2013,09,21作成

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その2

3日目の朝です。
今日も天気が良く登山日和でした。
「きょうはもっちょむだけにのぼるのだ〜。
すこしはーどだけど、あしならしでし〜。」
今日はモッチョム岳登山に出かけました。
永田岳日帰りが出来るかどうかは
モッチョム岳をどれくらいの時間で往復
できるかで見極めようと思います。
モッチョム岳までの道のりはスタートから
厳しい上りが続きます。
いきなりきついので早々に汗がだくだく、
息は切れ切れ、リタイヤしたい衝動も出てきます。
それを我慢しながらひたすら急な上りを
登っていきます。
「はあ、はあ、つかれたでし〜。
でもなんかみえてきたのだ〜。」
登りはじめてから約1時間、視点の先に何か
見えてきました。
「ばんだいすぎまできたのだ〜。
やっぱりおおきいでし〜。」
必死で1時間ほど登ってくると、視界の先には
万代杉が見えてきます。

屋久島にはいわゆる「屋久杉」と呼ばれる
樹齢1000年以上の木が何本かあります。
縄文杉はあまりにも有名ですが、自分のオススメ
は絶対「万代杉」です。

モッチョム岳まではまだ結構あります。
万代杉までの登りで疲れてしまった場合は
ここでリタイヤしてもいい感じです。
ここまででも来た甲斐はあると思いますよ。
「ちょっとさわってみるのだ〜。
ちょっとぱわーでももらえそうなかんじがするでし〜。」
このルートは人も少なく、遮るものも何もないので
万代杉もたっぷり触ることができます。
貸し切りにもなるので、十分な時間万代杉を
堪能できます。
管理人さんはこの先モッチョム岳まで行くための
パワーをもらえたのかな〜。
登りはじめてから2時間10分で神山展望台まできました。
モッチョム岳登山の中では一番高い位置にあります。
そのため、頂上と勘違いしそうな感じですが、
この先はまだ続きます。
「ここがちょうじょうじゃなかったでしね〜。
かんちがいしてしまったのだ〜。」
見晴らしもいいので、管理人さんも少し勘違いを
してしまいました。
神山展望台からは急な下りがしばらく続いてから
また上りがあります。
そして尾根づたいにモッチョム岳を目指します。
「このろーぷをのぼればさんちょうなのだ〜。」
最後の岩までやってきました。
このロープを上まで登ればモッチョム岳の山頂です。
「やったのだ〜。もっちょむたけのさんちょうまで
やってきたでし〜。」
スタートから2時間40分、モッチョム岳の山頂に
たどり着きました。
「こんかいはけしきもいっぱいみえてさいこうなのだ〜。
もしかしたらやどもみえるでしか〜?」
今回は終始晴れていたので、景色もバッチリ見えて
最高の登山になりました。
この方向に宿があり、近くの屋久島いわさきホテルは
はっきりと見えるのですが、宿は森に隠れて
残念ながら発見することは出来ませんでした。
「おなかがすいたのでおひるごはんにするのだ〜。
やまのうえでたべるおにぎりはおいしいでし〜。」
管理人さんは景色を堪能しながらお昼ご飯を
美味しく食べていました。
頂上からは種子島も見ることができます。
「ぶじにもどってきたのだ〜。
ずっとはれていてけきしもよくてよかったでし〜。」
約2時間10分ほどで下山してきました。
今回は雨も降らず、頂上からの眺めも最高で
いい登山になりました。
「さとうきびのなまじゅーすがあったのでのんでみたのだ〜。
ちょっとあますぎかもでし〜。」
車でサトウキビの生ジュースを売りに来ていた人が
いたので買ってみました。
ちょっとぬるめで甘すぎでした・・・
以前に石垣島で買ったときはもう少し甘さ控えめ
だったような気がしたのですが、気のせいだったのかな。。
宿に戻ってからベットで休憩をしている管理人さん。
やっぱりお疲れみたいですね。

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その3にすすむかも

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その1にもどるかも

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
とっぷにもどるかも