝が直接海に流れ込んでいる
珍しい滝です。
今年はやはり水流が少ないようです。
「これではもうかんぜんにいけなさそうなのだ〜。」
しっかりとした柵も設置されていて、この先には
もう降りられない雰囲気になっています。
本当はこの先降りたところの景色が
お気に入りなのですが、残念です。
管理人さんも残念そうに下を見つめていました。
「たんかんしゃーべっとをたべるのだ〜。」
トローキの滝入口の反対側にあるぽんたん館で
たんかんシャーベットを食べました。
尾之間港にやってきました。
今まで何回も屋久島に来ていたのですが、
ここを訪れるのは初めてです。
「おふねもいないしなんかしずかでしね〜。」
港はあるものの、今はもう接岸する船もなく
ほぼ使われていない感じでした。
一人静かに過ごすには適しているのかもしれないです。
「おにぎりがたのいしがあったのだ〜。
じゃんぼおにぎりのおおきさににているでし〜。」
よかにせの時間、宿の中にあったおにぎり型の
石に興味を示していました。

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その8にすすむかも

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その6にもどるかも

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
とっぷにもどるかも