2013,10,21作成

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その5

「このあたりまできたらほとんどささしか
はえていないのだ〜。
しかしゃんがいたでし〜。
おともだちにねれるでしかねえ〜。」」
投石平を過ぎれば多少はありますが、ヤクシマササに
覆われた風景に移行していきます。
今回はヤクシカ、ヤクザルも多数見かけました。
管理人さんは近づいていったもののお友達には
なれなかったようです。

結構見かけますが、お友達になろうと思っても
絶対にエサを与えては駄目ですよ〜。
「このあたりもみずがおおかったらすごくきれいなのだ〜。」
この辺りは水が涌いていて川のように流れています。
今回は少し乾いた感じになっていたのでちょっと残念
でした。
この辺りが本当にきれいなんですが・・・
ちょっと黒ずんでしまっていました。
08:39
「ここはさいごのみずばなのだ〜。
ここでくんでおかないとたいへんなことになるでし〜。」
宮之浦岳登山では最後の水場です。
この先は水を汲めるところがないので飲み水を
汲んでおいた方がいいですよ。
08:46
宮之浦岳山頂まで残り1qとなりました。
携帯用トイレブースがちょっと外れたところに
設置されています。
その近くには人面?石がそびえています。
08:59
「くりおだけまできたのだ〜。
ここはちょっとめだたないかんじでし〜。」
宮之浦岳山頂まで残り500mを切りました。
途中栗生岳の頂上にたどり着きます。
でもあまり目立たない感じです。
岩の方に入っていくと祠があります。
09:14
「みやのうらだけのちょうじょうについたのだ〜。
きょうはけしきもよくみえるでし〜。」
出発から3時間20分、宮之浦岳の山頂に到着
しました。
空が青いです!
天気もよくて景色も最高です。
「これからあそこのおやままでいくでしね〜。」
最終目的地の永田岳もばっちり見えています。
管理人さんも気合を入れ直したようです。
種子島が見えます。
山頂から海や他の島々が見える所も宮之浦岳の
魅力だと思います。
口之永良部島は雲に隠れてしまいました。。
三島村の竹島、硫黄島が見えています。
「えんぶんちゃーじたぶれっとをたべてもうすこし
がんばるのだ〜。」
塩分チャージのタブレットを食べてしばし休憩です。
宮之浦岳山頂(1936m)から焼野三叉路(1780m)まで
急な下り坂が続きます。
いよいよ永田岳へ向かいます。

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その6にすすむかも

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その4にもどる

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
とっぷにもどるかも